見出し画像

推しキャラに武器錬成が来た件について

 こんにちは。わさびです。
 早いもので、今年も僅か三ヶ月ほどとなりました。といっても既に六月を迎えた時点で半分は切っていましたが、こうして肌寒い空気を感じることでようやく実感が湧いてくるというか。
 一昨年頃からこうだったのかもしれませんが、やはり最近の季節にはグラデーションが無いような気がしてしまいます。ここまで夏で、ここから先は秋ね。といった感じで、はっきりと境界線を設けているような、そんな空気を感じます。それとも、意識していなかっただけで実は最初からそうだったのでしょうか。
 今回は大雨が降っていきなり涼しくなったので、より一層そう感じるのかもしれませんね。では、本題に入っていきましょう。今回はFEHについてのおはなしです。



ラクチェの武器錬成とその性能

 さてさて、タイトルには”推しキャラ”とだけ書きましたが、私わさびのFEシリーズ推しキャラといえばやはりラクチェ。つい先日、CVを担当してくださっている種崎敦美さんがご結婚なさったことで有名な……いやラクチェが有名かどうかはさておき、母譲りの流星剣をもってバッタバッタと敵を斬る格好良さと、年頃の女の子らしい一面と可愛らしいビジュアルを併せ持つ最高の推しキャラであるラクチェに、とうとう、とうとう待望の武器錬成が来たのです。
 早速スキルの詳細を見ていきましょう。

ラクチェの流剣【錬成】
 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
 戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、または敵のHPが75%以上で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4。かつ戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果)
 自分の奥義カウント変動量ーを無効
↓錬成効果——————————————————————————————
 ターン開始時、奥義カウントが最大値なら、奥義発動カウント−1
 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4  
 ダメージ+速さの15%
 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1

武器錬成より

 うーん。はじまりの鼓動ですね、これ。ステータスをもう少し盛って、あとははじこど効果で奥義撃ちまくって使ってあげてねって感じ。
 ……なんというか、薄々そうなるのではと思ってはいましたが、追撃関係の効果が一切付きませんでしたね。正直、見切り・追撃の効果を付けてくれるだけでかなり使いやすくなったと思うのですが、はじまりの鼓動だとどうも……うーん。信義4を迷わず付けられると思えば……いいの、かな?
 以前から使っていた屍王の絶剣よりはステータスが高くなるので、見た目の良さもあってこちらに乗り換えた方がいいのは確かですが、実際がっかり錬成案件なのは間違いないかなぁと感じています。
 歩行系の強スキルはAとBに偏っているので、追撃系効果を貰ってBを空けられる方がありがたいんですよね。Cははじまりの鼓動と信義4くらいしか選択肢が無いので、スキル構成によっては違った感想も出てくるのでしょうけれど、これは難しいですね〜。


これからのスキル構成

 では、武器錬成の効果も確認したところで、次は錬成ラクチェのスキル構成を考えていきたいと思います。昨日のお昼に錬成が追加されたばかりなので、実はまだ考える時間が取れていないのです。なのでこうして書き込むことで色々と整理しながら、改めて今後のスキル継承を決めることにしました。

現在の兵舎ラクチェ

 スキル構成は結構スタンダードですね。英雄決闘の上位にも同じような型で使っている方がいらっしゃいました。因みに私のラクチェは変動が無ければ確か20位辺りにいます。
 大半の方が心流星を軸とした攻撃型のスキル構成にしている中、私は神速回避でとにかく生存や安定を目的とした型にしています。秘奥と信義4のステータス強化がメインですね。聖印はとにかく速さが上がってかつ使いやすいものを選んでいます。今回、錬成が来たことで屍王の絶剣追撃効果が無くなるので、見切り追撃の聖印に変えることも検討中です。……が、万全聖印で補強していた速さを武器で担い、代わりに武器で補っていた追撃を聖印で担うのはなんとも本末転倒というか、それ武器変えた意味無い気もしてしまうので、出来れば聖印はステータス補強のままで、武器に追加された速さ分を素直にステアップとして受け取りたいなぁと思っています。
 スキル変更の肝はまさにここで、新キャラによってどんどんステータスが置いていかれる中、如何にして武器錬成で得た速さ強化をそのまま使えるか、です。個人的なゴールとしては、追撃効果を出来る限りステータスを落とさずにどこかで補強することです。聖印はステータス強化に使い続けたいので、候補としてはやはりBスキルになりますかね。ここの回避4理・見切り追撃に変更するかどうかです。回避に関してはもう奥義頼りで、理見切りに変更することで今流行りのカット(ダメージ軽減・ダメージ半減など)に対する有効打を得るのは割と魅力的です。問題点があるとすれば、それは理見切りの在庫が一つしかないことです。開催中の新英雄召喚でファバルくんが同スキルを持って来てくれてはいますが、当然ほいほい引けるわけではないため、今うちの兵舎で理見切りを継承できるのは開花フィルさん二人のみ……。一人は残したいので、在庫は一つというわけです。これを切るか否か……愛が試される。
 ただ、追撃に関してはもう一つ案があるにはあるのです。それがこちら。

