見出し画像

2021年 軽バン車中泊記録 Day13〜23 静岡県

2021年3月、移住地探しの旅にでました。その時ご寄付頂いたスポンサーさん向けに書き留めていたメモです。

⭐️プロフィールはこちら
https://wasabie.data.blog/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2/

当初の目的は移住地探しでしたが、途中から目的が神社巡りになり、その後、2021年6月から縄文ゆかりの地巡りになりました(笑)

📝Googleマップ(神社巡り等)
https://maps.app.goo.gl/Btm3NPimsvJTB7A86?g_st=im

2023年現在、地方でなるべく自給自足に近い生活を実現すべく、築60年くらいの古民家暮らしを始めましたが、それもまたいずれ記事にしたいと考えております。

📝Instagram 田舎暮らし
https://instagram.com/wasabie2023?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

◉Day13
日付:2021.3.23
天気:晴れ(やや寒い)

▼ルート
自: RCFキャンプ場(静岡県伊豆市荻)
至:道の駅伊東マリンタウン(静岡県伊東市湯川)

▼走行メーター
自:6,783km
至:6,808km

▼食事
朝食:ミックスナッツ、ホット珈琲
昼食: 漁師のカレー+金目鯛の唐揚げ+釜揚げしらすと茎わさび丼+えぞアワビのガーリックバター醤油焼き+噴火したピッツァ+サクラ海老としらすのピッツァスルガリータ
間食:山葵ソフトクリーム+ホット珈琲
夕食: ポテチ+キンバ+ブロッコリーバジルサラダ+ネバネバサラダ

▼食費:6,011円
・ホット珈琲(セブンイレブン):150円
・昼食: 漁師のカレー+金目鯛の唐揚げ+釜揚げしらすと茎わさび丼+えぞアワビのガーリックバター醤油焼き+噴火したピッツァ+サクラ海老としらすのピッツァスルガリータ(海の前のカフェレストラン):4,650円
・間食:山葵ソフトクリーム+ホット珈琲(海を見て食べると幸せになるアイスクリーム) :405円
・ポテチ+キンバ+ブロッコリーバジルサラダ+ネバネバサラダ(セブンイレブン):806円

▼特筆すべき出来事:
・RCFキャンプ場の手伝い😃
・昨晩の夕食時にじゃんけんで負け、昼食を奢ることになり、道の駅伊東マリンタウンのレストランへ😆
・四日ぶりのお風呂@伊東マリンタウン シーサイドスパ&マリーナ展望レストラン

▼所感
伊東に来てから、天気は良いのですが、風がとても冷たく感じました。本来暖かい地域のはずですが、最近の気候はよく分かりませんね😅
昼食で訪れた道の駅のレストラン(海の前のカフェレストラン)。道の駅のレストランというと高いだけで大して美味しくないイメージですが、このお店は美味しかったなぁ😋久しぶりに魚や乳製品(チーズ、ソフトクリーム)を口にしました。
じゃんけんに負けた僕の奢りでしたが、昨日からお世話になっているRCFキャンプ場のオーナーRioさんの顔でお友達価格にして頂きました😄
僕は、火気系のものは車に積まないことに決めているのですが、たまにキャンプ場に寄って焚き火を眺めるのも良いですね。良い機会を与えて頂いたスポンサーさんに感謝です😊


◉Day14
日付:2021.3.24(水)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅伊東マリンタウン(静岡県伊東市湯川)

〜鎌田城跡(龍爪神社)

〜松川湖と一碧湖周辺

伊豆高原旅の駅くらんばるぽーと

至:いがいが根駐車場(静岡県伊東市八幡野)

▼走行メーター
自:6,808km
至:6,846km(+38km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ、ホット珈琲(セブンイレブン)
昼食:かっぱ寿司(ご馳走になる)
間食:ミックスナッツ
夕食:塩ベジ野菜チップス(伊豆高原旅の駅くらんばるぽーと)

▼食費:945円
・ホット珈琲(セブンイレブン)170円
・オレンジジュース(セブンイレブン)181円
・塩ベジチップス(伊豆高原旅の駅くらんばるぽーと)594円

