見出し画像

年女の新学期準備

4日ほど空いてしまいましたが、
年末年始休暇でしたので仕方ないかな、と。
(いきなり自分にめちゃくちゃ甘い)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年ね、わたし年女(としおんな)なんですわ。

24歳か36歳か、はたまた48歳か何歳なのかは
読んでる人の想像にお任せするけど

セーラームーン世代とだけ、ヒント与えるわ。(わかりやすすぎるやろ)
セーラーヴィーナス派。
あいのみなこちゃんが好きやった、ということだけ。


もう1月4日とかびっくりするわ、

とか思いながら

6日から娘たちが新学期やから
改めて“6日の持ち物”と書かれたプリントを見たら

やっぱりあった。
我々の子どもの時から変わらない持ち物。

ぞうきん・2枚。

よし、この日のために
普段使いこみすぎてもう手拭きタオルとして洗面所や台所にぶら下げるにはみすぼらしすぎる使い古したタオルたちを
置いておいたんや・・!!

と、そんなぞうきんになるためだけにタンスの中で温められた使い古したタオルたちに再び日の目を浴びさせるため

さっきまでミシンでカタカタ、
子どもらの新学期用4枚と、+家用のぞうきん2枚を
ただただミシン直線縫いを無心でやって

明日の晩御飯を仕込み、

ほっと一息、お酒片手に今、やねん。


・・けど、使い古したタオルたちを使って作成したせいで
ぞうきんとしては新品なはずやのに

めちゃくちゃ使い込まれたぞうきん感のあるぞうきんができあがってしまって

「こ・・これは・・娘たちが新学期早々持って行って恥ずかしくないやろか・・
 連絡帳に

 “使い古したタオルを使ったせいで
 すでに使い込まれたぞうきんのようですが、
 ぞうきんとしては新品なのであしからず  そら豆母”

 と書こうか・・」

と悩んでいる真っただ中。
(どうしたらよろしいですか?助言求ム)


でもさ。
ぞうきん、って本来そういうものやんな??

使い終わったタオルとか布を
最後まで無駄にしないように使うためのものやんな?
え?違う???

江戸時代の人とかいらんくなった服とか端切れを
最後まで掃除とかに使ってたからめっちゃごみ少なかった、っていうやん。(なんの情報)

え??違う????

なんか最近100均になんでも売ってるから

“ぞうきん”

という商品名で

ピッカピカの真っ白のタオルで
ぞうきんになるためだけに生産された真っ白なタオルでぞうきんが作成されてて売られててさ。

それを持ってきてる子がおそらく大半なせいで

ウチのホンモノのぞうきん(ホンモノ?)が肩身狭くなってる、ってゆう。

いや、ちゃうちゃう
むしろ堂々として良いはず!!!

だって家のいらんタオルをちゃんと置いといて
ぞうきんに改めて再利用してるなんて、
このSDGs云々の世の中にはピッタリなんじゃなかろうか。
(SDGsという言葉の使い方が合ってるのかさえ不安)

汚いぞうきんのせいで人気なくて
誰も使ってくれへんかったらどうしよう・・
ぞうきんとしては新品やのに・・(いやもう自分で“汚い”言うてしもてる)

あ、でもすでに使い込まれた感やから

“いえ、ワタシ人気なくて使われてないとかはなくって、
人気ありすぎてもうすでに使われまくってるんですワ”

っていう顔できるかな・・メイドイン我が家  のぞうきんが。(ぞうきん目線)

(ぞうきん、女性でした)


・・いや、新年早々一発目、なんの話


でも連絡帳に書くか否か、アドバイス本気でほしい。

上の子、幼稚園を一回転園してるんやけど
最初に通っとった幼稚園、入園(新学期)の時の持ち物のプリントに

普通のぞうきんサイズのぞうきんが3枚、
そのぞうきんのさらに半分のサイズの小さいぞうきんが4枚(計7枚)

って書いてて

そこの園、一クラス25人くらい余裕でおるクラスが、一学年5クラスあって
×3学年やからめちゃくちゃマンモス園でな。

ちょっと待って、

一人計7枚のぞうきんを持たせて
それが一クラス25人やとして、さらに5クラスあって
一学年だけで集まるぞうきん

7×25×5=875(枚)  !!!

それがさらに3学年分としたら

875×3=2625(枚)・・・!!!

いや。
・・・いる??ぞうきんそんないる・・????


ってなったけど別に先生に言うこともなく(ママ友には言うたけど)
(わざわざLINEで)
その時も同じようにぞうきんのためだけに置いておいた使い古したタオルたちを使って作成して(でもその中でも比較的きれいめのやつをチョイスし使った記憶)

「なぁ。すでに使った感のあるぞうきんができあがったけど
 見て」

って元幼稚園教諭のママ友に写メしたら

「まあでも他にもたくさんあるし、台ふきとかには使われないかもしれないね!w」

って言われて。

(そ、そっか・・!!!用途それぞれ不明やけど幼稚園なら台ふき、とかの可能性もあるのか・・!!)

と納得して

今回の使い込まれたぞうきん感ある我が家の新品ぞうきんは

“まぁ幼稚園ちゃうし台ふきに使うっつーことはないやろしな”

と、自分に言い聞かせて

強気・・いや、弱気(連絡帳に書くか否かアドバイス欲(しつこい))で
持って行かせます。


・・いや、こんな話が新年早々って。

・・今年はしょっちゅう掃除して、家じゅうピカピカにして
お家そのものをパワースポットにしていきましょ、っていうことですわ。
(急にスピリチュアル)


次はちゃんと年末年始なにしてたか書こかな。

わたしの記事が誰かの暇つぶしになってれば幸い。


冒頭の画像は年末に食べたええ宮崎牛。
肉って元気出ますよねェ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?