速指揮・歩行重視の効果で外付け追撃!!

 うちのソレイユが持っているスキルで、名称は『速指揮・歩行重視』。周囲の味方の速さを上げつつ、さらに歩行であれば見切り・追撃効果まで付与しちゃうという優れものです。速さが敵より高い必要はありますが、これはそもそも高くないと回避が発動しないので無問題です。
 編成内で歩行が二人以下に限られるのは難点ですが、大部隊とかでもない限りはあまり気にならないでしょう。今時は飛行で歩行を引っ張ったりもしますから、割と混合編成はメジャーのはずです。
 これを同兵種同武器のソレイユではなく、武器にサポート効果が元からついている開花ヒルダに付けることで、ラクチェの補佐に回ってもらうというのが無難なのかなぁと。最新キャラと違って一人で全員薙ぎ倒す、なんてのは無理な話なので、みんなの力で補い合って強くなれば良いんじゃないかなと。
 ただ、理見切りの可能性は凄まじいので、在庫さえあればそちらを付けて一人でガンガン戦える構成にするのは全然ありだと思います。理見切りを付けることで絶対に強くなる、と言い切れないためにこの案を出しているだけなので。
 スキル継承が済んだら、また改めて記事かコメントでも出そうと思っているので、是非また覗いてみてくださると嬉しいです。



最近の兵舎 〜saikin no heisya~

 最近、スキルを見直そうと思っている方々

 長くなりますが、せっかくの機会なのでうちの兵舎を紹介させてください。こちらの画像は、スキル構成を見直したりまだスキル構成を考えている途中だったりする子たちです。ラクチェもいますね。ちょっと前に武器錬成が追加されたマリータエキドナ大英雄で新たに登場したアリオーンも構成思案中です。アリオーン格好いい……聖戦オタクなのでアリオーンに惹かれてしまう。武器効果もいい……素晴らしい……。
 一軍を紹介する記事はまた個別に設けたいので、兵舎紹介といっても今回は自分の好みが滲み出る程度に抑えます。

最近推してるメンツ1

 なんだか画像だらけで申し訳ないのですが、こちらは最近1軍入りを果たそうとしている三名の英雄さんです〜(ふぇーちゃん風)。
 開花マリータ(左)はすり抜けで+7まで貯まっていたのを前回のPUで一気に完凸まで押し上げました。スキルは万全4と回避4、紫煙4にしていますが、これも攻撃速さの秘奥や攻撃速さの信義4を継承してジェネリックラクチェみたいな運用が出来るようにしたいなぁと思っています。この子は追撃がばっちり武器に付いているので、スキル構成が組みやすいですね。螺旋4を付けてダメージ軽減をぶち抜くのも面白そうです。

 パティ(中央)は最近実装されたばかりの新英雄で、召喚で実装されているファバルの妹ですね。10凸出来るだけの人数が揃うまでかなりかかりそうなので、こちらはもう魔器オフェリアを活用して離撃と離脱4をつけてしまいました。暗器は魔器が未実装なので、そこ待ちな部分はありますが、どんな効果が来るか、いつ来るのかが不明なので迷うだけ時間の無駄かなと思い切りましたね〜。そんなに強くないですが、使いやすさと楽しさはかなりアリだと思っています。

