見出し画像

2023チャンピオンズカップ👑

冬のダートG1チャンピオンズカップです。

JRA公式より(03:27)

事前の想定では2強かな?

という感じでしたが、
枠順発表以降、混戦模様になってきました。
というのも2強(?)と目されていた
15.レモンポップも
12.セラフィックコールも
外枠に入ってしまったからでしょうか。

中京ダート1800mは、

平場ですと
それほど枠の有利不利は
ないように思うんですけれども、
こと、このレースに限っては外が不利。
8枠に至っては、
馬券になってないんじゃないでしょうか。

そんな2強を
あえてどちらかを選ぶとするならば
個人的には15.レモンポップ。
大外に入ってしまいましたが、
どのみち前に行く子ですし、
スタート直後の坂でそろりそろりと
前に押し上げていって、
誰も行かないようであれば、
ハナを取るまであるかもしれません。

展開的には、

そうはさせじと、
1.メイクアリープも窺うでしょうし、
5.ドゥラエレーデが行くかもしれません、
3.ジオグリフも積極策をとるかもしれず、
何より最低人気の気楽さで、
13.ケイアイシェルビーがハナを奪うかも?
(藤懸Jですし、やりそうではあります)

ある程度先行馬が揃ってる感じもしますので
スローにはならないと思いますが、
中京ダートのスパイラルコーナーですし、
やつぱり先行が有利でしょうし、
後方一気の競馬はまずハマらないでしょう。

器用に立ち回れて、
最後まで余裕を持って追走して、
最後の坂越えから良い脚を使いそうな子。
そういう子を探してみますと…
4.テイオーケインズ
9.クラウンプライド
11.ハギノアレグリアス
14.アイコンテーラー

辺りがそうでしょうか??
雅Sのレースをすれば、
6.グロリアムンディも?

少しヒネって(捻るな笑)
その一列後ろからの強襲はありませんか?
となると、
2.メイショウハリオに目がいきますが、
どうも今回は復調してないような…。
ちなみに、
個人的には12.セラフイックコールも
調教はあまり良くない感じがしました。
当初はここに出すつもりでは無かったのでは?

牝馬は遡っても
サンビスタが勝っているだけのようですが、
今回は女の子の番と決めつけて(強引)、
狙ってみたいと思います。

本命は

◎8.アーテルアストレア
(かなりおもいきりました笑)
展開が向かないとノーチャンスかもですが、
偶数馬番を引きましたし、
中頃の5枠8番と絶好。
武史Jの事ですから大外を回すよりは
前にくっついて行って
最後の直線で出す感じ、
名鉄杯のようなレースで、
最後突き抜けられませんか?!

対抗は

○9.クラウンプライド
昨年の2着で適性は実証済み。
経験を積んでキックバックも嫌がらなくなり、
今年は勝機でしょう。
コリアカップからのステップなので、
正直そこがよく分かりませんので対抗評価。

あとは、

前述した子たち、
4.テイオーケインズ
11.ハギノアレグリアス
14.アイコンテーラー
6.グロリアムンディ

馬券は
◎と○の2軸から流します。
3連単で、
8=9→4.6.11.14
馬単も買うかは、もう少し考えます。



[オマケ]

今週も懲りずに、
WIN5やってみますか笑

JRA公式より


今週は上記の5つのレース。
1レース目は、14.16
2レース目は、1.8
3レース目は、1.3.11
4レース目は、8.9
5レース目は、1.2.6
自分には点数(72点)が多すぎますので、
ここから減らしていきたいと思います。
1レース目は⑯
2レース目は①
3レース目は①
4レース目は⑧⑨
5レース目は①②⑥
の6点でいってみたいと思います。

正直に言うと最初の2つが難解で難解で…
初っ端から終了~となりそうです笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?