この時期だからこそ。

4月末で産休に入るスタッフさんがいるので、
いつもなら盛大にお見送りの会を開催するのですが、
折しもコロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言下‥

お店で集まれないのであれば、
じゃあ、「オンラインでやってみよう!」と思い付いたのです。
初めての試みでしたが、いつも仕事で使用するチャットツールのビデオ通話機能で開催してみました。

ネットの接続状態のせいか途中で映像や音声が途切れてしまった参加者もいたものの、
「同じ時間を過ごしている」という実感もあり、
充分「あり」な選択肢だと感じました。
(何より、めちゃくちゃ楽しかった!)

もちろん改善点もあるので、
次にやる時はもっとスムーズに出来るように工夫は必要ですね~


画像2


そして、今回オンラインでの飲み会を開催してみて、改めて

失うことがあれば、得ることもある

と感じました。

直接に会う機会を失っても、
信頼や人とのつながりまでもが失われるわけではないのです。

それに気付けたのが大きな収穫だったでしょうか。

そして、今回のコロナ禍は、
日常がいかに多くの人によって支えられているものかという
「ありがたさ」を再認識する貴重な経験だと個人的に思っています。


この時期だからこそ、感謝の心を忘れずに。


仕事柄、自粛要請にも関わらず仕事を継続できているのもありがたいことですし、
生活インフラも通常どおりに使用できています。
電車も時間通りに来るし、道路も封鎖されていません。

テイクアウトでおいしいごはんも食べられるし、
ネットも使えるので家で時間を過ごすのにも助かっています。

もう、ありがたいことだらけ。

確かに、先が見えない不安はもちろんありますが、
出来ないことを数えるのではなく、
いま出来ていることにまず感謝したいです。


冷静に、正確な情報を得つつ。感謝の心を忘れずに。
毎日の手洗いを励行して、大変なこの時期を乗り切るぞ!
と、決意を新たにした次第でした。
(洗い過ぎて手がガサガサなので良いハンドクリームの情報求む、です)

何はともあれ、
オンライン飲み会が予想以上に楽しかったので、
また企画しますね~!

宴会部長の浦野でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?