 炎祭リン(右)、いわゆる相撲リンなんて言われたりする超英雄リンちゃんは私の先月の誤ちです。なにせ召喚画面を見た途端に思い立って課金しまくっちゃいましたから……。生活費に引っかからない額で抑えられたとはいえ、普段あまり課金をしない私にとっては十分高額で、しかも出にくかったからと浪費を抑えて+7で止まっているのですごーく中途半端。完凸まで突っ走るべきだったとは言いませんが、微妙な気持ちになりますね。特に超英雄なんて復刻まで一年かかってもおかしくないので、尚更途中で止めるのは無駄に感じてしまいます。
 とはいえ、それは見栄えのはなし。強さはというと、もう大満足。まだスキル構成は検討中ですが、専用Aスキルが秘奥涙目の性能をしているので、それだけでもかなり強いです。専用武器は型落ちで何なら魔器ルーンと同じかそれ以下ですので、そこは変更ポイントかもしれません。めちゃくちゃ可愛い……
 因みに、ラクチェの理見切り継承を渋っているのは実はこの子にあげたいからだったりします。

最近推してるメンツ2

 お次はこちらの三名。ユグドラル大陸出資の飛行槍ズ。アリオーンとアルテナは義理の兄妹なので熱い。カリンは同郷同僚のフィーが実装されたのでそちらも熱い。セティの取り合い……熱い。
 一人目はカリン(左)。魔器ルーンが語る通り、魔器イングリットを美味しくいただいた子になります。先導4があるということはつまり……なんと魔器ターナも食べている……なんだこの子はぁぁああ。衝動ですね。ちゃんと悩んだら一人に突っ込むとかしないはず。でもスキル継承って悩めば悩むほど泥沼でスキルの賞味期限も過ぎていくので、多分衝動的に継承するくらいが一番良いんですよねぇ、きっと。
 因みにつぎ込んだ甲斐あってとにかく便利で使いやすいです。比較的新しいキャラっていうのもあって、速さも56とかなり高い数値。戦闘力では最新キャラにこそ敵わないものの、先導4で味方を運ぶ役目があるので戦闘にこだわらないのもグッド👌

 二人目はアリオーン(中央)飛行に突撃効果を付与するという原作再現の継承グングニルを提げてやってきた大英雄様です。
 聖戦ファンなら分かると思うのですが、アリオーンは最後まで結局プレイアブルにならなかったので、自操作でようやく使えると思うと嬉しくてたまらないのです。各シリーズ大体いますよね、味方になりそうでならないキャラ。同じ聖戦で言うとエルトシャンも同じ枠です。
 こいつは奥の手が丁度一つあるので継承してあげれば妹のアルテナとお揃いになってエモいかなぁと思っています。使い勝手全く一緒になりかねないのが問題ですが、アリオーンの方は突撃付与があるので、使い分けは出来るかなぁ。
 まだ完凸は出来ないので、聖杯追加にやってくるその日を楽しみに待とうと思います。

 最後はアルテナ(右)。奥の手天空を継承しまして、かなり防御に秀でた性能になった子です。飛行槍は数が多いので気付けば同じような構成同じような使い方のキャラが増えがちですが、この子は速さを落とした重装のようなキャラなのでその点は安心。星4産なので安いのもメリットです。ただ、ガチャ組にこそ競争相手はいないものの、大英雄の竜騎士たちが同じようなステータスで彼女より強い錬成武器を持っていたりするので、そこは少し悲しいところですかね。

 もっともっと紹介したい子はいるのですが、収拾がつかなくなるので一先ずこの辺りで締めたいと思います。


まとめ!!

 まずはここまで読んでいただき、ありがとうございました

 前述の通り、ラクチェのスキル構成については、また後日どこかで記事にしたいと思っております。そして、ここまで長く書くかはわかりませんが、今回紹介したキャラや他のキャラでもスキル構成を完成させた場合はまた載せさせていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。

 X・旧Twitterでも色々と発信はしていますが、やはりこうして長く自分の思いを語れる場があるとモチベーションにも繋がって良いですね。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!