見出し画像

第69回卒業式・第68回京仕立和裁技術コンクール表彰式

令和4年04月14日(木)
京都経済センターにて、卒業式とコンクール表彰式が行われました。

卒業式ではまず、鈴木理事長によりお祝いの言葉が送られます。

左 小森和裁 真ん中 足立和裁 右 鈴木和裁
の生徒さん

今年度の卒業生は3名
それぞれが皆さんタイプの違った着物で、お母様譲りのものだそう。華やかに着こなされていて、目の保養になりました👀✨

髪型や帯結びも素敵です✨

各種証書は、小森達夫相談役(小森和裁研修塾)、南先生(南和裁)により授与されました。

教員免許資格取得者     3名
和裁士認定証取得者     3名
全科卒業者         4名
和裁士技能検定1級合格者  2名
和裁士技能検定2級合格者     4名
国家技能検定2級合格者        6名
国家技能検定3級合格者        1名

続いて、1部 着物・2部 襦袢のコンクール表彰です。

着物部で優勝 鈴木和裁の生徒さん
襦袢の部2位 小森和裁の生徒さん
襦袢の部3位 足立和裁の生徒さん

優勝者は、小森達夫相談役(小森和裁)により、優勝旗・トロフィー・賞状が授与され、
2位は鈴木理事長(鈴木和裁)、
3位は足立支部長(足立和裁)により、トロフィーと賞状が授与されました。

全員で📷✨

近年の生徒さん減少や、コロナの影響から、参列される先生方に関しましてもどうしても年々コンパクトな形になってはおりますが、各塾先生方・在学生・卒業生列席の中、穏やかで落ち着いた式となりました。

少ない人数での利点、気付きもあると思います。
私自身も色々学びながら、在学生やこれからの生徒さんの為に出来ることを考えていきたいと改めて感じた日でした。

無事に式が終わると、各自での写真撮影や、生徒さん同士の交流などもあり、(私もお話しさせて頂きました♬)和やかに時間が過ぎてゆきました。

足立和裁の足立善紀先生と、卒業生

素敵な関係性を作られているなと、いつも思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?