見出し画像

【サークル合同企画】どら通「会議室」を再演する

こんにちは。どらま館制作部の浜田です。
この企画は「早稲田の演劇サークルについてもっと知りたい」という方向けの新歓企画です。サークルのプロフィール的な部分だけでなく、今どんなこと考えてサークル活動しているのかなどをざっくばらんにトークします。

企画概要

2021年度にどらま館を中心に作成した、どらま館通信特別号の対談企画「会議室」を演劇の台本のように見立てて、2022年度のサークル員で声に出して読み、意見や感想を話します。各サークルの活動内容の形式的な部分だけでなく、いまいる人たちがどんなことを考えて活動しているのか、少し踏み込んでおしゃべりする予定です。
※どらま館通信特別号については以下の「もっと詳しく」を参照。

日程

4月9日(土) 17:30〜19:30 演劇倶楽部
4月10日(日) 14:00〜16:00 演劇集団ところで
4月10日(日) 17:30〜19:30 劇団くるめるシアター
5月1日(日) 17:30〜19:30 劇団森

5月11日(水) 17:30〜19:30 劇団木霊
5月14日(土) 17:30〜19:30 劇団てあとろ50’
5月15日(日) 17:30~19:30 劇団24区

会場

早稲田小劇場どらま館+Zoom配信(予約者にリンクをお送りします)

対象

早稲田大学の演劇サークルの活動に関心のある学生(新入生・在学生)
※早稲田大学の学生である必要はありません。

定員

会場:15名
配信:なし

予約

予約フォームが二種類あります。ご注意ください。
対面・配信参加予約フォームは以下です。後日、アーカイブ動画もお送りします↓

どの日程も参加できないがアーカイブのみをご覧になりたい方は、上記ではなく以下のフォームをご利用ください(なお、アーカイブ動画は全団体分お送りするため、団体の選択などはできません。あらかじめご了承ください。


もっと詳しく

昨年、早稲田小劇場どらま館では「どらま館通信(略称:どら通)」の特別号「会議室」という冊子を作成しました。作り方はこんな感じです。

特別号の企画「会議室」では、早稲田大学で活動する八つの演劇サークルからそれぞれ数名集まり、ZOOM上で会議していただいた。どらま館はそこに同席し、記録・文字起こしを行った。どらま館が司会として介入したり、進行表などを用意することは基本的にしていない(会議が静まったり、話題が尽きた場合などに限って、いままでの話題を踏まえどらま館から質問を投げかけた)。二時間程度の短い会議だったが、各サークルの文字起こしは二万字から三万字となった。今回はそのごく一部を掲載している。

どら通「会議室」あいさつより

コロナ以降なかなか普段通りには活動できない中で、演劇サークル員がどんなことを考え、試し、残そうとしているのかを少しでも新入生にお伝えするための記事企画でした。結果として、いわゆる「ようこそ!」的なおもてなしだけではない新歓記事企画になったと思います。

この対談記事を演劇の台本のように見立てて、今年度のサークル員に声に出して読んでいただく、というのが今回の企画です。ちょっとした演劇の稽古のように昨年度の記事を読み、今年度のサークル員の思うところなどをおしゃべりできればと思っています(どんな話になるかは当日にならないとわかりません)。

昨年度に比べれば、対策なども徐々に整い、劇場での上演がし易くなりました。ただ、今でもさまざまな事情により中止や延期する公演が多いのも事実です。誰が悪いとかではありません。そんななかで今サークルの方々がどんなことを考えて動いているのかは、実は新歓の場では見えづらいものです。しかし、これからサークルで演劇活動をしたい新入生にとって、これらは結構重要な話題だと思いました。

もちろん、当日どんな話がでるかはわかりません。ひたすら次回公演の面白さについての話になるかもしれませんし、演劇愛を語るような場になるかも。その場がどうなるかわからない部分も含めて、上演を見る気持ちで足を運んでみてください。

※オンラインはZoomのリンクを予約者にお送りします。アーカイブは後日、対面/オンラインの予約者全員にお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?