見出し画像

ほっこり、やよい軒

皆さま、こんにちは。
わさびです。

昨日、ちょっとほっこりしたことを
忘れたくないので、つぶやかせてください。

夜19:00頃のこと。
家族と買い物に出かけた先で、
夜ご飯を食べることにしました。

行先は、やよい軒。
定食がたくさんあるお店で、
和食好きなわたしのお気に入りのお店です。

夕食時ということもあり、店内、駐車場は混雑。
車を停めて入口へ向かうと、外に飾ってある
メニューを見ている50-60代くらいのご夫婦が。
腰をかがめ、これかな、あれかな、と
相談されていました。

食券購入の列に並んでいると、
メニューを見ていたご夫婦のご主人が
後ろに並んでいました。そこに奥様が一言。
「待つの・・・?」
お店がにぎわっているので時間がかかる事を
少し気にされているようでした。

その時、わたしの家族が一言。
「ここね!お店の回転早いんだよ!」
「そんなに時間かからないよ!」と。
すると奥様が「そうなの?」と少し笑顔に。
ご主人も「そうだよ!」と笑顔に。

さらにわたしの家族が
「いやぁ、食券買うのがややこしいけどね」
「でもおいしいんだよねぇ」と続けると
「そうなんだよね!食券がねぇ!」と
ご主人がニコニコしながら応じてくれました。

わたし1人では絶対に話しかけない。
いや、気にもしなかったと思う。
家族が話しかけたことにびっくりしたのと、
相手の方が応じてくれたことに
一瞬何が起きたのかわからないくらい、
びっくりしました。

知らない初対面の人が話しかけてきたら
警戒するのが普通だと思っていたもので・・・。

わたし達が食事を終え、お店を出ようとすると、
先ほどのご夫婦が、こちらをチラチラ。
思わず頭を下げると、遠目にも分かるほどの
笑顔で会釈してくださいました。

たった一瞬。少し会話をしただけ。
なのにあんなに笑顔で挨拶してくれた。
ステキなご夫婦を見て、わたしはうれしくて
思わず手まで振ってしまいました。

今のご時世、急に話しかけると
「は?なに?」と警戒されることが
多いと思いますが、中には気持ちよく
接してくれる人もいるんだなと、
少しほっこりしました。

いつも以上においしい夕食になったのは
言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?