▼その他支出
洗濯機300円+乾燥機300円

▼特筆すべき出来事:
・鎌田城跡(龍爪神社)へトレッキング
・松川湖と一碧湖周辺を散歩

▼所感
・鎌田城跡へのトレッキングは、登山道の入口が分かりにくく、探すのに手間取り、かつ、麓の方は沢に沿って登らなければならなかったので大変でした。しかし、天気も良く、山の頂上からの景色は素晴らしいものがありました。
・湖畔(松川湖、一碧湖)の散歩も天気が良く気持ち良かったです。
・明日からですが、静岡県は東西に長いので、伊豆半島の残りは、なるべく途中で車中泊せずに行こうかと考えております。沼津〜富士市くらいまではスキップする予定なので、明日、伊東〜下田〜伊豆市くらいまで移動する予定です。

かっぱ寿司でご馳走になる
ちょっと高いけど、好きなおやつ


◉Day15
日付:2021.3.25(木)
天気:曇り時々雨

▼ルート
自: いがいが根駐車場(静岡県伊東市八幡野)
〜伊豆オレンジセンター(静岡県賀茂郡河津町見高)
〜龍宮窟(静岡県下田市田牛)
至: 伊豆ゲートウェイ函南 川の駅(静岡県田方郡函南町塚本)

▼走行メーター
自:6,846km
至:7,016km(+170km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ、ホット珈琲L
昼食:グラノーラ、ホット珈琲S
間食:スーパー生ジュース
夕食:グラノーラ、ホット珈琲S

▼食費:1,767円
・ホット珈琲L(セブンイレブン)150円
・グラノーラ+フルグラ+ポテチ+オレンジジュース(CSD)1017円
・ウルトラ生ジュース(伊豆オレンジセンター)400円
・ホット珈琲S(LAWSON)100円
・ホット珈琲R(セブンイレブン)100円

▼その他支出
・ガソリン@137(エネオス)2000円

▼特筆すべき出来事:
久しぶりの雨
久しぶりの長距離ドライブ

▼所感
・海猿(海上保安庁特殊救難隊)を見ました。
・いがいが根は、4000年前に噴火した大室山の溶岩が冷えて出来た?いがいがしたトゲの様な岩のある入江。張り出した岩の下に海。海中に洞窟?ここで訓練?
・一応、伊豆半島の最南端まで回ろうと思い、河津町、下田、南伊豆、松崎町、西伊豆、伊豆市、田方郡と、計170kmくらいのロングドライブになりました。
あいにくの雨で、寄り道もほとんどせずにまわりました(龍宮窟だけ寄りました)。
明日は、富士山のよく見える所まで移動したいと思います

海猿の車両
海猿さん達は、こういう所で訓練してるのか
テディーベアファクトリー
南伊豆郡



◉Day16
日付:2021.3.26(金)
天気:晴れ

▼ルート
自: 伊豆ゲートウェイ函南 川の駅(静岡県田方郡函南町塚本)
〜三島大社
〜楽寿園
〜柿田川湧水群
〜鷹の湯(富士市)
至: 富士川楽座 東駐車場(静岡県富士市岩淵)

▼走行メーター
自: 7,016km
至: 7,118km(+102km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ、ホット珈琲
昼食:ナッツ&フルーツ、ホット珈琲
間食:豆腐田楽3本
夕食:ポテチ、ホット珈琲

▼食費:1,654円
・グァテマラ珈琲L+オレンジジュース(セブンイレブン)352円
・ホット珈琲S+ナッツ&フルーツ(ファミマ)270円
・豆腐田楽3本(キッチンカワセミ・柿田川公園)500円
・ホット珈琲R+ポテチ(セブンイレブン)208円
・タラの芽(道の駅伊豆ゲートウェイ函南)324円

▼その他支出
・ガソリン代1,000円
・駐車場代(三島大社)200円
・楽寿園入園料(三島市)300円

▼特筆すべき出来事:
・予定になかった三島市観光
・公園散歩(中郷温水池、白滝公園、三島大社、楽寿園、丸池、柿田川公園)。
・3日ぶりの風呂(富士市 鷹の湯)

