見出し画像

1次試験まであと2ヶ月!ここからの追い込みに向けて

皆さん、こんにちは。
TBC受験研究会・早稲田出版講師の櫻野景子です。

中小企業診断士1次試験まで残り2ヶ月となりました。
1次試験の申込みは済まされましたか?
申込み期間は5月29日(水)までです。まだ申し込まれていない方はお忘れなく!!


試験までのこの期間は、受験生にとって重要な時期です。ここからが本番です。まだまだ挽回がきく時期でもあります。
少しでも皆さんの力になれるよう、これからの勉強についてお伝えしたいと思います。



1. 努力は裏切らない

まず最初にお伝えしたいのは、「努力は裏切らない」ということです。これまで積み重ねてきた勉強の成果は、必ず試験本番で力になります。
今は焦りや不安が募る時期かもしれませんが、毎日の勉強をコツコツと続けることで、その努力は確実に実を結びます。

勉強が辛いなぁと思ったら、勉強を始めた頃のことを思い出してみてください。
新しい知識を知ることの面白さ、楽しさがあったはず。
インプットの楽しさからアウトプットの楽しさへの変換期が今です。
頑張っている自分を褒めながら、学習を進めていきましょう。



2. 計画を見直そう

残り2ヶ月を有効に使うためには、計画を見直すことが大切です。自分の学習の進捗管理を強化しましょう。
特に弱点科目や苦手な分野に重点を置きつつ、バランスよく全体を復習することが大事です。過去問ABランク3回転間違った問題3回転といった、具体的な目標を設定し、それに向かって計画的に取り組むことで、効率的に勉強が進められます。

この時期における合格に必要な学習時間の目安は1週間20時間です。皆さん、いかがでしょうか。1週間に20時間、勉強時間に充てられていますか。

7科目一度に受ける方は、1科目に対して2時間づつ(7科目×2時間=14時間)に加えて、苦手科目や暗記科目に対して6時間を充てられるようにスケジュールを組みましょう。
時間は作るものです。「今週は忙しい…」は、周りの受験生も同じ。受験生みんな、何かを犠牲にして時間を作っています。踏ん張りどころです。



3.ポジティブな気持ちを保つ

受験勉強は精神的に大きなプレッシャーがかかります。ポジティブな気持ちを持ち続けることが大切です。
自分ならできる」という自信を持ち、自分を信じて前向きに取り組みましょう。
不安や緊張を感じたときは、深呼吸をしてリラックスする時間を作ると良いでしょう。
1日ぐらい勉強しない日があっても大丈夫です。明日から頑張れる自分を信じて、休むときはとことん休みましょう。


4.迷ったときは相談を

勉強の方法や進め方に迷ったとき、または精神的に辛くなったときは、一人で抱え込まずに相談してください。私たち講師や友人、家族は皆さんを応援しています!



最後に

試験までの2ヶ月は、過ごし方次第で大きな成果を生み出すことができます。あきらめるのはまだ早い!今からでも1科目を合格レベルまで仕上げることは可能です。私自身、6月から法務、情報、中小を仕上げていきました。暗記科目の伸びは今から。大丈夫です!
自分の目標に向かって頑張っているあなたを心から応援しています。
共に頑張りましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


2次試験短期DVD講座はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?