見出し画像

2022年3月15日 東京地方裁判所 裁判傍聴を終えての所感①(深田萌絵裁判 ジェイソン・ホー(后健慈)証人尋問)

前回の投稿では事件番号"平成25年(ワ)31235号"&"平成27年(ワ)2695号"の2022年3月15日証人尋問について、当日私が見た事実を感情や意見をまじえずありのままに書きましたが、今回は傍聴を終えての所感について書きます。今回は証人尋問の内容とは直接関係の無い話になります。
【参考】
2022年3月15日 東京地方裁判所 裁判傍聴記(深田萌絵裁判 ジェイソン・ホー(后健慈)証人尋問)|わさび|note

1.裁判所敷地内での撮影はやめましょう

 残念な事に深田萌絵(浅田麻衣子)さんの支持者が裁判所内で撮影を行い、写真をTwitterに投稿しています。(写真はぼかしました)

 また別の方は法廷前で動画撮影を行いYoutubeで公開していました。(現在は削除されたようです)傍聴の際はまずルールの確認をしていただきたいです。

2.法廷内ではマスク着用に協力しましょう

 裁判所内(法廷の扉だったと思います)にマスク着用のお願いが貼りだされているにも関わらず法廷内でマスク未着用者が3名いらっしゃいました。(深田さんの支持者)これをやられると裁判所側としては改めて着用のお願いや、マスクを持っていない場合は別途マスクを渡したりしなければならず、時間がとられてしまい裁判の進行が遅れるんです。進行が遅れるという事は他の大勢の方の時間が奪われるという事です。どうかノーマスクの主張は法廷内に持ち込まず,進行に協力していただきたいものです。

3.裁判進行中に笑い声をあげるのはやめましょう

 今回の証人尋問では、ジェイソン氏の答弁後、深田さん支持者複数人(結構いたと思います)から頻繁にクスクス笑いが起きていたので裁判官から注意を受けました。前回はそれに加えて拍手もやっていましたが裁判の妨げでしかないので謹んでいただきたいです。

参考までに傍聴時の注意事項を共有しておきますね。

個人での裁判傍聴 | 裁判所 (courts.go.jp)

個人での裁判傍聴 | 東京地方裁判所 より

深田萌絵さんの支持者にはルールを守れない方が多くて私も辟易しているのですが、そんな深田さんはこんな事を言っています。

深田萌絵さんのFacebook投稿

人づてに聞いた話で文末が全て「・・・ようです」、「・・・そうです」で終わっている不確かな話ですが、事情を知らない人が見れば「深田さんのアンチはルールを守れない人なんだな」という印象付けがされてしまいます。
この件について私は当日傍聴していたので自信を持って言えますが、特定の個人が録音していると注意を受けた事実はありません。私の記憶では証人尋問開始前の注意事項として1回、証人尋問の途中に傍聴席全体に対して「録音していませんよね?」の確認が1回、反対尋問が開かれる前の注意事項として1回あっただけです。深田さんも裁判の当事者としてその場にいたのでわかっているはずです。深田さんのやり方が諸事こんな調子なのは今までも散々見て来てわかってはいるのですが、悪質な印象操作であると言わざるを得ません。

また裁判後にどなたかが原告の藤井さん、藤井さんの弁護士とお話をされていたとして、それのどこがいけないのでしょうか?「バイト」、「左翼」、「別件で訴える」、このいずれにも根拠がありません。

深田萌絵さんの影響力の無さを考えると無視してもいい話ではあるんですが一度きっちり反論しておきます。
ルールを守れないのは深田萌絵さんとその支持者の方です”

次回は証人尋問の内容について所感を書く予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?