見出し画像

メルカリ、失敗談

毎日を整える、それがメルカリ。

皆さま、こんにちは
わさびです。

先日noteに投稿した《iPad》が無事、
次の方にバトンタッチすることができました。

が。
この取引でわたしは「大失敗」寸前でした。
過去に「やっちゃった!」こともあります。
今日はわたしの失敗について、
つぶやきたいと思います。

■iPadならではの《確認》

購入された方とコメントあいさつし、
すでに仮梱包してあったので
「いつ、発送しようかなー」と考えていました。
そこにこんな確認が・・・。

念のためですが
アクティベーションロック解除、
パスコードオフもお願いします。

「あ・・・。してない!!」
元携帯ショップ店員として、
こんな大事になことを忘れるとは!!

アクティベーションロックとは
本体を紛失したり盗まれたりしても、
第3者に使われないよう保護する仕組みのこと。
これをオフにしないと、次の利用者が
使えないのです。

このまま発送していたら
《使えません》とコメントが来ていたでしょう。
再度送り返してもらい、ロック解除して
もう一度送付に・・・。なんてことに
なっていたかもしれません。
購入者の方、本当にありがとうございます。

■あの・・・綿棒が

以前、夏用のショートパンツを
出品した時のことでした。

発送前に自宅でしっかり洗濯し、
きれいにしわを伸ばしてから
梱包・発送しました。

数日後、評価が来たので
《よかった》評価で取引完了すると、
購入者の方も《よかった》にしている。
でも・・・

お品物の状態もよく満足ですが、使用済みの
洗濯された綿棒がポケットに入っていました。

「…やっちゃった!!はずかしい!!」
洗っているとはいえ・・・綿棒・・・
さぞかし《え?なにこれ》と思われたでしょう。
購入者の方、ごめんなさい。

その後、コメントで
「大変失礼いたしました。」
「教えていただきありがとうございます。」
「以後、確認するようにします!」
とお詫びコメントを入れました。
本当にはずかしい・・・・

■ふち、割れています

メルカリを始めて初期のころ、
ニトリのキャニスターを出品しました。

ガラス製で塩や砂糖を保存するために
購入したのですが、大きさが合わず出品。
運よく、短期間でご縁がありました。

本体をプチプチで包み、箱に入れ、
周りを新聞紙で埋めたのですが、
「新聞ちょっと少ないかな。大丈夫か。」
これがいけませんでした。

数日後、コメントが来ました。

開封したらふちが欠けています。
画像をご確認いただけますか?

「え?か、かけてる???」
購入者の方が写真を撮り、
出品ページを作成して見せてくださいました。
「箱の中で動いて欠けたのだろう」と
瞬時に思いました。
ちゃんと新聞をまんべんなく敷き詰めていれば
こんなことにはならなかったでしょう。

本体をプチプチで包んでも、
箱でぶつかってわれることがある。
当たり前ですが、当時は、
「プチプチしてるし大丈夫!」と
だいぶ楽観的だったのを今は猛省しています。

その後お詫びを行い、キャンセル申請をし、
「お手数ですが破棄をお願いできますか」と
コメントすると、
「フリマあるあるですから、大丈夫ですよ!」と
言葉をかけていただきました。
始めたばかりのわたしには、
本当にありがたいことばでした。
購入者の方、本当にありがとうございました。
そしてごめんなさい。

今の取引数は、3桁の中盤あたり。
まだまだきっと、いろいろな取引が
あることでしょう。基本的に、毎回購入者の方は
違う方なので、いろんな価値観もあるでしょう。
その中でも、気持ちよく取引できるように
楽しめたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?