ご近所?付き合い

こんばんは。山葵です。

イマドキの大学生にご近所付き合いなんて単語は縁遠いものかなぁと感じます。いわゆるお隣さんとの交流はありませんがちょっとしたご近所さんが生まれる機会に恵まれていると感じています。

その機会というのも私のバイト先なのですが、ここがなかなかおもしろいバイト先なのです。いわゆる町の居酒屋、赤ちょうちん的な風情を残した素敵な串焼き屋さんです。お客さんにはご近所の常連さんが多く、昔懐かしの町のみなさまとの交流を楽しめる居酒屋さんだと私は思っています。

常連のお客さんにはほんとうに何十年も前からこの地域に住んでいる方やここ数年でこのあたりに越してきたサラリーマンの方、私と同じ大学に通う大学院生の方など、年齢性別多種多様な方々がいらっしゃいます。居酒屋というお店の特質から皆さんお酒を飲まれるのでゴキゲンなこともあり、おしゃべりすることもよくあります。これがまた大学でのおしゃべりとは一線を画したものでたのしいのです。

当たり前のことですが大学には大学生しかいません。そこでの会話や価値観などは大学生基準のものが多くあります。大学にいるときにはその当たり前のことに気が付きにくいですが、大学とはどう考えても違う環境である今のバイト先に行くとそのことに気がつかされます。とても刺激的ですしなによりたのしい職場で、いいところを見つけたなぁと感じます。なにより仲の良いご近所?さんがたくさんできたのが一番の推しポイントです。

ご近所ご近所と言い続けていますがこのバイト先、家から激近なんですよね。家から近いバイト先の近所の人たちはそれすなわち私の家のご近所さんと認定してもよいですよね?そんなことを考えながら「ご近所?付き合い」を楽しんでいる、そんな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?