「わんわんおーこく 2023夏 姫様の大名行列」レポ

皆様こんにちは。早稲田大学アニメ声優会のSRです。
7月22~23日に開催された久保田未夢さんのソロバスツアー
「わんわんおーこく 2023夏 姫様の大名行列」
今回、こちらについてのレポを書かせていただきました。
拙い文章ではございますが、ぜひ最後まで読んでくださると幸いです。

バスツアー1日目

集合(京都駅)~正寿院

集合は2グループあるうちの早い方、11時に京都駅でした。
バスの座席はなんと最前!!完全に勝ち組でした。
出発までに久保田さんへのメッセージを書き、マネージャーさんの前座を聞いて、準備完了。バス全体、完全に興奮状態。
久保田さんがバスに乗り込むと、どこからともなく「姫様~!!!」「みゆたん!!!かわいいぃぃぃぃぃぃ!!」と歓声が。まだ始まってもいないのにこのテンションで、久保田さんは少し(だいぶ?)引いていたような。
でも多分このオタクの仕上がり具合を見て「楽しむぞ!!!」って気持ちは伝わったでしょう!お互い気合十分という感じでした。

目的地までは、出発前に書いたメッセージを元に久保田さんとオタクで交流。
1時間ほどの移動でしたが、オタク全員のメッセージを読んでくださり、
ここでしかできない話もあって貴重な時間でした。
個人的には、久保田さんが一番見やすい位置に座っていらっしゃったので、それがとにかくよかったですね。青のワンピース姿がとにかく素敵で、オタクの需要をよくわかっていらっしゃる。


目的地は正寿院というお寺でした。
正寿院は800年の歴史を持つ真言宗のお寺で、
夏には風鈴まつりが催されます。
2000個を超える風鈴がつるされていて、趣深いですね。きっとこれが風情というものなのでしょう。
また客殿には猪目窓というハート形の窓や、天井を埋め尽くす160枚の天井画があり、そちらも印象的でした。

風鈴まつり
猪目窓
天井画

本堂にてお坊さんにお話ししていただいたのですが、
ここでもなんと目の前に久保田さんが!
久保田さんが「うんうん」と頷きながら聞いているのが印象的でした。
法話は非常に大切なことをお話しされていてしっかり聞くべきだったのですが、正直それどころじゃなかったです。

そして次は目玉企画の一つ、風鈴の絵付け体験です。
グループに分かれて、絵付けをします。
ソロ参戦だった私にとってここが初めてオタク同士で話す場に。
まあまあ緊張していましたが優しいオタクの集まりだったので、話が尽きることもなくいい空間でした。
短い時間でしたが、久保田さんはシャリタツのイラストをかわいく描き上げていて感心しました。すごいです。
オタクも絵が上手な方が多くて、「すげえ」ってなりました。
自分のは正直絵の片隅にも置けないような出来でしたが記念になりました。

正寿院~ホテル(奈良市)

ここから奈良にあるホテルへと移動するのですが、この寺で久保田さんはもう一方のグループと合流するため、いったんお別れです。
客観的にみたら、少し寂しいと思うかもしれませんが、そんなこと思う間もない、
そんな思いはさせないバスツアーになっておりました。
バス移動の間は久保田さん選曲のプレイリストで爆上がり。
ホテルまでの1時間、あっという間でした


ホテル到着後、しばしの自由時間です。
さてどう過ごす?
来たる宴会に備えだいぶボルテージは上がっております。
落ち着かないです。
ということで観光に行きます。
と言ってもノープランです。
何も考えずしばらく歩いてみてから地図を開いてみて、
その方向にある観光地に向かうという、あまりにも無計画な方法で歩いてみましたが、たまにはそういうのも悪くはないですね。
結果的に平城宮跡の公園に向かうことにしました。
片道1時間かかりました。
結構疲れましたが、いつかは行きたいと思っていた場所なのでまあよかったです。

平城宮跡 朱雀門(復元)

私はこんな過ごし方でしたが、0次会を開催しているオタクがちらちらいたらしいです!皆さん気合入ってましたね。

夏の大宴会

大宴会!1日目のクライマックス!
こちらは大体6人1卓。
私の卓は男6人でしたが、最初は会話がぎこちない。
しかし、この宴会はなんと飲み放題。食事はめちゃくちゃうまい。
もちろん共通の話題がある。そうなれば自然と盛り上がります。
本日の主役登場の前に宴会会場は大盛り上がり。
本人登場の際には発狂に近い歓声が。
というのもなんと浴衣です。推しの浴衣姿。
ありがとう!!!夏!!!

