見出し画像

WASKアニメ大賞2023in秋

(前回のアニメ大賞になります。まだ見てないという方は是非ご覧下さい!)


どうも皆様、こんにちは。今年から新たに広報長を務めさせていただきます、広報長Sです。
このブログをよく見てくれている方はもしかするとそういえば昨年も広報長Sだったよな?とお気づきになられるかもしれませんが中身は全く別人なのでどうぞよろしくです♪

さて、まずは謝罪を一つ。(なんかいつも謝ってる気がしますが…)

今回は私の不手際、というか怠慢でこの記事を出すのが遅れてしまい誠に申し訳ございません。

本当は1月中に新年の挨拶がてらに投稿する予定だったのですが、あれよあれよという間に気づいたら2月に、それも中頃近くの投稿となってしまいました。

というのも、1月は全プリキュアLIVEが控えていたというのもあり、プリキュア視聴に全力を注ぎ込んでいたらブログの存在を完全に頭の中から消してしまい…今に至ります。

幼児向け番組に全力を出していたら、自分の仕事を完全に忘れていた成人男性、もう恥ずかしいことこの上ないです、本当に…。

と、私の恥ずかしい話もそろそろ飽きてきたと思いますので、いよいよ本題に入らせていただきますよ。

この記事を書いているときの私です


今年もWASKアニメ大賞、もちろんやっていきます❗️私の2つ上の代が始めたWASKアニメ大賞ですが、今年で3年目になるらしいです。凄いですね。

ということで、今回は色々新たな試みを取り入れてリニューアルしたWASKアニメ大賞をお送りしていきたいと思います❗️

時間的に余裕がないのにお前は何しとるんじゃ、という感じですが是非お付き合いくださいませ。


※ネタバレを多少含みますので、ご了承ください




では………、あなたの中に私はいますか?


(10位の作品に関しましては、今回はご紹介のみとさせていただきます。)

同率10位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

  • 男のロマンが描かれている、あとエロい

同率10位 シャングリラ・フロンティア

  • SAOみたいであまり新鮮ではないのかなと思ってたけど、見るとその考えが愚かだったと思いました。見ていると引き込まれるような面白さがありました。あと、オイッカッツォのキャラが自分のドタイプすぎてめちゃくちゃ好きです笑

同率10位 SPY×FAMILY Season 2

  • もう主人公ヨルさんにしてくれよ。

  • 今期のSPYでヨルフォージャー以外についてコメントする奴は逆張り、ヨルさん萌え~と言っておけばよい。戦闘シーン多めのシリアスな展開の連続で満足度高い。

  • 安定の面白さだったと思います。

  • ヨルさんかっこよすぎ!

第9位 ひきこまり吸血姫の悶々

  • 美少女たちのイチャイチャやバトルが良かった

  • fripsideのライブでRed Liberationのサビで飛んでるやつ数人しかいなくてオレ様許せません!このアニメ、コマリとかヴィルとかサクナとかが萌え以外の感想ないよね?

第9位となったのは、『ひきこまり吸血鬼の悶々』でした!

引きこもりの吸血鬼である主人公テラコマリ(画像でいう真ん中の金髪少女)がある日部屋から引っ張り出され一国の大将軍になってしまう!?というような内容ですが、まぁ萌アニメです。そんでもって主人公最強系アニメです。

基本的に物語は、敵が攻めてくる→テラコマリやその仲間たちが苦境に立たされる→テラコマリが烈核解放する→全てを破壊して解決。

というようなシンプルなものなので、正直一辺倒な展開に飽きている部分はあったのですが、なんといっても””萌””アニメなので、女の子たちがとても可愛い。本作では2大ヒロインとしてテラコマリとヴィルヘイズが挙げられますが、あなたはどちら派ですか?

ちなみに私はテラコマリ派ですね。物語序盤はヴィルヘイズの方に寄ってたんですけど、気づいたらテラコマリ派になってました。まぁリゼロで言うところの最初はEMTだったけど後半はレム推しになってました、みたいな感じですかね。(たぶん)

それとOPの「Red Liberation」はfripSideが歌ってましてめちゃめちゃにカッコいいです。

1月初めに参加したfripSide20thライブで実際に浴びてきたんですけど、本当に素晴らしかったですよ。(広報長S)


同率5位 新しい上司はど天然

  • 金城の「もう課長しか見ないっす」や「そこの可愛いお兄~さん(略)」のセリフにキャーキャーしてしまって、印象に残りました。さすが福山潤さん!

  • ほっこり癒される。個人的に下野紘さんが演じていた白桃が可愛すぎました。

  • 何も考えずに観ていてもクスッと笑えた。cv下野紘の猫が意外と可愛くて萌えた。

同率5位は、とっても癒されるお仕事コメディ、『新しい上司はど天然』です!

