純粋な潔さ~Know what you want

この前、久しぶりに大学の友達と会いました!
コロナもあったので、数年ぶりのランチ。

近況をさまざま話すなかで、次の4月から小学生になる息子ちゃんのお話が印象に残った。
彼は好き嫌いがすごくはっきりしていて、たとえば、複数のお菓子やおもちゃの中から好きなものを何個か選んでいいよ、いや、好きなだけ持っていっていいよ、という場面でも、自分がほしいもの1つだけしか選ばないそうだ。

普通なら、もらえるならもらっとこ!と考えてしまうだろうけど、彼の場合は、本当に欲しいものだけ選ぶ、こだわり屋さんのスタイルを貫く。

なんか、いいなぁ、その潔さ!
子どもの純粋さも感じられるし、なによりその個性がなんだか清々しい。

あれもこれも!という欲張り屋さんな私はそんな風に思った。

必要なものだけを手にし、それで満足する。
実はそのほうが贅沢なのではないか。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?