自己紹介

はじめまして。
こちらはアニメを見ること、いわゆる「エモい」アニメが好きな自分が偏見や妄想を交えながら感想考察を綴っていくノートです。

今の時代はアニメの考察や解説、感想をまとめた記事やブログなどYouTube動画すらも作品の数だけ筆者の数だけ無数限にあります。
その中にはあらすじだけをまとめた子供の読書感想文のようなものもあれば文献や古典に寄せた学術的見地に基づく解説もあります。

私はここではあくまでも「妄想」に寄せた書き物を残していきます。

作品にはもちろん作り手の意思やメッセージ性がありそれらは創作者のある種の絶対性がありそれを汲み取ることが分析であるかもしれません。
しかし受け手というのは十人十色それぞれの感受性がありその時の気持ち、年代によっても左右される相対的な価値に基づいて感想を紡ぐものです。
つまり人の感想に対して「それは違う!」というような異議はナンセンスであり「その人がそう思うならそれでよい」というのが本来の作品の楽しみ方であり鑑賞、消費の仕方であるわけです。
食べ物でも好き嫌いがあるようにある人にとっては駄作と断じてもある人にとっては名作として心に残るものがあるのがこと作品の面白さではないでしょうか。

私のいう「妄想」というのはつまり独りよがりなものではあるけれども、現実の私が感じた事実でありそれらが例え稚拙でも言葉足らずでも個人レベルの満足に基づいた感想であるがゆえに、私の世界なのです。

もちろん世の中には色んな感想を持つ人間がいますし視野の広狭も違います。しかしながらそれは互いに干渉しても否定材料にはなりません。前述通り受け手によって作品は相対的な価値と側面を持つものですから。

つまるところこのノートは私の妄想日記の玉手箱なのです。
徒然なるままにしたためた言の葉を備忘録として残し時によって見返しては新たな知見を得てまたしたためる。それが時が経てば違うものにも見えるし誰かが見て共感するか異を唱えるかもしれません。

日本中世界中に散らばる名作たちのもつ不変な価値に対して私たちは実に流動的です。
その千変万化する思い思いを作品に寄せて紡いでいくのが受け手の為すべきと考えています。

もっともらしいことを綴りましたが私個人のアニメ日記です。備忘録と言いつつもこの場を借りて少しでも他者の共感が得られるのなら幸いなことです。
駄文長文の羅列するとりとめもないまとめノートになりますが是非ともよろしくお願いします。

また下記に私の愛してやまない不朽の作家や作品を順不同でなべていきます。(以後追記更新していきます)マイブームもあったり偏りもあったりですが琴線に触れるものがあれば何卒フォロー、口添え賜りますようよろしくお願いします。


作品
ガンダムシリーズ
プリパラシリーズ
TRIGGER作品
仮面ライダー響鬼
∀ガンダム
明日のナージャ
ローリング☆ガールズ 
宇宙パトロールルル子
カウボーイビバップ
ガールズ&パンツァー
平成ガメラ3部作
四畳半神話大系
ONE PIECE
魔法少女まどか☆マギカ





作家

富野由悠季
今石洋之
今敏
押井守
湯浅政明
沙村広明
新海誠
宮崎駿

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?