見出し画像

聴こえ方

今日は外に出て人に会って話をした。
こういう日が今は少ない。
お仕事柄ほとんど外には出ないし、朝起きてから寝るまで声を出さずに終わる日が多い。

でも今日は一日をしっかり過ごせたなという充実感から夕方に聴いた自分のプレイリストの音楽が少し久しぶりに耳にしっかりと入ってきた。

自分の状態によって音楽の聴こえ方が全然違う。
これみんなどうなんだろう。
あまり気分が良くない時に聴く音楽はなんだか耳に入ってこない。
曲を流しても、

「この曲じゃないな」
「この曲じゃないな」

何回も曲を飛ばしてばっかり。
ロックを聴いても違う、落ち着いた曲を聴いても違う。サウンドトラック?違う。
そういう時何を聴いたらいいか分からなくなってラジオに落ち着く。

ただ、気分がいい時は不思議とどんな曲を聴いてもスっと身体に入ってくるし曲のスキップをほとんどしない。歌詞がしっかり入ってきて、いい歌詞だな〜なんて思っちゃったりする。

心の余裕で同じ音楽でもここまで聴こえ方が違うのかと感じることが多い。

そして、米津さんの新しいアルバムの発表があってワクワクした。
アルバムのツアーやってくれるかな。
あるなら絶対に行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?