上司のパワハラが原因で転職した桃瀬健太郎の新たな上司である白崎主任。トラウマがある桃瀬の心配とは裏腹に、新しい上司はまさかのど天然でした!

白崎主任のど天然を見る度に、桃瀬と同じように自然と口角が上がって顔がほころんじゃいます。また、2人が見つけた子猫・白桃のかわいさや青山課長がかまってもらえた時に出る「ぱ〜〜っ」に悶えたり、ほろっと泣けるエピソードもあったりなど他にも癒し要素満載です。こんな職場に務めたいですね…。

何かとストレスが溜まる現代社会に是非おすすめしたい癒し作品です!!
(広報員T)



同率5位 ウマ娘 プリティーダービー Season 3

  • 最高なシナリオだったと思います。努力を続けるキタサンを最後まで応援でき、最終回では思わず号泣してしまいました。キタサンだけでなく、ダイヤちゃんをはじめとした、他のウマ娘も応援したくなりました。

  • RTTTのノリで見たら後悔する、レースシーンが淡白で涙が止まりませんでした😭

  • 13話のウイニングライブは世界で一番クオリティの高いライブシーン。手描きでアレやるの本当に大変なのでそこだけ観てください。

同率5位に選ばれたのは、『ウマ娘 プリティーダービー Season3』でした!

第2期から、2023春に放送されたROAD TO THE TOPを挟んで放送された今作ですが、やはり弊サークル内でも人気なようですね。

今作は第2期の最終回辺りで出てきたキタサンブラックとサトノダイヤモンドを中心に物語が展開していきます。

……のかと思いきや、後半はサトノダイヤモンドがフランスに遠征に行ったりでその感じは薄かくなったりしていて、そのあたりはちょっと残念には感じましたね。

ただ、後半の有マ記念でのキタサンのラストランはとても良かったですね。全盛期を過ぎ去った状態であっても全力で走り切ったキタサンに乾杯。

それに加えて、最後のウイニングライブはめちゃくちゃ作画凝ってて凄いなぁと思いましたね。

ほとんど手描き作画だし、CG使ってる部分も違和感を感じなかったので本当によく出来てました。何ならそこら辺のアイドルアニメよりよっぽど高い完成度でした。

ちなみに、私自身は競馬について浅い知識しかないのですが、この前中山のGⅡのレースで初競馬に臨んだとき、記入ミスで本命とは別の馬に単勝で賭けてしまったのですが、なんとそいつが1位になってしまい初競馬にして回収率650%の男になってしまいました…。ビギナーズラックってあるんですね。チャックネイトさん、ありがとう。
(広報長S)


同率5位 魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

同率5位となったのは、『魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール』でした!

  • 安定に面白いです。フィロメラを救おうと頑張り、そしてフィロメラの過去・家族に立ち向かうチセ・エリアス、生徒たち。構成がしっかりとしていて非常に面白かったです。

  • フィロメラの笑顔が最後に見れた、それだけで大満足。

今回は、2023春に放送されたSEASON2の第2クール目となるのですが、本当に素晴らしい出来でした。

第2期からは学院(カレッジ)を舞台にして、主人公チセが学友達と魔術を学びながら学園生活を送ることになります。雰囲気としては『ロードエルメロイの事件簿』に似ているでしょうか。

第1クール目は割と暗い展開が続いていた、なんなら2クール目の後半までそんな感じだったのですが、最後の最後でSEASON2における最大のヒロインであるフィロメラが救われたのが本当に嬉しくて…。

本当に本当に第2期の初めからフィロメラを推していて、彼女が悲しむ姿を見るたびに私も心を痛めたものですが、本当に本当に最終回を見たときは感極まって涙を流してしまいました。
(言い直しを多用していくスタイル)

ここまでこの作品をかなり持ち上げきていますが、実は私が個人的に1位に選んでいたアニメなので本当に皆さんに見ていただきたい作品です。
(広報長S)


同率5位 ミギとダリ

  • 最初はなんか変わったという感じがあったが、後の展開がすごく面白くて、よかったじゃないかと思います。佐野菜見先生、ご冥福をお祈りします。

  • 前半のシリアスギャグ、後半の謎解きのどちらを取ってもレベルが高くて大満足。まさかあのふざけた1話目から最終話で感動させられるとは思ってなかった。

同じく同率5位に選ばれたのは、『ミギとダリ』でした!

