見出し画像

葬儀屋が教える終活

どうも。葬儀社に20年以上勤めております
noteは若い世代の利用が多いため自分用というよりはご両親や祖父母にアドバイスして頂く時の参考にして欲しいというのが本音です
それではよろしくお願いします

1.お金の管理
兎にも角にも人が亡くなると葬儀だ納骨だとお金が必要になります。最近は高齢者の独居も増えており亡くなった後に初めて身内が家を訪問するというケースも少なくありません
その際に預金通帳や現金を家の中を文字通りひっくり返す勢いで探さなければいけません
死亡後の凍結口座の残高は休眠口座として10年後に国に没収されてしまいます
そうならない様にまずはお金の居場所を特定しておくことが第一優先です。

2.葬儀の場所、人数を予め決めておく
コロナが蔓延している現状、式場への入場制限をしている葬儀社は少なくありません
緊急事態宣言中には火葬場も10人未満という入場制限をかけておりました。極端な葬儀場ではパンフレット記載のの半数という所もあります
皆さんが考えている葬儀場は希望の人数収容できますか?
葬儀社もクラスター阻止に必死ですので電話で問い合わせたら問題なく教えてくれますよ

3.実際に葬儀場へ足を運んで下見する
最近はパンフレットやホームページで各葬儀場を確認できますが、悪く言えば【良く見える】ように写真を撮っています。実際現地に行けば思ってたより狭いとか動線が悪いとか気付くこともあるかもしれません。
何より対応スタッフと事前に話す事である程度のスタッフの質もわかるかと思います
質の良し悪しもありますが、相性もありますよね
葬儀はやっぱりサービス業なんです
相性の悪い人と2日間一緒って結構苦痛ですし
葬儀って安くないですからね。重要ですよ

特に重要な3つを上げました
好評なら続編書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?