見出し画像

[Revised]心の勉強、はじめます。

こんにちは。erikaです。

旅が好きで、金色が好きで、お菓子作りが好き。

Sheikh Lotfollah Mosque, Iran


”スパイス” と聞くだけでうきうきで、外食の9割は異国料理。煌びやかな幾何学模様の装飾やモスクを見て喜んでる、そんな人です。

よろしくお願いします❀

ネパールの国民食、ダルバート, Nepal


まずは、ここ数か月の私について書いていこうと思います。


2023年
3月、約4年務めた会社を退職。

4月、ジョージアへ!10種の職種を体験するも
  『コレ!』っていうものは見つけられず。

5月〜6月、北インド→ネパール→南インド→
     スリランカ。心の赴くままに旅をした。


タージマハルの裏, India


6月末に帰国して、今は8月。

約3か月の海外生活を終え、今このnoteを書いている理由は、ジョージアでの出会いがあったから。


そもそもなんでジョージアへ?

📷トビリシの街並み, Georgia


仕事をやめることは決意するも、何をしたいのかわからない。

そんな中見つけた、ジョージアで開催される10種の職業を体験できる1か月のプログラム。

「ジョージアってどんな国なんやろ?」
「場所に囚われへん仕事いいなぁ・・・」
「新しいこと学べるし、海外にも住めるし、めっちゃよくない!?」

と、直感と勢いで参加を決意。

首都トビリシで生活しながら、講座を受け課題に取り組む日々を過ごす。


講座後の特別授業

📷トビリシの猫, Georgia


そんなプログラムで出会った面白い人、じじぴ。(私があだ名をつけました。本人、苦い顔してました😆)

コーチングをお仕事にされていて、行動基準はニヤニヤワクワクすること。自分のスキ・ニガテを明確に理解していて、本当に楽しそうにお仕事の話を聞かせてくれる人。

講座後はよく数人でランチへ。

話すたびになんだか心に引っかかる言葉をぽんぽん、ぽんぽん。
投げられる問いに毎度毎度、頭をフル回転。
(これは想像以上にエネルギーを使います。笑)

でもとっても大切な時間。
自分について考える、午後の特別授業。

はじめてのセッション

📷壁に映る木漏れ日の影, Georgia

講座は進み、新しいことを学んでいく日々。

『何か』をしている自分に、少し成長した気分にはなる。

でも、自分がどうしていきたいのか、それはわからないまま。ずっとモヤがかかってる、言葉にできないもどかしさ。

自分の事やのにね。

そこではじめてセッションを受けてみた。
素直に正直に自分の声に耳を傾け、向き合う時間。

そして話しているうちに不思議と涙が溢れてくる。でも決してつらいものではなく、なんとなく心地の良さがあって。

「表面の自分の声は聴けるけど、内側の自分の声を拾えない」

涙がでた理由は、きっとこれ。

ここ数年、だいぶ自分と向き合ってきたつもりだったけど、ずっと違和感があって、自分に対して「空っぽ感」や「メッキ感」があった。

『自分の核に触れたとき、涙が出たりするんだよ』と言われた。納得感。あぁ、触れたくても気づけなかった自分の核に触れることが出来て、もうひとりの私が喜んでたんかぁと。

私に今必要なもの、悩みを解決してくれるもの、それは「自己対話」。
今まで悩みとして捉えていたものの中にある、本質的な問題、欠けている部分、そこに名前をつけてもらえてすごくスッキリした。

そんなはじめてのセッション体験。



心の勉強始めます


「自分のことをもっと知りたい。」

そんな思いから、プロのサポートを頼ってみることに。(もちろん、見えないものへの自己投資だし、正直不安がなかったわけではないけど。)

新しい習い事:心の勉強(←素敵じゃない?)まだまだ始まったばかり。

自分自身の声をもっと聴けるようになって、
スキ・ニガテを知り、行動基準を作り、
自分にとっての幸せを築いていく。

『自分を扱うプロになる』
そんな未来の自分に期待を込めて❀

【WR研究室】公式ホームページはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?