見出し画像

トロッコ問題Ⓐ。

 ねぇ、落ち着いて聞いて欲しいんだ。私はどうすればよかったと思う?

 いや、ごめん。これを読んでいる君はきっと、何も知らないもんね。だから私が、かいつまんで説明するよ。

***

 私はね、元々トロッコの工事員だったんだ。女なのにって思うかもしれないけど、力には自信があったからこの仕事を選んだ。

 そして実際、仕事は上手くこなせていた。この仕事をやっていく中で恋人も出来て、順風満帆ってこういう事を言うんだなって思ってた。

 でも、それも長くは続かなかった。あれはそう、6月のジメジメした日に起きた出来事。

「……ねぇ、なんだかうるさくない?」                「そうかなぁ?」

 私は地下、トロッコの工事中に彼氏のユウ君にそう尋ねた。彼氏のユウ君は音に気が付いていない様子で、気にせず作業を続けていた。

 最初は私も空耳かと思っていた。でも、段々と音は大きくなってきていた。これは聞きなれたトロッコの音である。しかし……

 ……時間と、音量がおかしかった。この時間にトロッコが来ることはあり得ないし、こんなに異質な……まるで、金属の摩擦だけを凝縮させたような爆音が出たことはこれまで一度も無かった。

「ねぇ、絶対おかしいって……」

 そう言って後ろを振り返った時、私は気が付いた。

 ……トロッコが、凄まじいスピードで私達に迫ってきている。その距離およそ100メートル程度。

 私は突発的に、ユウ君と一緒に線路から飛びのいた。ふぅと息をつき、困惑するユウ君に説明する。

「……ホラ、後ろから来てたでしょ? だから危ないなって」      「ああなるほど、だからか。ってあれ……」

 その時、ユウ君の顔が青くなった。どうしたのと私が尋ねるより先に、彼が言う。

「線路の先に三人、作業員がいる……! このままじゃひかれちゃうよ! オーイ! 危ないぞ!」

 ユウ君と私は線路の先にいる作業員に大声を上げた。しかし彼らは作業に没頭しているせいで、私達に気が付いていない。

 このままじゃ、作業員たちはひかれてしまう。 

 そう思った時、私は一つだけ解決策があることに気が付いてしまった。まだ、トロッコは私達の前を通過していない。

 今私が、ユウ君を押し出せばトロッコはユウ君にあたって止まるだろう。ユウ君の命と引き換えに……

 選択肢は二つに一つ。私が彼氏を押し出して見ず知らず三人を助けるか、それとも押し出さずに三人を見殺しにするか。

 私が考えたのは、ものの刹那だった。


 そして、私は答えを出した。

「バイバイ、ユウ君」

 私は躊躇を振り切って、ユウ君を線路に押し出した。個人の主観云々は置いて、『正しい事』をする。それが正解だ。

 えっという顔をして、ユウ君はトロッコに立ち塞がった。数秒後────

 ────ぐしゃり。

***

 それから私は、英雄として称えられた。あの一瞬で彼氏を捨てた『英雄』として、みんなから称えられた。

 いや、違うかな。少なくともユウ君の両親からは絶縁された。一部の人からは醒めた顔もされたね。そして何より……

 ……自分が一番、自分を恨んでいる。英雄? 薄情者の間違いでしょ。

 鮮血が、ユウ君の唖然とした表情が、全て私の脳裏にこびりついて離れない。何をしても、いつ何時でも、彼の表情が瞼の裏に浮かんでしまう。

 ユウ君のいない世界なんて、楽しくないんだ。

 ねぇ、私はどうすればよかったんだと思う? 三人を殺していれば、私はもっとラクになれたのかな?

 ……それとも、私はどうしようもなかったのかな? あはは、こんな事言っても仕方ないもんね。

 彼氏、彼氏の家族、私。私は四人を殺して、赤の他人三人を生かした。

 それだけの話だよ。じゃ、バイバイ。

***別の選択はコチラ***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?