▼所感
・朝、道の駅近くの公園で芥子菜を摘み、道の駅の売店でタラの芽を購入。今日は食べられなかったので、明日食べます。
・三島大社、楽寿園など、三島駅周辺をドライブ&散歩しました。古い建物を上手く使ったお洒落な街でした。
・中郷温水池、白滝公園、三島大社、楽寿園、丸池、柿田川公園等、水辺を散歩しました。とにかく、どこも水が透き通っていて綺麗でした。特に綺麗だったのは、柿田川公園内の湧水郡。湧水を無料で汲めたので、12リットルのタンクを全て入れ替えました。
・3日ぶりの風呂(富士市 鷹の湯)。店員さんに、やたら話しかけられました。聞けば僕と同い年。ボンタンだの短ランだの学ランの話を何故か、ずっとしてました(笑)
・今日、車中泊する道の駅が、高速のサービスエリアと一般道に跨っていて、高速SAエリアの駐車場を目的地にしてしまっていたのか、富士市から清水市まで行って、また東へ戻ってくるという、よく分からないルートをGoogleマップにナビされました。
・明日は天気の様子を見て、予定を立てたいと思います

富士山の見える道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 川の駅
富士山と菜の花


柿田川湧水群
鷹の湯(富士市)
富士川楽座 東駐車場


◉Day17
日付:2021.3.27(土)
天気:曇り/時々晴れ

▼ルート
自: 富士川楽座 東駐車場(静岡県富士市岩淵)
〜本栖湖
至: 道の駅 朝霧高原

▼走行メーター
自: 7,118km
至: 7,183km(+65km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ、ホット珈琲
昼食:ノンシュガーシリアル、ホット珈琲
間食:ノンシュガーシリアル
夕食: 芥子菜+タラの芽、ポテチ2袋、ホット珈琲

▼食費:3,160円
・グァテマラ珈琲L+オレンジジュース(セブンイレブン)355円
・ミックスナッツ400g×2袋(KOマート)1900円
・ノンシュガーフルーツシリアル(ESPOT)590円
・ポテチ2袋+ホット珈琲S(ファミマ)315円

▼その他支出
・衣類の洗濯乾燥代(コインランドリー)1,000円
・スニーカーの洗濯代(コインランドリー)300円
・ガソリン@148円(エネオス富士市柚木)2000円
・アルミシート、ファスナーテープ×2(DAISO)330円

▼特筆すべき出来事:
・毎日履き続けたスニーカーを洗濯機で洗う。
・昨日摘んだ野草(芥子菜)を食べる。
・朝霧高原へ行くついでに本栖湖(山梨県)に寄る
・夜はかなりの冷え込み

▼所感
・Twitterアカウントを整理しました。もともとベジタリアン・ヴィーガンと繋がる為に作ったアカウント(novice farmer)のフォローは、菜食主義者か菜食生活に関心ある人のみフォローすることにし、旅中の出来事は別アカウントに載せることにします(伊豆で食べた魚やチーズ、BBQの写真を載せてからヴィーガン系のフォロワーが急減)。
・本を読む時間を作りたい..。
・食費がなんだかんだかかってます(汗) 1日平均1000円以下にしようと思ったら、やはりブリザリアンになるしかないか..。

富士川楽座 東駐車場(静岡県富士市岩淵)
富士川楽座 東駐車場(静岡県富士市岩淵)




◉Day18
日付:2021.3.28(日)
天気:大雨(春の嵐)

▼ルート
自: 道の駅 朝霧高原
至: 道の駅 朝霧高原

▼走行メーター
自:7,183km
至:7,192km(+9km)

▼食事
朝食:ノンシュガーシリアル
昼食:草大福、オールレーズン、ホット珈琲S
間食:ミックスナッツ
夕食:なし

▼食費:662円
・草大福+富士山きくらげ2袋(道の駅朝霧高原)444円
・オールレーズン+ホット珈琲S(ファミマ)218円

▼特筆すべき出来事:
・春の嵐と言われるような大雨、風の強い一日。
・車中で読書したり、ネットサーフィンしたり、ブログ書いたり
・道の駅で乾燥きくらげ買いました。ビタミンDは全食品でトップクラス、カルシウムは牛乳の2倍、鉄分はレバーの2倍、食物繊維はきのこ類の中で一番。

▼所感
大雨でしたが、日曜日ということもあってか、道の駅は比較的混雑してました。営業時間終了(16時)以降は、殆ど車が停まっていませんでした。両脇に車が無いと、横からの風に結構煽られます。
運転は苦になりませんが、やはり神経を使うので、たまには、終日運転しない日があっても良いのかもしれません。

◉Day19
日付:2021.3.29(月)
天気:快晴

▼ルート
自: 道の駅 朝霧高原
〜田貫湖
〜白糸の滝
〜大倉川農地防災ダム
〜天子湖(柿元ダム)
〜三保の松原
〜草薙神社
〜旧東海銀行静岡寮
〜静岡市街(呉服町)
〜静岡市清水区草薙(銭湯)
至:道の駅 風のマルシェ御前崎

