見出し画像

KOBE Portrait Collection 2022

いよいよ1月20日から、KOBE Portrait Collection 2022が開催されます。

今まで大阪と東京で写真展にでる機会がありましたが、はじめて神戸で展示することになりました。
展示のパートナーは、さきちゃんです。

写真は今回の展示のために、新たに撮影しました。

撮影のオファーをした時、さきちゃんに「泣ける?」って聞きました。彼女の返事は「泣きます」でした。
実は今までポートレートの撮影で、モデルさんに「泣いてください」ってお願いしたことはありませんでした。
なので撮影当日も、どんなタイミングでそのシーンを言い出すのか、そこまでどう撮影を進めていくのか、いつもと違い少し緊張がありました。

「じゃあ、泣いてみる?」みたいなことを言ったと思います。ハッキリ覚えていません。ファインダーの中では、さきちゃんが泣いているのか、よく見えてませんでした。
カメラを降ろして、直接彼女の表情を見た時、感動したのを覚えています。

撮影は11月。この日の撮影は、さきちゃんと16回目の撮影でした。

写真展の準備って、カメラマンにとっては楽しいけど、孤独な作業の時間でもあると思います。
今回さきちゃんは(所属する撮影会の制約のある中で)、撮影の準備から撮影、出展する写真のセレクトまで、精一杯かかわってくれました。
撮影やセレクトでのやり取りの中で強く感じたのは、カメラマンの意図をきちんと受け止めて、モデルとしての意思を伝えてくれる彼女の姿勢でした。一緒になって、展示作品を作ってくれているなって感じられて、とても嬉しくまた頼もしかったです。

なので今回の展示は、わぁぷの展示ですが、さきちゃんが作った展示だとも言えます。

厳しい状況下ですが、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
今まで見たことのない、さきちゃんの表情に出会えると思います。
2022年1月20日〜30日、神戸アートビレッジセンターでお待ちしています。



もし気に入っていただけたなら、サポートお願いいたします!