2024宝塚記念(全頭所感)

宝塚記念の全頭所感です。
あくまでも勝手な個人的意見ですので
ゆるーく読んでいただければ笑


個人的に評価しているのは3走前。
今年に入って4走目。
お釣りが無いのではないかと。
鞍上もそもそもは、
タスティエーラのために来たと思いますし、
内も荒れてますし雨が続いて…。


例えば道悪スタートで
レースの頃には回復(重→稍重など)、
というケースならばこの子から行こうかと
思っていたのですが、
悪化が進むなら割引きたくなります。
枠ももう少し外側が良かったのかな?
2023年春天のようにプボの後ろにつけて、
プボが早め先頭で粘りこみを図るところを、
というイメージでしたけれども…。



世代的に弱いと言われているようですが、
この子はその中でもまだ十分頑張っているかと。
ただ買い時は前走だったと思います。
2走前に2着しているように
距離は大丈夫なのかもですが、
個人的には
カナロア×マグダラ(デジャヴー)牝系ですし
イメージ的には芝2000mまでな気がして。


1番迷っているのがこの子。
調教(1週前)は抜群も
今週は雨の影響で芝追い。
正直パワーがありすぎて、
道悪が進めば進むほどダメな気も。
改修後京都競馬場の路盤は良さそうですが。
ハーツ産駒も京都芝2200mでは
勝ちきれない(勝手な)イメージで…。
小回り内回りの方が良いのかな?
とも思いますし。
能力の違いで圧倒されたらそれまでですが。


血統的にも臨戦過程的にも、
そして道悪が進んで持久勝負になるのなら
この子が1番買いやすいか?
というのが第一印象。
ただ雨の影響があったのでしょうか
最終追い切りだけを切り取れば
春の天皇賞の時の方が良かった気がします。
(1週前追い切りは評価○)
あとはさすがにこの歳ですから
ピークを過ぎているのか問題が
あるんですよね…。


前走は7着も59kgで0.3差。
なんですけれども舞台設定が変わるので。
この子は成績通り府中2500mの
ハンデ戦で狙いの子なのかな?と。
瑠星Jが思い切って逃げてドスローにして
というレースをするならばあるいは?
とは思いますけれども、
おそらくそうはしないでしょうし。


1番コース適性があるのはこの子かなと。
母父クロフネからも道悪も後押し。
メンバーレベル的にも
スーパーG1というほどではなさそうですし
乗り方一つで圏内はあるのでは?


不良の新潟記念を勝って以降、
良いところなしという印象でしたが
転厩緒戦の前走はまずまず。
道悪は大丈夫でしょうけど、
距離が1F長いかなあと。
歳も歳ですし。


母父モチベーターで道悪は大歓迎。
キタサン産駒なので外回り替わりも好転。
あとは距離だけ。
本質的にはマイルから2000mで
外回り、大箱コースならと
常々思っていましたので迷うところ。
フォトパドックを見た時は良化してる?
と感じたのですけれども
調教後の馬体重を見てさらに迷う始末。
さらに減ってくるのでしょうか?


前走は2着でしたけれど、
今回狙うなら1着馬よりこちらかと。
ただ捲りの後のレースですから、
折り合いが難しいかもしれませんね。
道悪で足元に気を取られてかからないかも?
という希望的観測もあるのはあるんですが。
追い切りも首が高くかかって見えましたので
パドックで入れ込んでるようですと心配。


カラテと同じく中2週。
ただこちらは叩き2戦目。
常に上がり上位の末脚は評価出来ますが
このメンバーに入ってどうでしょうか?
馬場が回復傾向になるなら
パレスとこの子の2軸もおろしろいか?
とは思っていたんですけれども…。


前走テーオーロイヤルには及びませんでしたが
プボくんを捉えての2着は評価。
そもそも札幌日経OPを高評価していまして、
今回もあのレースが出来るならば?
というイメージなんですけれども
前に行くのか後ろからなのか不明。
この子も今年に入って4走目。
そろそろ見えない疲れがあっても?
調教的には悪く感じませんでしたけれども。


大外枠引いちゃいましたか…。
前走より非根幹の方が良いと思っていますので
内なら狙おうかと考えていたんですけれども
大外ですかぁ。
あるいは道悪が進むならば
逆に大外の方が良いんですかね?
内に潜り込んでスルスルと来れるでしょうか?
鞍上的には思い切って番手辺りを狙うとか?
いずれにせよ悩ましいところに入りました。

とまあ、
駄文を書き連ねてしまいました。
申し訳ありません。
とりあえず最終決定は馬場状態確認後と
パドックを見てからにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?