見出し画像

【前編】卒業生インタビュー クイズプレーヤー・YouTuber 山本祥彰さん

知識集団「QuizKnock」に所属し、クイズプレーヤーとして、また、チャンネル登録者数200万人を超えるYouTuberとしても活動している山本祥彰さん。そんな山本さんに、QuizKnockへの想いや、早稲田大学に在学していた頃のお話をお聞きしました!


___本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

QuizKnock について

___まずはQuizKnockについてお伺いします。東大生中心で活動しているQuizKnockにどのような経緯で加入されましたか?

QuizKnockが立ち上げられた時から僕はクイズをしていたので、こんなクイズの団体ができたんだと思って見ていたんです。クイズが好きだったこともあり、もともと知り合いだったふくらさん(ふくらPさん)から、「QuizKnockの記事を書いてみない?」と連絡をもらって。ちょっと面白そうだなと思い、「書きます」という返信をしたことをきっかけにQuizKnockに加入することになりました。

___QuizKnockにはふくらさんをはじめ、たくさんのメンバーがいらっしゃいますが、ご自身ではどのような関係性だと思っていますか?

そうですね、やはりライバルだなという気持ちがありますね。一緒に戦ってきた仲間という気持ちはあるのですが、その中でもクイズで負けたくないという気持ちもあって。その気持ちがないと頑張れないところもあるので、一言でいうと「全員に対してライバル」という気持ちですかね。みんなすごい人で、さまざまな才能を持った人なので。

___素敵な関係性ですね。特に最近、仲が良い方はいますか?

最近仲が良いのは須貝さんです。須貝さんとはプライベートでも遊びに行く機会が増えましたね。

___仲良くなったきっかけはあるんですか?

僕が話していて一番話しやすいという感じがします。動画に出演している時の僕と、それ以外の少しテンションの落ち着いている時の僕との両方を、須貝さんはよく受け入れてくれると感じます。映画を一緒に観ることもありますね。

___QuizKnockさんの良さは何だと思いますか?

まず、僕はエンタメが好きで、かつ勉強することも結構好きなので、エンタメを楽しむ人の気持ちも、勉強を楽しむ人の気持ちもわかると思っています。QuizKnockがやっていることは、エンタメを入り口にして勉強に繋げるようなことが多いんです。だから、勉強をあまり楽しめない人たちに対して、エンタメという入り口をつくり、勉強も楽しいことなのではないかと思わせるきっかけをつくれることがQuizKnockの良さだと思います。
他には、「QuizKnockが発信している情報は信頼できる」と言ってもらえる機会が多いことが嬉しいですね。
世間にはさまざまな情報がありますが、フェイクニュースが氾濫するなど、その全てが正しいとは限りません。
ものを知りたいと思ったときに、その真偽を適切に判断しながら情報を摂取するのはとても大事な姿勢です。
QuizKnockも、クイズや謎解きを制作したり、動画や記事を発信したりする上で、誤った情報を発信してしまわないよう校正・校閲を十分に行っているので、その点で信頼できると言っていただけるのは嬉しいですし、QuizKnockの好きなところですね。


学生生活について

___学生生活について質問させていただきます。先進理工学部出身の山本さんですが、授業の思い出などはありますか?

僕は応用物理学科だったので、最初から物理をやるのかなと思ったら、数学ばかりで。でも、わりと数学が好きだったこともあり、少し楽しくもありました。
大変だったのはやはり実験ですね。特に1年生の時にやる“きそじ”(理工学基礎実験)や、その次に行うレベルアップした実験のような授業は、毎回実験終わりにレポートを書いたり、学期末にすごい量のレポートがあったりと、とても大変でした。提出したレポートもダメなところを指摘されて返されてしまったり……苦い思い出がありますね。

___どのように考えて学部や学科を選択されたのですか?将来を見越して?

正直、大学を卒業した後のビジョンが明確ではなかったので、一旦、興味を持っている、楽しんで取り組めるようなものを学びたいと思ったんです。その時に先進理工学部が行う研究が割とエンタメに近いところまでいけそうだなと興味を惹かれました。
遠い先というよりは、その時に自分が興味を持って取り組めるかどうかを考えて選んだという感じです。

___大事ですね。私たちも好きなことや興味があることを大切にしたいです!

早稲田祭について

___続いて、早稲田祭について質問させていただきたいのですが、早稲田祭に参加されたことはありますか?

そうですね。在学当時に所属していたクイズ研究会では、早稲田祭でクイズフェスティバルというものを毎年やっていたので、基本的にはそのクイズフェスティバルに全振りでした。自分のサークルで精一杯だったので、早稲田祭全体をあまり楽しめた思い出はないのですが、他のサークルの店に行ったり、学外から遊びに来た知り合いを少し案内したり、みたいなことはありました。
___そういう、個々での活動、学生一人ひとりの頑張りが詰まっているのが早稲田祭ですね!

前編はここまでです!
後編は山本さんのユメについて伺います。ユメを持つことの素晴らしさを感じることのできる内容です。早大生へのメッセージもお見逃しなく!

▼後編はこちらから!
【後編】卒業生インタビュー クイズプレーヤー・YouTuber 山本祥彰さん|早稲田祭2023 (note.com)


山本祥彰さん
知識集団「QuizKnock」に所属し、クイズプレーヤー・YouTuberとして活躍。1996年埼玉県生まれ。早稲田大学先進理工学部卒。高校3年生のとき、全国高等学校クイズ選手権の全国大会に出場した。大学在学中も早稲田大学クイズ研究会に所属。漢字好きとしても知られ漢検1級を取得している。


〈早稲田祭2023概要〉
 【名称】早稲田祭2023
 【主催】早稲田祭2023運営スタッフ
 【日時】11月4日(土)、5日(日)
 【開催場所】早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス・周辺地域
 【早稲田祭2023公式サイト】https://wasedasai.net/
 【公式X(旧Twitter)】https://x.com/wasedasai
 【公式Facebook】https://www.facebook.com/wasedasai.official
 【公式Instagram】https://www.instagram.com/wasedasai/
 【公式YouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/WasedasaiOfficial/about
 【公式TikTok】https://www.tiktok.com/@wasedasai
 【公式マスコットキャラクター「わせだサイくん」公式X(旧Twitter)】https://x.com/wasedasai_kun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?