睡眠時間に満たされない

皆さんは朝気持ちよく起きれていますか?

きっと朝活とかバリバリやっている意識たかい人たちは
朝スッキリ目覚めて、活動をしていることでしょう!(憧れるわ〜)

でもそれ本当に羨ましい。
私はスッキリ?目覚めることなんかないですから。
なんか、もう少しで目覚まし鳴るのにとか
二度寝して深ーい眠りに入った瞬間にうるさい姉のガサツ早朝騒音で起こされたり
あと1時間後だったら絶対ノンレム睡眠だからスッと起きれたのによ!!
・・・っていうストレスがめちゃめちゃある家なんですね。(泣ける)

毎日耳栓必須です。もう10数年そんな生活ですかね。
クレイジーな姉の(もうBBAなんだケド・・)ガサツな騒音はそれはそれは
ひどいもんで、木造なのでもう地獄です。
(朝4時とか意味不明な時間からもの落としたりして心臓止まりそうな日々)

そんな最悪な家庭環境があるので、自分の力ではもうどうにもできないのですが
私は寝るのが好きで、8時間は寝たいと思い続けて生きてきたんですよねー。
絶対、8時間以上睡眠時間確保〜!!

ところがです、長年生きていて薄々気づき始めているのですが
「本当に8時間でスッキリ起きられてるんですか??」ということ。

変な話、6時間しか寝れなかったじゃん!!(怒・プンプン)
っていう時の方が目覚めはスッキリしていたりして不思議なこと何度もあった。
じゃあ、睡眠時間短くします?
ってことで7時間で逆算して寝たりする→翌朝だるっっ・・+損した気分で最悪
これなによ!!?

結局はレム睡眠とノンレムのタイミングだと思うんですよー。
明け方にかけてノンレムが短くなって目覚めやすくなる。
だけど、家庭環境が悪いと、レム睡眠以外の熟睡タイミングで起こされる(💢)
もう、そうするとだるくてだるくて、あと恨み節ね。ムカツク--。

自分が望む睡眠時間が自分に合っているかわかる方法ないのかな?
8時間以上寝られたら幸せホルモン出るんだけど(主観です〜)
予定した時間以下で目覚めた場合の「損した気分」は最悪です。
なんだろうこの損した気分てww

テストでは短眠タイプと出たので(なぜ??)
自分がどれくらい眠れたかっていうことに執着しなければいいのかな。笑。
いく逆算してもレム睡眠の時に起きられていない気がする。
ノンレムの時に無駄に起こされて「最悪の朝・・」が毎日ですもん。
どうしたらいいタイミングで起きられるようになるのか。
1時間半刻みで変わるとかいうけれどそれがうまくいったことは一度もないんだな
だから自分が何時に寝て何時に起きればいいのかという明確な時間がわからない
できれば「無理矢理」起きるのではなく自然に起きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?