▼走行メーター
自: 7,192km
至: 7,414km(+222km)

▼人
・白糸の滝近くのファミマの駐車場で地元のおじさんに声をかけられる。「富士山の西側の大沢崩れ?は年々大きくなっている」「知り合いが沖縄旅行で四国出身の伴侶を見つけた」などの話を聞きました。
・ビルケンシュトックのサンダルが安かったので買いました。一年間だけの期間限定のアウトレットショップでした。静岡市の中心街は賃料が高くて、店がコロコロ変わっているそうです。

▼食事
朝食:グァテマラ珈琲L+ブラックブラックチョコ(セブンイレブン)
昼食:静岡おでん(大根、蒟蒻、黒はんぺん)
間食: 大麦枝豆チップス
夕食:チョコチップクッキー+ホット珈琲R

▼食費:1435円
・グァテマラ珈琲L+ブラックブロックチョコ(セブンイレブン)308円
・ホット珈琲S(ファミマ)100円
・野菜ミックスジュース(セブンイレブン)192円
・大麦枝豆チップス+オレンジジュース(ファミマ)308円
・静岡おでん(三保の松原)300円
・ホット珈琲R+チョコチップクッキー(セブンイレブン)227円

▼その他支出
・静岡市街駐車場代(稲森パーキング)300円
・銭湯代(あおい温泉草薙の湯)750円
・アウトレットでビルケンシュトッの白のサンダル:2000円

▼特筆すべき出来事:
・昨日は春の嵐だったため早めに就寝。夜中雨風の音で度々起きる。また、トラックのエンジン音、振動で3時に起こされる。予定が詰まっていたので、そのまま起床。
・とにかくあちこち回りました。田貫湖〜白糸の滝〜大倉川農地防災ダム〜天子湖(柿元ダム)〜三保の松原〜草薙神社。大倉川農地防災ダム〜天子湖(柿元ダム)は、悪路を走破。
・東海銀行員時代の懐かしい場所を回りました。

▼所感
・明日の夜に磐田で友人と会うので、とにかく詰め込み過ぎて、強行軍となりました。
・昨日の春の嵐のお陰で、台風一過の様な快晴で、富士山の写真をたくさん撮りました。
・一方で、落石の多かった道を走ったりもしました。
・20年ぶりの静岡市街は、駅前の大規模開発などもあり、かなり様変わりしていましたが、変わらぬ店もあり、思い出に浸りながら楽しめました。

道に落ちてた石を動かそうとして指切った
三保の松原


静岡おでん
昔よく行ったカフェ。廃業されてて残念
いいお店だったんだけどなぁ。まあ、20年近く前の話ですが。
勤めていた銀行の支店があった通り。
支店のあった所は新しいビルが建っていた
はじめしゃちょーの家の看板 静岡市葵区長沼辺り?


◉Day20
日付:2021.3.30(火)
天気:曇り

▼ルート
自:道の駅 風のマルシェ御前崎
〜池宮神社(桜ヶ池)
〜御前崎富士山展望台大池
〜兜塚古墳
至: リベーラ磐田市営駐車場(磐田駅前)

▼走行メーター
自:7,414km
至:7,479km(+65km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ、ホット珈琲
昼食:芋けんぴ、ホット珈琲
間食:なし
夕食:焼き鳥屋

▼食費:1,546円
・ホット珈琲R(セブンイレブン)100円
・芋けんぴ+ホット珈琲(ファミマ)208円
・焼き鳥屋1000円
・ペヤング超大盛238円

▼その他支出
ガソリン代1000円

▼特筆すべき出来事:
・30年来の友人と夕食を共にしました。会うのは10年ぶりくらい。お互いの近況や昔話で盛り上がり、5時間くらい店で飲んでました。次は鹿児島で会おうと約束。ちょっと飲み過ぎましたね(汗)

▼所感
・スッキリしない天気の一日で、富士山展望台に登ったものの拝顔できず。
・静岡県に入ってからずっと、山を身近に感じてましたが、磐田市に入ってからは、一面田んぼばかりの平な土地に変わりました。同時に古墳も多いことを知りました。都市部のサイズ感で比べると、浜松より見劣りするものの、わりと歴史的に重要な土地❓
・夜は暖かく、初めて寝袋なしで寝ました。
・車中泊した試合の駐車場は、駅近くで一日千円。マンションの下層階(1〜4階にあたる)にあり、四階部分に停めましたが、屋根付きでとても静かで快適でした(1階にはトイレもあり)。何故か、同じ階に停まっている車は、ベンツのゲレンデやレクサスなどの高級車ばかり。ジュビロ磐田の選手の車?

