BTSってすごいよな
今日初めてオンラインの動画コンテンツにお金を払った。
BTSのオンラインライブ。
15時くらいまで見るか迷った。
けど、仕事が立て込んでいなかったのと
来年も好きか分からないし、バカ高いわけでもなかったから、
人生経験~ということで思い切ってチケット購入。
結論から言うと
まあ楽しかったけど、まあまあまあって感じだった。(おい)
いつか生で見たいなあ~と思いました。
私が言いたいのはそんなことではなくて
BTSに、なぜ損得勘定マンの私が課金するまでハマったのかってこと。
※メンバーのここがすき!とかいう話ではないです。
以下、一旦前置き。
韓国アイドルはKARA、東方神起しか通って来なくて
そしてそれはたぶん日本語が堪能で
バラエティや音楽番組にも積極的に出演していたからだと思う。
こちらが理解するというより、
日本人をターゲットにしていた彼らの頑張りをそのまま受け取っていたって感じ。
(そう思うとマジでBoAってすごくない??????)
学生時代には少女時代やBIGBANG、SHINee、EXO、superjuniorなどなど
KPOPが好きな友達は沢山いたけど、私はJ-POP、J-ROCKの方が断然好きだった。
BTSに関しては今年入るまではメンバー1人も知らなかったと思う。
曲もdynamiteのサビくらい。何人グループかも知らない。
多分結構前に「防弾少年団」という字面をみて、
無理やり日本語にしたの…?ダサい名前でかわいそうに…とか、
「血、汗、涙」という曲名だけを見て
これ本人たち日本語の意味わかってんのか?恥ずかし…とか思ったりしてた。
(本当にごめんなさい)
去年dynamiteが世界的に大ヒットして
日本のバラエティのBGMでも毎日使われてんなってくらい耳にする機会が増えた。
(色々調べるとその前からビルボードで1位取ったり?で
すごいグループだったらしい。その辺は知らん。にわかだから。)
そんな中、なんかの音楽番組でBTSが実際に歌っている姿を見た。
もちろんdynamite。
1人を除いて本当に正直みんな同じ顔に見えた。
1人だけカッコよくない人がいた。(ごめんなさい)
しかもその他はかっこよく見えたわけではない。
友だちにそのまま伝えたら、1人1人の見分け方を教えてくれたけど
ちんぷんかんぷんだった。ナムさん以外。
なんかその時にふと思ったんだよね、
「みんな同じ顔に見える」っておばさんおじさんが言う言葉じゃない?と。
そこに自分の老いを感じてしまい、
こんなんじゃだめだ!!!!と思ってすぐにyoutubeをチェックした。
dynamiteのMVの他にバージョンありすぎな。。。。。。
そして韓国アイドル特有なのか、見るたびに髪色と髪型が違くて
ますます1人以外分からなくなった。(ナムさんはばっちし👌)
同じdynamiteを歌っているはずなのにおかしい!!!!
そこでファン(いわゆるARMY)が作ったメンバーの紹介動画を見てみることにした。
それが沼の始まりだった。
もちろんすぐには覚えられなかったけど、ARMYさんたちの編集力はすごかった。
メンバーの特徴、歌、ダンス、やりとり、可愛さ、かっこよさ、絆、、、
切り取るのがうますぎる。
にやけもするし、感動もするし、ときめきもするし、笑いもする。
どんどんおすすめ動画を見てしまって徹夜の日が続いた。
なるほど、BTSは思ったより年齢はいっているんだ、推せる。
1番年上の人は同い年で、2番目も日本でいう早生まれだからタメだ。
1人だけ顔分かる人は2歳も下なの!?
世界で活躍する人は大人っぽいな、英語もペラペラてどういう…
ああ、だめだグクとジミンとRMしか覚えられん…
グクは黄金マンネというのか…マンネとは末っ子のこと…
って感じ。
それでもARMYさんたち渾身の愛ある動画を見てると
顔はもちろん、関係性や個性も徐々にわかってきて
見分けられる頃にはすっかりにやにやしながら画面を見ていた。
伝えたいのはARMYがすごいってことだけじゃなくて、大元のコンテンツ力な。
本当は転載だめなんだろうけど、編集するほどの素材が公式から出まくってる。
youtubeのチャンネルだけじゃなくて
各SNSもあるし、事務所専用のSNS?もあってメンバーが直接更新してファンと交流することも。
基本毎週更新されるバラエティっぽい配信番組があったり、
日々なにかしら発信されていて「ファンが離れられない」戦略が完璧だと感じた。
そしてそれらはMVみたいな完成された姿ではなくて
素(と思えるよう)なメンバーの様子が見れて、魅力爆発。
そして1番すごいと思ったのは、butterのリリース時期。
(韓国では新曲を出すこととカムバックというらしいよ)
まず新曲がでるということを
youtubeのLIVE配信でイラストと音だけでカウントダウンしてタイトル発表、
それからリリース日までは小出しに
メンバーの新曲使用の写真だったり、ティザーどうがだったりを
待たせ過ぎない感覚で発信。(ここが大事)
そのスケジュール自体も事前に発表されてるの。
そじて当日は本人たちと一緒にMV解禁を待つ。
高揚感を作り出すのが本当に上手だし、繰り返しだけどファンが離れるタイミングがなくなる。
あと6月ってデビューした月だからBTSにとっては特別らしいんだけど、
毎日のようにコンテンツが出るのよ。
過去のLIVE映像だったり、ダンスの連中動画だったり、1時間のおしゃべり動画だったり、、、
過去を振り返る関連が多くて、そこでまた興味が深まるんだよねきっと…
それをまたARMY達がSNSでつぶやいたり、
動画に編集したりでまた波及していくんだ。
まあ正直にわかファンとしては
この6月の情報量は多すぎて若干疲れます。情報過多。
あーBTSもHYBE(事務所)もすごい!!!!!!!!
そんなこんなで課金するまでになってしまいましたとさ。
本人たちの容姿やスキル、歌、ダンスももちろんあるよ。
言葉も素敵だし、仕事の姿勢、人生の姿勢もすごく素敵。
ものすごく遠い人たち、しかも私からしたら異国の方々なんだけど、
言葉や仕草に人間らしさを感じてなんだか身近に感じるんだ。
大の大人の男たちが密です!!!ってくらいな仲良くしてるの見ると
可愛いなーーーーーーーーって母性爆発するし。(キモォ)
あとジャニーズにも思うんだけど、
こういう人たちの存在ってどのくらいの女の子たちを救っているんだろうね。
男女関係ないかもしれないけど、それだけで尊いよね。
誰かの活力になるって偉大よ。
でもそれ以上に私は事務所の戦略がすごいと思ってしまった。
お金をかけなくてもある程度理解することができるの、
でも徐々に心理醸成していってお金を落としてしまうのよね。
コロナ落ち着いてもし日本にくることがあったら
実物見たいものですね。きっとアミボムも買ってしまうでしょう。
素敵な歌、貼っておきます。
なによりもまず、自分を愛することから始めましょう。ラブマイセルフ。
明日も素敵に生きるぞ!!!!
てかTwitterが私のことBTS好きなやつ認定してて
おすすめタブがほぼK-POPなのはやめてほしい(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?