見出し画像

6大学コラボ対談【祭編 Part.1】

【祭編 Part.1】ロゴ、テーマにかける想い

今年は4年ぶりに6大学の学園祭の委員長・代表による対談が復活いたしました! その対談の様子を3回に分けてお届けします。

(左から)
第139回明大祭実行委員会委員長 内田 日奈子さん
東京大学 第74期駒場祭委員会委員長 工藤 伯さん
立教大学学園祭SPF運営委員会代表 竹内 駿さん
(左から)
第65回三田祭実行委員会委員長 三尾 海斗さん
早稲田祭2023運営スタッフ代表 佐溝 眞行さん
第76回自主法政祭実行委員会市ヶ谷地区委員長 大内 翔平さん

【祭編 Part.1】ではロゴ、テーマにかける想いについて熱く語っていただきました!

___それぞれの学園祭のロゴ・テーマにかける想いを伺っていきましょう!
SPF:今年のロゴのメインは、花と蛇口です。蛇口を通じてアイデアや創造力があふれ出る様子を表現しました。花はSPF構成員の個性を象徴しています。そして今年のテーマは「BLOOMING」です。このテーマには400人もいるSPF構成員のそれぞれが個性豊かな花を咲かせるイメージを込めています。また、毎年学園祭では特定の世界観を大切にしていますが、今年は「おとぎ話」の世界観を設定しました。祭当日は、さまざまな企画や装飾が「おとぎ話」の世界観に染まっています。

駒場祭:世界観を重視しているところが素敵ですね。
駒場祭:第74回駒場祭のテーマは「あそびがみ」です。あそびがみって馴染みのない言葉だと思うのですが、 本の前後に入ってる何も書かれていない紙のことを言います。駒場祭のテーマが「あそびがみ」の理由は駒場祭が3日間という短い期間にも関わらず、「あそびがみ」と同じように、ただ物語に挿入されているだけで、静かに、でもしっかりと全体を整える働きを持ってほしいからです。

明大祭:非常に深いお話を聞けて嬉しいです! 
明大祭:今年の明大祭のロゴには満惹(みちびき・黄色)と縁炎(えんえん・赤色)と水鞠(みずまり・青色)を使用しました。そしてテーマは「一祭合彩(いっさいがっさい)」です。今まで、過去3、4年くらい、入場制限がある中で学園祭を行ってきましたが、今年は制限のない対面開催となりました。この状態をまっさらなキャンパスというキャンバスに例え、そこに明大生の彩りを思う存分加えていこうというコンセプトです。

早稲田祭:コンセプトにアートを感じますね。
早稲田祭:早稲田祭2023のキャッチコピーは「ユメヒビケ」です。早稲田にいる全ての人のユメが響き渡るような祭になってほしいという想いを込めました。さらに、このユメが、早稲田祭にいらっしゃった方、参加した方、そして一人ひとりの早大生に響き渡り、そこから明日への始まりのきっかけになってほしいという想いを込めて、このキャッチコピーを設定しました。

ロゴの中心には、今年の早稲田祭を象徴する稲妻を配置しており、衝撃が周囲に伝わっている様子も表現しています。また、ロゴ全体が1つの花のように見える配置も、早稲田祭が早大生にとって1つの集大成の場であることを表しています。配色は、ユメを表す赤紫色と始まりをイメージしたエメラルド色を選びました。
三田祭:素敵ですよね。毎年、早稲田祭のロゴとキャッチコピーはすごい洗練されていて、 気に入っています。
三田祭:三田祭の今年のキャッチコピーは「祭りを諦めなかった僕らへ」です。2020年以降、オンラインでの開催だったこともあって、三田祭が塾生にとって身近な存在から少し遠のいてしまいました。しかし、今年は2019年以前のように入場制限なく対面開催できるので、三田祭が、全塾生にとって行って当たり前のような存在になってほしいという想いを込めました。

ロゴをよく見ると、2人の人が手を合わせているように見えると思います。一方で遠くから見ると、草が芽吹いてるように見えると思います。2020年以降にも引き継がれてきた想いがしっかりと芽吹いて、花を咲かせて、塾生の皆様に三田祭が根付くようにという意味合いが込められています。「祭りを諦めなかった僕らへ」というテーマも、全塾生に向けてのメッセージとなっています。
法政祭:とても強い想いが伝わってきますね。
法政祭:私たちのテーマは「一瞬を、最高に」です。学園祭という誰もが熱中する非日常的な瞬間を通して、どんな瞬間を切り取っても多くの人の笑顔であふれて、楽しんでいる姿や、頑張っている姿を見ることができる時間、空間をつくり出したい。そして、来場者の方にも体験してほしいという想いがこのキャッチコピーに込められています。

今年は4年ぶりにマスク着用の義務がなくなっての開催なので、多くの笑顔であふれる学園祭を迎えることができて、私たちも嬉しく思います。さらに参加団体の皆さんの熱気も高まっていると思うので、 今年は例年以上に盛り上がることは間違いないです。学園祭は一瞬なんですが、4日間を通して最高に盛り上がる学園祭にしていけたらなと思っています!
三田祭・早稲田祭:頑張りましょう!