久保田さんは一人ひとりにお土産のお菓子詰め合わせを渡しつつ、ファンサ。一人ひとり時間をとってお話してくださりました。
しかもこれ、途中からただ話すだけじゃなくなります。
割と序盤のオタクがビールを注いでもらったことをきっかけに、
残りのオタクも酒を注いでもらったり、料理をよそってもらったり、なんと最終的にはあ~んしてもらったり。
私はチャーハンをよそっていただいたのですが、これほどまでに感動的なチャーハンは今まで食べたことがありませんでした。
この上なくありがたいファンサをしていただきましたが、
それにしても推しに食べさせてもらったオタクはうらやましい限りですね。頼んだもん勝ちってやつですね。

合間には、『エブリバディ 1-2-Switch!』を使ったゲーム大会。
くじで選ばれたオタクと久保田さんによる一対一の対決や、
スマホを使って全員での対決とこちらも大盛り上がりでした。

一人ひとりに時間をかけてくださったがために、押しに押したようですが、お待ちかねの歌唱パートです。

歌唱は全3曲。
MAHO堂『おジャ魔女カーニバル!!』
高槻やよい(仁後真耶子)『キラメキラリ』
久保田未夢『Lovely Time』でした。(敬称略)

どの曲もオタクは馬鹿騒ぎ。あんなに圧があるコールはなかなか見られないと思います。
個人的にも、『Lovely Time』をようやく回収できたので大満足でした。

そして、恒例のダーツによる次回のソロイベントの開催地決め。
①久保田さんが地図にダーツを投げる。
②刺さった都道府県もしくは海外が行先候補となり、紙に書く。
③久保田さんが候補の都道府県が書かれた紙から1枚選び決まる。
という方式でしたが、まったく久保田さんが何をしてもオタクが騒ぐ。これまた楽しい時間でした。

最終的に、沖縄、福井、静岡、宮城の候補の中から、静岡が選ばれ、次回は静岡で開催されることに!!近くていい!!
イベントがトークショーなのかライブなのかバスツアーなのか、どのくらいの人数が行けるのか、いつなのか、全く分かりませんが、次があるというだけで幸せですね。
絶対行きたい!行く!

こうして宴会はお開き。
すでに時刻は22時近く。
公式に2次会が用意されていたので、そちらに向かうオタク、部屋で飲むオタク、様々でしたが、私はテスト期間でしたので勉強…
まあ多少の疲労感はあれど、かなりハイになっていたので意外と勉強できましたね。テスト結果は知らんけど。

そんなこんなで1日目は終了。
正直、不安、緊張あったけど全部吹っ飛んだ最高の1日でした。

2日目

奈良公園観光(鹿寄せ・春日大社・東大寺)

ホテルを出て、奈良公園へ。がっつり観光です。この日は暑かった。

まずは鹿寄せ。奈良の鹿愛護会の方がホルンを吹くと何十匹もの鹿が集まってきました。中には小鹿もいてかわいかったです。
鹿せんべいをあげる体験ももちろんありました。
久保田さんから鹿せんべいを受け取るのですが、ちゃんとそういう構成にしてくれるのってうれしいですよね。
せんべいに食らいつく鹿の勢いがすごかった、やっぱかわええ。

見返り美鹿図

鹿寄せ体験が終わった後、集合写真を撮り、春日大社へと移動します。
もちろん徒歩なのですが、久保田さんもちゃんと一緒に歩いてくださいました。
距離が近い。うれしい。普通にオタクと話してるし、そういうところがいいんですよね。

春日大社は私にとって行ってみたかった場所の一つでした。
日本史を専攻しているということもあるのですが、なんか一人だけ違う方向で盛り上がってるオタクでした。
時間無いのに御朱印貰っちゃったりして。