池宮神社横の謎のパラボラアンテナ群📡📡📡https://youtu.be/5inf2kj5tbg

ベンツのGクラスがぞろり


◉Day21
日付:2021.3.31(水)
天気:曇り

▼ルート
自: リベーラ磐田市営駐車場(磐田駅前)
至:浜松市友人宅

▼走行メーター
自: 7,479km
至: 7,489km(+10km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ、グァテマラ珈琲L
昼食:芋けんぴ、
間食:ナッツ類、ベトナム珈琲
夕食:ウィスキー、チラシ寿司、蒟蒻煮、じゃがいも煮、ナッツ

▼食費:469円
・グァテマラ珈琲L(セブンイレブン)170円
・芋けんぴ+オレンジジュース289円

▼その他支出
駐車場代1000円

▼特筆すべき出来事:
一緒に神社巡りをしていた頃の友人と、友人宅で焚き火を囲みながら、ウィスキーを飲む

▼所感
・日中は少し寒め。友人宅に昼過ぎに到着。ベトナムのコーヒーやナッツ&お菓子類、夕食(ちらし寿司他)をご馳走になりました。
焚き火を囲み、ウィスキーを飲みながら、神社巡りの思い出、人生について、世の中のことについてなど、翌朝4時までいろいろと語り明かしました。
・SNSなど、ネットのコミュニケーションもマスに対する様な発信の仕方ではなく、一人一人と丁寧に向き合うコミュニケーションをすることを心がけようと思いました。


◉Day22
日付:2021.4.1(木)
天気:曇り

▼ルート
自: 浜松市友人宅

航空自衛隊浜松基地

四ツ池公園、公園裏の神社

至: 浜松市友人宅

▼走行メーター
自: 7,489km
至: 7,489km(0km)

▼食事
朝食: ベトナム珈琲
昼食:サラダうどん
間食:ホット珈琲
夕食:中華料理(野菜炒めと餃子)、友人宅でビールと乾き物。

▼食費:0円

▼特筆すべき出来事:
・浜松の友人と浜松観光。

▼所感
・航空自衛隊浜松基地と周辺の神社に行き、その後、四ツ池公園に寄りました。四ツ池公園裏の神社で掃除をされていたお婆さんから地元の話を聞く。この地域では、三機の自衛隊機が落ちていたとか..。
・明日、愛知の知人と会うので、今日は西に向けて移動する予定でしたが、もう一泊させてもらうことに。


◉Day23
日付:2021.4.2(金)
天気:曇り

▼ルート
自:浜松市内の友人宅
〜浜名湖大橋(駐車場北向き車線)
〜弁天島海浜公園
〜嵩山(たけやま)池下池
〜万場調整池
至: 道の駅 田原めっくんはうす

▼走行メーター
自: 7,489km
至: 7,571km(+82km)

▼食事
朝食:ベトナム茶
昼食:ミックスナッツ、ホット珈琲
間食: 金柑、はっさく、みかん、
夕食:ポテチ、じゃがいもスティック

▼食費
・ホット珈琲100円(ファミマ)
・ポテチ+じゃがいもスティック(ファミマ)219円

▼その他支出
洗濯+乾燥(コインランドリー)900円

▼特筆すべき出来事:
旅に出てから初の新規スポンサー。

▼所感
・お世話になった浜松の友人の家を出発し、西へ向かうことにしました。
・途中ベタですが、浜名湖に寄り、湖畔で新規スポンサーになって頂いた方宛にお礼状を書き、ステッカーを入れて、発想しました。そろそろ資金が尽きるなー、と思っていたところだったので、嬉しいと思ったのと同時に、たぶんそんな感じで続いていくのだろうなぁ、と思いました。
・浜松では、肉を食べたりお酒を飲んだり夜更かししたり、普段と違う生活をしていたので、少し疲れました。今日は早めに寝ます。
・明日は愛知県蒲郡市へ行って人と会います。

浜松の友人に頂いたみかんと金柑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?