見出し画像

完全ワイヤレスイヤホンが欲しい

これまで、Etymotic Research の ER3SE とか、その前世代の製品の hf5 、ER-6i といった有線のイヤホンをずっと使ってました。

あれ、ずいぶん値上がりしたな。自分が買ったときはもっと安かったのに。

iPhoneからイヤホンジャックが消えてからも、Bluetoothのワイヤレスレシーバーを買って有線イヤホンを使い続けてました。

好きだったんです、この Etymotic Research製品の音。
過剰な重低音はなく、中高域がクリアに聴こえるのですよ。
あと、素晴らしい遮音性。
ノイズキャンセリングなど搭載してないのですが、標準装備の、俗に三段キノコと呼ばれるイヤーピースを付けると、もう、地下鉄に乗ってても普通に音楽をちゃんと聴けるレベルです。
ほぼ耳栓。
これに慣れちゃうと、他のメーカーは音の分解能が劣ってるように感じてしまうし、周囲の雑音も気になってダメでした。

ま、数万円、十数万円の超高級イヤホンならもっと良いのもあるのでしょうけどね。イヤホンにそこまで金を使いたいとは思えない。
そもそもイヤホン使うのなんて屋外で、スマホに入れた圧縮音源を聴くのがメインだし、50代の老化した耳にそこまで金かけたイヤホンは要らんだろうと。

話がそれた。
Etymotic Research のイヤホンは好きなのですよ。
でもね。

よく断線するのですよ、このメーカーのイヤホン。

いや俺の使い方が悪かったのかもしれません。
でも予備で持ってるSonyとかfinal とかオーディオテクニカの製品、何年もラフに使ってるけど一度も断線させたことないぞ。

で、断線してケーブル交換したER3SEが、半年ほどで2回目の断線をしたときにですね、なんか、Etymotic Research もういいかなって思って。

音は好き。遮音性も好き。

でもケーブルの絡まりやすさとか。
断線しやすさとか。
MMCX端子使ってるくせに端子周りの形がちょっと特殊で、純正ケーブルじゃないとまともに交換できないとか。
なんか耐え難くなってきましてね。
ちょっと他のメーカーも試してみようかなと。

当面の繋ぎとして、以前シャレで買った中華激安イヤホン KZ-ZSN を試したら、これが意外といい音で鳴ってくれまして。

遮音性は全然ダメだったので、これにCOMPLYのイヤーピースをつけて遮音性を上げ、しばらく常用しようと思ったのですが。

無理だった。

昨今のコロナ禍、マスクを常用するわけです。
そして俺は眼鏡をかけているわけです。
そうするとね。
耳の周りがね。大渋滞。辛すぎる。

画像1

それに、2000円ちょっとの激安イヤホンに、1000円超えで耐久性も低いイヤーピースをつけて使い続けるのもどうかと。
こうなったらもうあれだ、流行りのフルワイヤレスイヤホンに手を出してしまおう、と考えたわけです。

買うならハズレは引きたくないし、ド定番の Sony WF-1000XM3 か、Apple AirPods Pro あたりかなとも思ったのですが。

高いんだよ。

内蔵バッテリーの充電回数的な寿命を考えると、そう何年も使い続けられるものではないでしょう。それに3万円近い金を出せるかというと、ちょっと考えてしまいます。(ケチともいう)

そしてさんざん悩んだ結果。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?