自分で自分の機嫌をとる、できないことではなく、できることに着目する!

リベ大の両学長のYouTubeを毎日聞いています。

昨日のライブの最後の方で、話されていたことが心に残った。

両学長の今年の目標は、毎日機嫌よく過ごすこと

そして、学長は、自分で自分の機嫌をとるという。

今年は毎日機嫌よく過ごしている。

でも、ちょっと腰痛がひどくなってしまって、ライブ中もくしゃみして、すごく痛みがある中、話していたらしい。

これに関連し、できないことではなく、できること、これからできるであろうことに着目すれば、ご機嫌なままでいられるとおっしゃってた。

例えば、昨日は歩くの辛かったけど、今日はちょっと多く歩けた、とか。

ああ、本当にそうだよなぁと思います。

今、アキレス腱切ってしまって、松葉杖生活です。

日常生活のあらゆる場面でめっちゃ不便ですけど

松葉杖の使い方、初日よりだいぶうまくなった、とか

楽に顔を洗えるポジショニングを覚えた、とか

不便だけど、できるようになったことで自分をご機嫌になれる

そういう考え方をすればいい

このマインドを忘れずに生きていけたらかなり幸福度が上がりそうです!

お試しあれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?