この作品は双子の少年「ミギ」と「ダリ」が母親の死の真相を知るために1人の人間を演じながら奮闘するというミステリー系の物語。

この作品の特徴はなんといっても独特な世界観。コミカル、シリアス、そして若干のホラー…様々な要素が入り交じることによって形成される奇妙な雰囲気には終始圧倒されました。(本当にナニコレって感じで見てました。良い意味で)

1クール完結のアニメですが、とても綺麗な終わり方をしたなぁと個人的には思います。ミステリー作品が好きな人、もしくは1クールでサクッと見たい人にオススメのアニメです。
(サークル員S)


同率3位 陰の実力者になりたくて!2nd season

  • かみ合ってない話がかみ合っていく物語の進み方が実に面白い。そしてなにより2ndシーズンにも多くの萌えキャラ(マリー、マーガレット、ウィークトリアなど)が登場しており飽きることなく見ることが出来た。

  • クールの前半は第1期から失速してるかなと思ったけど中盤から後半にかけておもしろくなっていった。web版の要素も少し盛り込んであってアガりました。

  • 原作へのリスペクト感じる良いアニメ化だった。

同率3位に選ばれたのは『陰の実力者になりたくて! 2nd season』でした!

どうもこんばんは。(私は陰に潜んでいるので)
顔面陰実くんと申します。
好きなキャラクターはアルファとゼータです。
対戦よろしくお願いします。

…という訳で、顔面陰実くんである私がこの作品についてお話ししていきたいと思います。

この作品についてまず声を大にして言いたいこととして、このアニメで高まれる人間はごく一部の限られたオタクだけだという事です。

それはなぜかと言いますと、この作品のコンセプトとして、陰の実力者に憧れる主人公が異世界に転生し、配下を率いて異世界で暗躍するというようなものなのですが、なんせ主人公の言動が痛すぎるんですよね。

少・中学生時代の内心を見せられているようで本当に恥ずかしい。しかし、陰の実力者であるシャドウさんはかっけーし、配下(七陰というのですが…)も魅力的なキャラばっかりなんですよね。

特に第2期に当たる今作では先ほどあげた、七陰のリーダー格であるアルファがとても素晴らしくて。

シャドウに見放されたと思い絶望してやけになっているところなんか非常に良かったです。
普段の彼女は凄く凛々しい感じなのに、シャドウに精神的に依存してる場面が垣間見れて…とても良い。

あとは水着回なんかも良かったですね。恐らく製作陣は何も考えていなかったと思うんですけど第1期OPの謎衣装が回収されてて雄叫びを上げてしまいました。あとは単純にえっちでしたしね。

実はこの作品、今年なのか来年なのかそれ以降なのかは知らないのですが、映画化するらしいんですよね。


もちろん皆さんは、見にいきますよね?
(広報長S)

同率3位 カノジョも彼女 Season 2

  • 1期とは打って変わって完全に恋愛メイン。桐生紫乃が自分の気持ちに対して向き合っていく様がとても良かった。最終話Aパートは号泣しながら見ていた。紫乃ちゃん、萌。桐生紫乃さんが好きで本当に良かった。

  • 紫乃ちゃんの心情描写が非常に丁寧で良かった、あとエロい

同じく3位に選ばれたのは『カノジョも彼女 Season2』でした!

2021年夏に放送された第1期に続いての第2期となります。

私はこの作品に関して普通に第1期から全然好きだったのですが、周りのオタクからの評価は低いようで…(なぜですか、水瀬さんはえっちでしたよね?)

そんなこんなで迎えた第2期ですが、控えめに言って、、、、𝑮𝑶𝑫 𝑨𝑵𝑰𝑴𝑨𝑻𝑰𝑶𝑵でしたね。

今回から主人公向井君の正妻(正妻?)である佐木咲(さきさき)の中学時代からの友人、桐生紫乃が頻繁に本編に絡んでくることになるのですが、桐生紫乃さんが本当に萌えで。

向井君のことが好きだという気持ちを、さきさきに遠慮して隠し続けて…、しかしそれも次第に出来なくなってきて…、最終的には無人島で……。

本当に萌えですね。

さらにこの作品のOPである「ドラマチックに恋したい」なのですが、本当に良い曲なので是非聴いてみてください。(もちろんEDの「ふぉりら」も好きです)

加えてOPの歌詞が紫乃の心情を表現していて本当に素晴らしいです。気づいたときは声が出てしまいました。
(広報長S)


第2位 薬屋のひとりごと

  • OPがとても素敵で、作品にあっていた イケメンにすぐになびかない猫猫が良き

  • 壬氏と猫猫の関係性がよきです。普段女性には困らないが、猫猫のみ自分へ嫌悪感を抱くところに惹かれ、それをきっかけに猫猫のことを気になってしまうという壬氏と猫猫の関係性を追うのが面白いです。

第2位に選ばれたのは、『薬屋のひとりごと』でした!

