見出し画像

8月29日 15:12発東京→名古屋 のぞみ43号で12時間過ごしたレポ

8月29日、東京から名古屋ののぞみ43号に乗ったら12時間立ち往生したレポです。今後、同じことがあった場合に備えておいたほうがいいことなどを備忘録として残します。

当時はメモなど取っていないため、うろ覚えなところもあるかもしれませんがご了承ください。また、主観ですのでご理解ください。


午後4時ごろ、新富士駅にてのぞみ43号停車

雨の中、東京からしばらく走って新富士駅で停止。
アナウンスで、
「静岡駅〜掛川駅間で規定値を超える雨が降っているため、しばらく停車します。」
と言われた。
正直、この時点では余裕をかましてました。なぜなら、以前も同じことがあり、1時間ほど停車してまた動き出したという経験があったからです。
しかし、今回はなかなか動かず…。アナウンスが何度も流れ、
「雨が止んだら動きます」
を繰り返していました。そして、出発から4時間経過……

午後7時、運転とりやめ

7時ちょうどに、アナウンスで、
「運転取りやめとなりました。この新幹線は始発の東京駅に戻ります。そのために一度静岡駅に行く必要があるため、もうしばらくお待ちください。」
と放送されました。
この放送を聞いて、私は急いで東京のホテルを取りました。ギリギリだったので、空いているところも少なかったですが、なんとか確保しました。

午後9時、未だ動かず。車内には著名な野球選手が?水も配られた

6時間経過。X(Twitter)で怒涛の検索をして、仲間を探し始める。
🔍新幹線 閉じ込め
🔍のぞみ 43号
🔍東海道新幹線
など…
検索結果によると、野球選手が数名同じ新幹線に閉じ込められていることがわかった。
暇だし、観に行こうかな?って思ったけど、さすがにモラルがないのでやめました。
非常用のお水ももらいました。6時間経ってるから、もう少し早く欲しかったけど…
この時点でお腹はペコペコ。

午後10時、まだ動かない。なぜ、静岡駅に行きたがる?

7時間経過しました。
腹が減り過ぎて、お土産用に買ったチョコのクッキーに手を出してしまいました。誠にごめんなさい。
アナウンスでは、
「静岡駅に行ってから、逆走して東京に戻ることを計画している」
と言っている。この時点で、なぜ静岡駅にそんなに固執している?と感じました。そのまま逆走すれば良いのに、深夜0時までそのようなことを言っていました。
ちなみにその説明は最後までありません。

午前1時、絶望しはじめる

新幹線に乗って10時間経過。さすがに絶望し始めて、人目を気にせず寝転びます。自由席です。
他の人もちらほら寝始める方がいました。
ここで続報。
「新富士駅で降車を希望する人は、戻らないという条件に限り、ホームに橋をかけて降ろすことができます」
とアナウンスが入りました。
私は東京のホテルをとってしまったので、残ることを決断。同じ車両には、ちらほらと新富士駅で降りる方もいました。

午前1時半、新富士駅で降りてこだま(?)に乗り換え、東京に着いた方がいる

Xのツイートでちらっと見ただけなので、どういった方法で帰ることができたのかはわからないです。
ですが、アナウンスではなにもそういったお知らせなどは無く、のぞみ43号に乗っている人は待ちぼうけをくらっているので、かなりの怒りを感じました。

※新富士駅に橋をかけるのは非常事態だったので、全員を降ろすことは不可能だったのかも?

午前1時半、新富士駅からそのまま逆走することを決断

アナウンスで、
「このまま逆走します。用意するので、もうしばらくお待ちください。」
と流れました。もう少し早めに決断してほしかった…
また、
「三島駅で軽食をご用意しております」
とも言われ、ワクワクが止まりませんでした。お腹がペッコペコ!

午前2時、これって軽食?非常食?

三島駅に到着し、カロリーメイトをいただきました。
軽食って言うから、サンドイッチとかおにぎりだと思ってた😭😭
もらえるだけマシか…

午前3時すぎ、新幹線から降りられた

新幹線に乗って12時間、やっと品川に降りることができました。真っ暗な品川駅って、レアなのかな?一応、写真に撮っておきました。
座りっぱなしで足腰がガクガクです。もう少し、歩いたりしたほうが良かったのかも…。

8月30日のお昼、北陸新幹線から特急しなのに乗って無事帰宅

次の日、お昼頃に東京を出て、北陸新幹線と特急しなのに乗って帰ることができました。6時間かかりましたが、前日に比べればへっちゃらです。
Xで見ていた、東海道新幹線が止まった時のルートの画像がとても参考になりました。


今回の件の教訓と、こうなった時のために持っておいた方がいいもの

・食料と水

荷物になるから…と言って、持っていかないのは本当に危ないです。最低限、これだけは確保しておいたほうがいいと思います。
お土産も買っているのなら、罪悪感は感じますが気にせず食べましょう。命が優先です。

・スマホの充電器、メガネ、薬

これもマストです。充電器がなかったら情報を集められなかったし、ホテルも取れませんでした。東海道新幹線にはコンセントがあるので、必ず充電タップとコードを持っていきましょう。
私はコンタクトをしていたので、メガネを持ってきていました。無かったら、コンタクトが外れても見えないまま…かなり危ないです。

・トイレは新幹線が動かなくなったと思ったら行っておこう

私は少々潔癖なので、できるだけ我慢していました。でも、我慢するとエコノミー症候群になる可能性があります。汚くなる前に、できるだけ行っておきましょう。

・台風の時は旅行をやめよう

仕事の人は仕方ないと思います。
私たちは日帰りの旅行(旅先の施設の予約をしていた)だったので、キャンセルもったいないし行っちゃうか…早く帰ればいいよね…という安易な考えで行くことを選択しましたが、静岡はめちゃくちゃ雨降ります。予報通りにはいきません。
私と同じ思いをしないように、正しい決断をしてください。


以上で、レポを終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?