見出し画像

カラスも夜に鳴くらしい

月曜日にインフルエンザのワクチンを職場で接種して、以降、絶妙な不調が続いた1週間だった。

仕事に行っても午後からズキズキ偏頭痛。
火曜日はどうしても、な会議が仕事終わりにあったので、しんどいがそのまま会議へ。
頭にひとつも入らないし、眠たいし、しんどいし。他の職場の友だちも来ていたけど、これまた話をするのもしんどい。わたしって非常に面倒くさい。
終わってそそくさと家に帰る。
K氏がサラダを作って待ってくれていたけど、ドレッシングがなかなかパンチ効いてて、ありがたいけど少ししんどい。
そのままお風呂も入らずバタンキューしてしまった。

水曜日も体調イマイチで、午後からお休みをもらって帰る。
朝、ダラダラしてたらK氏がお弁当を作ってくれた。家に帰ってお弁当を食べる。
その後、二時間ほど半身浴で身体をぬくめる。
最近、なぜかラップMCバトルを観るのにハマってて、半身浴中はそれらの動画を漁る。
信じられないくらいの罵詈雑言をリズムに乗せて言い合う。聴いててつらいけど、なんかスカッとするものもあり、不思議な魅力だ。
そのあとは二時間くらい昼寝。
K氏のベッドで寝てみた。K氏はこんな日に限って残業だったけど、急いで帰ってきてくれて、ごはんも買ってきてくれた。できた夫さんすぎて、頭が上がらない。

木曜日は朝1時間お休みをもらってゆっくり朝時間。
K氏といっしょに家を出ることができてうれしい。
仕事もなんとかこなして、少し残業して帰宅。
木曜日はおじいちゃんの誕生日だった。1年前はいっしょにお祝いしたのに、すごく不思議で悲しい。
帰ってからやっぱり調子悪くて、家事はすべてK氏にお任せ。お願いしたこと、嫌な顔ひとつせずしてくれる。申し訳なさに打ちのめされそうになるけど、いっしょに生きていくって多分そういうことなのかも。

金曜日にようやく完全復活。
ほんとに散々な1週間だったけど、K氏の優しさに存分浸かった1週間。本当に感謝。
夜は久しぶりにわたしの料理。(といっても共同料理)買ってあった里芋を使ってお好み焼きを作った。何枚でもいけそうなおいしいお好み焼き。今度はちょっとアレンジしてまた作りたいなぁ。

K氏に抱きついて、頭を撫でてもらったら、なぜか涙がぶわっと溢れてきた。あーなんか溜まっている悲しみや無力感、不安な気持ち、そんなものがぶわっと。ひっそり、こっそり流れた涙だった。

そういえば、この間、会議のあとの夜の道で、カラスがカァカァ鳴いていた。わたしと違って、ぜーんぜんひっそりなんてしてなかったけど、わたしと同じで、カラスも夜に鳴くらしい。

いろんな感情が溢れてくる毎日。
11月、わたしはどんなふうに過ごすだろう。

#日記
#つらつら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?