見出し画像

【サークル合同企画】新歓サークル談話室

こんにちは。どらま館職員の宮崎です。
新入生の演劇活動、中でもサークル選びの部分で参考になるような企画として、演劇サークルに所属する上級生と直接おしゃべり出来る場所をどらま館の楽屋に用意します。題して「新歓サークル談話室」です。

企画概要

コロナ前までは、早稲田大学の4月の新歓期間といえば、キャンパスをあげての大騒ぎでした。幅の狭い長机が大量に並んで、嵐のように新入生を迎え入れるビックイベント。機会を失ったいま振り返ってみると、あの熱気はどこから生まれていたんだろう、と思います。
そして、そこでは、新入生が自分の興味あるサークルブースに訪れて、上級生に話を聞くことが出来ました。この企画は、そのおとなしい版です。

日程

4月6日(水)より昼/夕方の二部制で開催→スケジュール詳細はこちら
 ・昼の部:13:30〜16:30
 ・夕方の部:17:00〜20:00

会場

早稲田小劇場どらま館 劇場1階受付

対象

早大生(新入生/在学生)、早大演劇サークル入会希望の他大生
注)入会希望の意志のない一般の方の予約はご遠慮ください。

定員

最大7名まで

予約

※事前予約推奨 飛び入り参加可 入退場自由
飛び入り参加OKです。ただし、人数上限に達した場合は入室出来ません。
席を確保することができるので、予約しての参加をオススメします。各サークルのTwitterで最新の空席情報を確認してください。
予約をしていない方は感染症対策のため連絡先をお預かりします。

もっと詳しく

この「新歓サークル談話室」企画では、興味のあるサークルで活動する先輩に自分の疑問を直接聞くことが出来ます。
この談話室の一番いいところは、少し年上か、でなくとも年が近い、知らない人と、共通の関心を素材にしておしゃべりができるところだと思います。
そのサークルに入るか否かの判断は、いろいろな側面があるので個々人で何を優先するかによって変わってくると思うのですが、長い目で見たときに、「演劇・ドラマ」というキーワードで、知らない人と話をする機会というのは、なかなか訪れないことでしょう。
自分の好きなものについて話すのは、緊張することも多いかもしれませんが、だれかに向けて話してみることで気づくことも多くあります。もし、自分の好きを誠実に開陳することが出来たら、これはきっとすごいことです。自分なりの気づきがあるんじゃないでしょうか。そしてきっと先輩はその話を面白がって聞いてくれることと思います。
サークル選びの機会としてはもちろん、演劇のことがしゃべれる知り合いをつくる場所としても、ぜひぜひ有効利用してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?