見出し画像

【レシピ本】ガトーショコラ

レシピ本が好き。作らなくとも見ているだけで幸せになる。
レシピ本ばかり増えて、見るだけで作った気になるのは良く無いよなぁと思う今日この頃。

山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」からガトーショコラ。1996年出版(すでに絶版)なので多少の古さは感じられるけど、美味しそうなレシピが並んでます。ガトーショコラのレシピもたくさんあるけど、私はこのレシピで定期的に焼きたくなる。

見えてませんが、今日はおせちで余った黒豆を敷いて焼きました。ガトーショコラと黒豆の組み合わせ誰が最初に考えたんだろう?めっちゃ美味しい。

黒豆って冷凍できるの初めて知った。汁を切ってジップロックに入れるだけ。汁に浸けてタッパーでも冷凍できるらしいけど場所取るので。あとは何に使えるかな。リメイク黒豆。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?