次編【祭編 Part.2】ここは負けない!学園祭の推しポイントに続く!お楽しみに!

▼6大学学園祭概要
〈第65回三田祭 概要〉
 【名称】第65回三田祭
 【主催】第65回三田祭実行委員会
 【日時】11月23日(木)〜11月26日(日)
 【公式サイト】https://www.mitasai.com/
 【公式X(Twitter)】@mitasaiPR
 【公式Facebook】https://m.facebook.com/mitasai/
 【公式Instagram】@mitasai_pr
 【公式YouTubeチャンネル】https://youtube.com/channel/UC_Tx6Yz97tqiCRsaH0ifciw
 【公式TikTok】@mitasai_pr
 【公式マスコットキャラクター「みたぬき」公式Twitter 】 @mitanukiPR


〈第74回駒場祭概要〉
【名称】第74回駒場祭
【主催】東京大学第74期駒場祭委員会
【日時】11月24日(金)9:00〜18:00、25日(土)9:00〜18:00、26日(日)9:00〜17:00
【開催場所】東京大学駒場Ⅰキャンパス
【駒場祭公式ウェブサイト】https://www.komabasai.net/74/visitor
【公式X(Twitter)】@komabasai(https://twitter.com/komabasai)
【公式Facebook】https://www.facebook.com/todaikomabasai
【公式Instagram】@komabasai_pr (https://www.instagram.com/komabasai_pr )
【公式YouTubeチャンネル】
komabasai74 ( https://www.youtube.com/@komabasai74 )
【公式マスコット「こまっけろ」公式X(Twitter)】
@komakkero ( https://twitter.com/komakkero )
【公式マスコット「こまっけろ」公式Instagram】
@komakkero (https://www.instagram.com/komakkero )

〈第76回自主法政祭市ヶ谷地区 概要〉
【名称】第76回自主法政祭市ヶ谷地区
【主催】第76回自主法政祭実行委員会市ヶ谷地区
【日時】11月2日(木)〜5日(日)
【開催場所】法政大学市ヶ谷キャンパス
【自主法政祭ホームページ】https://ichigayahoseifes.com/
【公式X(旧Twitter)】@hosei_festival (https://x.com/hosei_festival)
【公式Instagram】@hosei_festival (https://www.instagram.com/hosei_festival/)
【公式YouTubeチャンネル】@ichigayahoseifes        https://youtube.com/@ichigayahoseifes?si=WV8Fpuc3HZDVLVbd

〈第139回明大祭 概要〉
【名称】第139回明大祭
【主催】第139回明大祭実行委員会
【日時】11月3日(金・祝).4日(土).5日(日)
開場 10:30 開演 11:00 閉演 18:00
【開催場所】明治大学和泉キャンパス
【第139回明大祭公式サイト】https://meidaisai.jp/sp/
【明大祭公式Twitter】
https://twitter.com/meidaisai?s=11&t=Mv83go1lIfS4C74qQT5Kbw
【明大祭公式Instagram】
https://instagram.com/meidaisai?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
【明大祭公式TikTok】
https://www.tiktok.com/@meidaisai?_t=8gVSPAtGlcX&_r=1
【明大祭公式YouTubeチャンネル】
https://youtube.com/@meidaisainetpr?si=o5y6NM7O2j6M0giL

〈立教大学学園祭 SPF2023概要〉
【名称】SPF(St. Paul's Festival)
【主催】立教大学学園祭SPF運営委員会
【日時】11月3日(金)、4日(土)、5日(日)
【開催場所】立教大学池袋キャンパス
【SPF 2023公式サイト】http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/spf/39pages/contact.html
【公式X(旧Twitter)】@RIkkyofes__SPF(https://x.com/rikkyofes__spf?s=11&t=8Z8EdqeFBoCl0cfnHAnRfw)
【公式Facebook】https://m.facebook.com/rikkyospf
【公式Instagram】@stpaulsfestival (https://instagram.com/stpaulsfestival?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==)
【公式YouTubeチャンネル】
「【公式】立教大学学園祭SPF運営委員会」(https://youtube.com/@spf3383?si=jSg8mxVSSfTuXB2h)
【公式TikTok】@spf_rikkyo_fes(https://www.tiktok.com/@spf_rikkyo_fes?_t=8gXHVCgEJmc&_r=1)
【公式マスコットキャラクター「えすぺん」公式Instagram】
@spf_spen (https://instagram.com/spf_spen?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==)

〈早稲田祭2023概要〉
 【名称】早稲田祭2023
 【主催】早稲田祭2023運営スタッフ
 【日時】11月4日(土)、5日(日)
 【開催場所】早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス・周辺地域
 【早稲田祭2023公式サイト】https://wasedasai.net/
 【公式X(旧Twitter)】@wasedasai
 【公式Facebook】https://www.facebook.com/wasedasai.official
 【公式Instagram】@wasedasai
 【公式YouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/WasedasaiOfficial/about
 【公式TikTok】@wasedasai
 【公式マスコットキャラクター「わせだサイくん」公式Twitter】@wasedasai_kun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?