結界の映画(毎日コラム)

結界をキーワードに展開すると、2本の映画が思いついた。

「ベイビードライバー」

詳細は割愛するが主人公のコードネームはベイビー(コーヒーを頼むときも、デボラに声をかけるときにもベイビーと名乗るのでもはやコードネームの域を越えているのだが・・・)。

なぜ彼はベイビーと名乗るのか、それは車の中に籠った子供だから。

車が結界となり、その中が自分の世界である。

車が母体であり、繭であり守られる空間、その中で生きるからベイビーなんだと。

もう一つ。

彼の結界は”自分の肉体”。

体を鍛え上げて自分を守る鎧とするが最終的には自分の性志向に正直になって生きる。

生きるため結界を作るが最終的にはいらなくなる。

以上結界映画でした。(違う)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?