ある日外出先で拉致られて、後宮に下女として売り飛ばされてしまった猫猫(まおまお)(画像右の少女)が幼い時から身につけた薬学知識で様々な問題にあたっていく、みたいなストーリーですが、これ実はなろう作品なんですよね。

一見なろうとは思えない感じですが、そばかすを取れば途端に美人になる猫猫、なぜか猫猫に惚れる超絶イケメソ壬氏(じんし)、薬剤知識で無双する猫猫、なぜか毒に耐性を持っている猫猫…となろう要素は至る所にありました。

ただ話自体はかなり面白くて、女性人気も高い?のも頷けます。基本的にミステリー作品なので、かなり話は作り込まれているように感じます。

ただこの作品、先ほども話したように壬氏が猫猫に恋愛感情を抱いている場面が時折見られるんですよね。


壬氏、嘘だよな……お前宦官だろうがよ………。
(広報長S)

第1位 葬送のフリーレン

(画像は2期のものとなっております)
  • フェルンママ最強説

  • 安定した作画と丁寧な演出で毎話安心して見れた。齋藤圭一郎は多分天才です。

  • じわじわと続きが見たくなるような、また見返したくなるような作品、エモいです

  • 話題作なだけあって面白かったです。今までになかったような設定で、内容も感慨深いシーンもあり、よかったです。

  • 声優さんの演技が素晴らしいです。また魔王を倒した後の後日譚というあまり見たことない展開で面白かったです。

見事、第1位に輝いたのは、
『葬送のフリーレン』でした❗️

勇者一行の魔法使いとして、魔王を倒したエルフのフリーレンが、50年の後に新たに旅を始める…簡単に言えばこんな感じの作品です。

現在世間を賑わしている大人気アニメですが、もちろん弊サークルでも変わらず人気なようです。

主人公がエルフなアニメってそこそこ見てきたと思うんですけど、こんな風に寿命の違いをまざまざと意識させてくるアニメはあんまり見たことないよなぁ…というのが率直な感想です。

たとえばなんかのアニメでエルフのキャラが1000年生きた!と言ってもあんまり実感湧かないと思うんですけど、このアニメは長寿のフリレーレンの時間感覚が人間とはかけ離れているのを劇中何度も演出として取り入れていたり、過去と現在の景色、街並みの変化を頻繁に描写してくれているので、よりフリーレンの経験してきた年月の膨大さを感じれて、なんか凄いです。(語彙力なくてすみません。)

あとはフリーレンがヌンプルに好きなんですよね。これは私がCVの種崎敦美を好きなのもそうなんですけど、あの小動物みたいな感じがちょっと萌えで〜。
(広報長S)

特別賞 攻略うぉんてっど〜異世界救います!?〜

今回のアニメ大賞から新たに特別賞という形で、

ランクインすることは出来なかったけど個人的にとても良かったと思っている作品(筆者独断)

を一つ紹介していきたいと思います❗️

さて、皆さん気づいてましたか?
今回のアニメ大賞の記事のサムネイルはこのアニメから引っ張ってきたものなんですよね。

それくらいこのアニメには好きで…。

タイトルにもある通りは、ゲームの異世界に転生した主人公が現世に戻るべくその異世界を救う…というようなごくごくありふれたような内容なんですけど、このアニメ実は中国で作られています。(made in China)

そういうタイプのアニメってあんまり良い印象はないのですが…(今天开始做明星みたいなのも例外的に生まれることはあるらしいですが…w)
全然面白くてびっくりしました。

特にこのアニメの凄いところって、『攻略びより!』と呼ばれる本編終了後の寸劇までしっかり面白いところなんですよね。

これは日本独自のものらしいですが、本編の内容を踏襲しながらうまく面白くしてて素晴らしかったですね。

あとはエンヤァが(通常時もロリも)萌だし、OP「First Greeting」ED「レゾナンス・レゾナンス」共に強すぎる。

時代は中国製アニメらしいです。



筆者が選ぶ❗️今期の萌キャラ

フィロメラ・サージェント

これも新しい試みなのですが、今回から毎クール今期の萌えキャラ、みたいなのも紹介していきたいと思います。(これも超絶独断)


魔法使いの嫁の感想で散々書いたと思うんですけど、やっぱり2023秋はフィロメラ・サージェントさんです。

本当に彼女の笑顔が見れて良かった。


終わりに

拙い文章でしたが、ここまで付き合ってくれた皆様方、誠にありがとうございました。

そして、協力してくれたサークル員の方々も、ありがとうございました。

色々試してみた今回のアニメ大賞でしたが、いかがでしたでしょうか。

気に入っていただけたなら幸いです。

2024冬アニメも
『魔法少女にあこがれて』
『俺だけレベルアップな件』
『ダンジョン飯』
など
とても面白い作品で目白押しですので、是非お楽しみに❗️



それでは、次回はゆびさきと恋々の世界でまたお会いしましょう。



以下引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?