見出し画像

改名する話第1話後のトーク

第一話はこちら

振り返り


蚕  「じゃあまぁ、振り返っていきましょう」

和沙日「振り返るって言っても…何話すの?」

蚕  「各項目について、より詳しいことを話したり、
    あとは、こんなエピソードあったねとか…?」

和沙日「なるほど」

蚕  「じゃあ、早速やってくか」



「性別がはっきりする名前だから」について


蚕  「まー、これが一番大きな理由かな」

和沙日「あんまりはっきりしすぎてると、さすがに嫌に思っちゃうのよね」

蚕  「んね〜」

和沙日「私たちの名前(本名)って、一回聞いただけで男女はっきり
    わかっちゃうからね」

蚕  「んね〜」

和沙日「(んね〜って…)で、これに関するエピソードってある?」

蚕  「んー…ないかな」

和沙日「そっかぁー。じゃあ、中性的な名前ってどんなの?」

蚕  「まぁ、優とか、玲とか、未来とか?あとは葵とか、誠とかかな?」

和沙日「おー、結構出るもんなのね」

蚕  「まぁ、改名にあたって色々考えたからね」

和沙日「そっか」

蚕  「ま、結局は一番最初に考えてた名前にするんだけどね」

和沙日「一周まわったのね」

蚕  「そゆこと」



「会ったことも話したこともない人につけてもらった 名前だから」について


蚕  「はいきた」

和沙日「これなんだけどさ、なんでわかったの?」

蚕  「んー…なんでだっけなぁ…」

和沙日「覚えてないの?」

蚕  「まぁ、だいぶ前の話だし…。
    でも、名前の由来の方が先に知ってたのは覚えてる」

和沙日「へぇ」

蚕  「小学校の課題かなんかで…『おうちの人に名前の意味を聞いて
    みよう!』みたいな課題で聞いた気がする…。」

和沙日「あー、道徳みたいなね」

蚕  「で、名づけ主のことは、小さい頃、親と一緒に寝てた時にね?
    寝る前に、『そういえば、(本名)の名前をつけてくれたのは、
    〇〇さんなんだよって』言われて、『え、えぇぇええぇ!!?』
    みたいな。」

和沙日「寝る前に言われたんだ」

蚕  「あの時の光景はよく覚えてるよ…フッ✨」

和沙日「キモ」

蚕  「そぉゆぅのは心に潜めておくものよぉ!?」



「名前の由来についていけなくなったから。」について


和沙日「きましたねー」

蚕  「きたねぇ〜」

和沙日「ちなみにどんな意味だったんです?」

蚕  「それはぁ〜…って、言ったら本名バレるわ」

和沙日「チッ」

蚕  「キャラ保てやww」

和沙日「ニュアンスとかでもいいですわよ」

蚕  「なんっ…まぁ、そうだなぁ…。
    いい行いをする、心が優しくて綺麗な子〜みたいな?」

和沙日「なるほど?」

蚕  「意味的には似たような感じだと思うよ」

和沙日「うーん、確かに、理想みたいなものを感じちゃうかなぁ…?」

蚕  「でも大体の名前そうでしょ」

和沙日「そうだねぇ」

蚕  「優しい子に育ってほしい、賢い子に育ってほしい、
    勇気のある子に育ってほしい。これは、親の理想っていうか、
    親の願いだと思うね。」

和沙日「願い…。」

蚕  「本文で、プレゼントって言ってたでしょ?」

和沙日「言ったよ?」

蚕  「名前って、親から子に送るお守りみたいなものだと思うんだよね
    自分を守ってくれるお守り。でも、その願いに引っ張られすぎ
    ちゃった結果が、僕らなんだと思う。」

和沙日「引っ張られたっていうか、お守りが重りになった感じ?」

蚕  「うまいね」

和沙日「何がだ(怒)」

蚕  「ま、名前の由来に関しては、深く考えすぎない方がいいって
    ことだね」

和沙日「そうだね、でも、ちょっとは考えた方がいいかな」

蚕  「そーぉ?」

和沙日「だって、せっかくつけてくれたんだから、意味知って、
    そうなんだぐらい思った方がいいでしょ?」

蚕  「それはそう」

和沙日「ね!!」



和沙日「で、どのぐらいの期間悩んでたの?」

蚕  「えーと…4年ぐらい?」

和沙日「私あってたじゃん」

蚕  「サーセンっしたぁ!」

和沙日「で、どうやって考えないようになったの?」

蚕  「んー…。改名することを決めた時、自分の名前と向き合ってみて、
    もう自分はこの名前じゃなくなるんだって思ったら、なんか
    楽になったっていうか、この通りに生きなくていいんだって
    思ったからかなぁ。」

和沙日「じゃあなに?
    まだ名前の通りに生きなきゃいけないって思ってるわけ?」

蚕  「うーん。まだちょっと思ってるかも…。」

和沙日「まだって言いながら、改名後の名前も『こう生きたい』って
    考えからつけてるじゃん」

蚕  「漢字だけね?」

和沙日「次の記事改名後の名前についてね」

蚕  「う…はぁーい」



エンディング


蚕  「さてさて、ここまで話してきたわけですけど和沙日さん」

和沙日「なんですか蚕さん」

蚕  「名前って大事だね」

和沙日「え?そうですね??」

蚕  「てことでー!今回のトークはこれにて終わりたいと思います!」

和沙日「え、急〜〜ww」

蚕  「またトーク記事書くことになったら、書いていこうと思います
    ので、投稿されたら他の記事も読んでみてください!」

和沙日「さい!」

蚕  「それではまたお会いしましょう!」

蚕 / 和沙日「The Sky's The Limit!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?