睡眠環境を整えたい

こんばんは。山葵です。

この日記の中でたびたび「自堕落」とか「怠惰」とかいうワードが登場していると自覚しています。実際そうだとは思っていたのですが、いよいよひどくなってきたと感じてきたので本日は戒めとしてその記録をしていこうかと思います。

いろいろよくない生活を過ごしていると自負しているのですが特に睡眠環境がひどいと感じています。夕ご飯を食べ、座椅子に座ったタイミングで満腹による睡魔が私を襲い、そのまま座椅子から床に寝そべり電気も付けたまま就寝、ということを断続的に半年ほど続けてしまっています。前々から体内時計に悪そうだなと感じてはいたのですが、ここ最近本当にひどくなってきてしまっています。床で寝落ちしてしまったときはもちろん、ちゃんと電気を消して布団に入って寝たときにも4時間ほどでいったん起きてしまうようになってしまいました。

これ、ほんとうにつらい。何がつらいかというと早起きする必要もないししっかり寝て疲れを回復させたいタイミングなのにゆっくり寝られないことへの精神的ダメージがつらいのです。

最近のぼんやりとした不調の原因のひとつがこの睡眠環境にあると私は踏んでいます。ちなみに週末にかなり自堕落な生活を送っているのですがその詳細を友達に話したらちゃんとドン引きされ心配されたのでこちらでは控えておきます。またいつかお話しすることがあればその機会に。

それでは今日はこのへんで。今日はゆっくり寝られるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?