頂いた御朱印

次に東大寺へ向かうのですが、この道はまあまあ長い。
そして暑い。暑かった。
私なんかは汗だくだくでへとへとで何とも情けないのですが、
さすがはというべきなのでしょうか、
久保田さんはどこか涼し気。そして絵になる。暑いだろうに。
道中、いったん休憩する時間があったのですが、久保田さんはたくさんのオタクに扇がれていて、ちょっとうらやましかったです。

東大寺では大仏殿を回りました。
大仏殿はでかい。
大仏もでかい。
圧巻でした。
ガイドの方がついてくださっていたのですが、
東大寺でのお話は興味深いものが多かったです。
特に再建の歴史のお話は私にとってドストライクでした。

東大寺大仏殿
東大寺盧舎那仏造

見て回る最中、ときどき真横に久保田さんが。どきどきしちゃいました。でもやっぱりうれしい。なにげなく、さりげなくやってるんだろうけど、そこがすごい。

昼食、私物サイン会・2ショット撮影会、ビンゴ大会~解散

奈良公園での観光はこれで終わり。
次は昼食です。
いよいよお別れの時間が近づいてきました。

昼食会場では、食事後に、私物サイン・2ショット撮影会、ビンゴ大会が行われます。
食事中はどんな私物にサインをもらうのかで盛り上がり、それぞれのチョイスに「その手があったか」と、褒めあっているとあっという間に私物サイン・2ショット写真会が始まりました。
これがこのツアーで一対一でお話しできる最後の機会といえる場です。
私は何度経験してもこのような場は緊張してしまいます。
順番的に最後の方だったのですが、そわそわしっぱなしでした。
そんな感じでいたらあっという間に順番が回ってきます。
私は一応、何を話そうか考えていくのですが、ほぼ確実にその通りには行きません。
それでもちゃんと会話を盛り上げて、楽しませてくれる久保田さんはすごいです。
1分程度の時間でしたが、満足感、充実感がすごい。
まじで全オタクハッピー。

全員分のサイン会、撮影会が終わったところでビンゴ大会です。
実はこのビンゴ大会、1日目の宴会で行われる予定だったのですが、
あまりにも盛り上がって、押しに押してしまったため、この時間に。
賞品は久保田さんの浴衣姿の写真。全員が欲しいやつ。当選数は3名です。
久保田さんがビンゴマシーンを回して、番号を読み上げるたびに会場は大盛り上がり。
私は何とかリーチまでいったのですが、あと一つが開かず…惜しかった。

さてさて、ビンゴ大会が終わるといよいよエンディング。
久保田さんとはお別れの時間です。
久保田さんからお言葉をいただき、一本締め。
バスに乗り込んでからも、最後の最後までお見送りしてくださりました。
うれしい!

京都駅までの最後の移動。この間も、久保田さん選曲のプレイリストが流れておりました。さすがに旅の疲れもあって、バス内大盛り上がりとまではいきませんでしたが、一曲ずつ噛みしめて聞いておりました。

1時間ほどで京都駅に着いてしまい、いよいよ解散です。
帰りたくなくて、知り合ったオタク仲間とそんな話をしながらも、
私は翌日テストだし、皆さんは仕事があるしで、しぶしぶでしたが帰路につきました。

ですが、次があります。
リリイベにライブにその他にも、会える機会がたくさんあります。
久保田さんもお話しされていたことですが、
オタクは推しから会いに来てもらうことはできません。
会いに行くしかないんです。
ただ、そのチャンスはあります。結構あります。
だからこそ、会えるときは一回一回感謝を持ち合わせて会おう、
そんなことを思った1泊2日でした。

最後に

こんなに楽しいと嬉しいが詰まった2日間を提供してくれた、
久保田さん、マネージャーさん、スタッフの皆さん、そしてオタク仲間。
本当にありがとうございました。

これをもちまして、今回のブログを締めさせていただきます。
なかなか経験がないもので、読み苦しい文章となってしまいましたが、
最後までお付き合いいただいた皆様、誠にありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?