早稲田祭×WASK 早稲田でオタク談義ONO Air! ~あとがき~

 皆さんどうもこんにちは。11月も終わりが近づき、寒さが身に染みる季節となってきました。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 去る11月5日、6日。早稲田祭が開催され、我々早稲田大学アニメ声優会は3企画の対面イベントを行いました。みなさまのご協力もありまして3企画とも大成功で終えることが出来ました。ご協力、誠にありがとうございました。さて、今回の記事ではその3企画の実施内容、また企画に携わった会員の声を紹介していきたいと思います。

鶴野有紗と山中琴美のオタク談義しません?


 こちらの企画では学園祭定番の質問コーナー、セリフコーナーや、お二人の共通点であるオタクということを取り上げて、今までのオタク遍歴をお聞きしました。更には自分のブログで短編小説を書かれている鶴野さんご本人による作品の生朗読も行われました。

・担当者の声

 先日は「鶴野有紗と山中琴美のオタク談議しません?」にお越しくださりありがとうございました!
土曜日の早い時間にも関わらず、想像以上にたくさんの方々に来ていただき感無量でした。

 昨年はコロナのため、オンラインでの配信企画「安齋由香里のゆ〜Can Do It !」を担当させていただいたのですが、今年は自分としても初めてお客様を入れての企画を行えるとのことで、わざわざ足を運んで来てくださった方に満足していただけるような、何か少しでも幸せになっていただけるような、ものになるといいな!と思いながら企画させていただきました。

 私の企画は入場無料の企画でしたので、ほかの企画とは少し条件が違ったのですか、だからこそなんでもありさ〜な気持ちで、とにかくほかの企画に引けを取らないような面白さと出演者のお2人だからこそ盛り上がるコーナー、お2人のファンのニーズにも添えるようなものを!と色々考えさせていただきました。いかがでしたでしょうか?

 今回のメインテーマは 普段聞けないお2人の濃すぎるオタクトーク でしたが、個人的に1番欲しかった 鶴の文庫の対面の生朗読が開催できたことが特に嬉しかったです。自分も1人のファン、オタクとして今までインスタライブでしか聞けなかった鶴の文庫の朗読を対面で聞けることが本当に嬉しかったですし、今後もこういった機会が増えてくれたらいいな〜と思っています!朗読を快諾してくださった鶴野さんには頭が上がりません...、本当にありがとうございます!

 また、山中さんはハピネス社以前にすばこ舎である声優さんの著書の制作に携わっていらっしゃった時に存在を知り、今回初めてトークショーに出演いただけたらいいな、と思いオファーさせて頂いたらご快諾してくださりました。本当にありがとうございました!

 そして何より会場に来て下さり盛り上げてくださった来場者の皆様、改めて本当にありがとうございました!

 またいつか色々企画できるご縁があったらいいな、と思いつつ、今後とも当サークルをよろしくお願い致します。

小野賢章にFocus ONO!


 こちらの企画では、小野賢章さんの様々な魅力を知っていただくために、一つのコーナーで一つの側面に『Focus』していく、というコンセプトでやらせていただきました。

 小野さんの代表作品を振り返ったり、子役時代について伺ったり、究極の二択に答えていただいたりしました。
また、皆さんからの質問に答えていただくコーナーや、小野さんに書いていただいたイラストを使ってクイズを開催したりなどお客様参加型のコーナーを含め、盛り沢山なコーナーを実施しました。

・担当者の声

 この度は、「小野賢章にFocus ONO!」にお越しいただき、誠にありがとうございました。
無事に終わることができ、本当に本当にホッとしております。

 アンケートに答えてくださった方々、そしてTwitterで感想やレポのツイートをしてくださった方々、ありがとうございました!たくさん拝見いたしまして、みなさま優しい言葉を書いてくださり、とても温かい気持ちになりました。皆さまに楽しんでいただけたようで、本当に嬉しかったです!

 直前の直前まで、「この内容で面白くなるのか、皆さんに楽しんでいただけるのか」と不安で仕方なかったのですが、小野さんが面白く盛り上げてくださり、皆様にもたくさん笑っていただのではないかと思います。

 意気込みの方でも書かせていただいた、小野さんとファンの皆さんの交流の場にしたい、そして小野さんの魅力を広めるお手伝いをしたいと言う目標が達成できたと思っております!

 改めまして、ご来場してくださった方々誠にありがとうございました!

 また重ねまして、ご出演いただきました小野賢章さん、誠にありがとうございました。

 来年度以降の当会のイベントもぜひご期待ください!

福山潤の日常×プロフェッショナル


 こちらの企画では、すごろくトークをメインに、プロフェッショナル&福山さんのプライベートに迫るここでしか聞けないお話盛りだくさんのトークショーを行いました。また、すごろくでは質問だけでなくピンチを即興で切り抜けるキャット&チョコレートゲームも行い、爆速回答に驚かされる場面も……!そしてなんと言っても大トリは朗読劇!当会が用意した三本のオリジナル台本をお読み頂き、様々なキャラクターを演じていただきました。 

・担当者の声

 早稲田祭おつかれさまでした!

 私は今回、声優の福山潤さんをお呼びし、「福山潤の日常×プロフェッショナル」を担当させていただきました。

 この企画で企画長という大役を授かり、初めての経験に戸惑いながらも先輩方や企画員のメンバーに支えられてここまでやってくることができました。

 3年ぶりの対面開催、不安な部分もあり、慣れない仕事に戸惑う部分もありましたが、無事開催、そして大好評で幕を閉じることができたと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 イベントでは「すごろく」をメインにコーナーを企画し、その何が出るか分からないランダム性に試行錯誤しながらも、出演者の方の魅力を存分に皆様にお伝え出来たと思っております!!

 他にも、止まらないトークに秒殺の「キャット&チョコレートゲーム」は印象的でした。さすがプロフェッショナル !

 そして、朗読劇は本当に素晴らしかったです!最後に、重ねてではありますが、この企画を通して非常に貴重な経験をさせていただくことができましたことお礼申し上げます。

 この経験を生かして来年もより良い企画をお届けできるよう尽力したいと思います。今後ともアニメ声優会をよろしくお願いいたします。

最後に

 いかかがでしたでしょうか?

 当会としても三年ぶりの対面での実施ということもあり、バタバタするところも多々ありましたが、演者の皆様、関係者の皆様、そしてお客様に支えられて無事終了することが出来ました。重ね重ねにはなりますがこの場を借りて御礼申し上げます。

 また、イベントアンケートへのご協力ありがとうございました。たくさんの方から高評価をいただきまして、サークル員一同感激しております。ご指摘いただいた点に関しましては来年度以降に反映し今年よりさらに質の高いイベントづくりを目指していけたらと思っております。

 最後にはなりますが、この記事を読んでくれている中にいらっしゃるであろう未来のWASKサークル員へ、来年は君たちの参加を待っています!一緒に最高のイベントを作りましょう!

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 また来年も早稲田大学でお会いしましょう!

・早稲田大学アニメ声優会HP
https://wask.anisei.net/

・早稲田大学アニメ声優会Twitter
https://twitter.com/w_anisei?s=21&t=AKufm-cGQlnGNmCNQpjeKg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?