見出し画像

科学者たちはもうすぐ地球外生命体の存在を確証するのか?

海外のUFO関連掲示板で、ロス・コーサートルイス・エリゾンドのウィキペディアがネガティブな内容に修正されていると話題になっていて、ディスクロージャーを阻む勢力によるものでは? などの推測が飛び交っている。

自分は一般的に陰謀論には与しないが、UFO/UAP問題に関しては、先日のNADDAのUAP情報開示法案の下院議員による阻止などの動きを見ても、何か重大な利害関係が絡んでいることは推測の領域を超えてもはや明らかだろう。

デビッド・グルーシュは、UFO問題についてのdisinfomationのために国家予算を使って活動している組織がいるとも内部告発しているから、もしそれが本当だとすれば、これから内部告発や情報開示への動きが活発化するにつれてそうした「抵抗勢力」の動きも激化すると考えられる。

ところで、こうした動きとは別に(?)、いわゆる「正統的な」天文学者や科学者の間でも「地球外生命体」について公表するのではないかという動きが出てきているようだ。

そのことについて述べた「デブリーフ」紙の記事を紹介する。

科学者たちはもうすぐ地球外生命体の存在を確証するのか?

ミカ・ハンクス 2024年1月18日

2024 年の最初の数週間以内に、私たちはすでに、重大な科学的発見が近づいているかもしれないという興味深い話がある。
私たちの分析では、1) なぜ多くの専門家が地球外生命体の発見が 2024 年中に確認されると非常に確信しているように見えるのか、2) 現在入手可能な潜在的な証拠について私たちが知っていること、3) なぜ一部の専門家が地球外生命体の発見を確信しているのか、を検討する。それがエイリアンであるかどうかは確信が持てないが、その可能性を信じる十分な理由がある。

「2つの可能性が存在します。それは、私たちが宇宙で孤独であるか、そうでないかのどちらかです。そのどちらも同じように恐ろしいのです。」
 ――アーサー・C・クラーク

「我々はエイリアンを発見したのか?」
2024 年 1 月 8 日付の「スペクテーター」誌に、目を引くタイトルの記事が掲載された。

その記事は英国の天体物理学者マギー・アデリン・ポーコック氏とベッキー・スメサースト氏、宇宙飛行士ティム・ピーク氏を含む科学界の尊敬されるメンバーの言葉を引用し、現在も査読に向けた途上にある発見を強く示唆していた。

「非常に近いうちに、系外惑星の大気中のバイオシグニチャーの強力な証拠があると主張する論文が得られると思います」とスメサースト氏は語ったという。

ピーク氏は新年早々のCNBCのインタビューで、宇宙生命体が発見される可能性の見通しはますます高まっていると述べた。

「潜在的に、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡はすでにそれを発見しているかもしれない」としながらも、今後の発見に関わっている科学者たちは「完全に確信が持てるまでは結果を発表したり確認したくない」ため、まだ決定的なものは何も発表されていないことも強調した 」と付け加えたが、「生物生命の強い信号を発していると思われる惑星を発見した」とも述べた。

言い換えれば、これらの観察が見た目通りであれば、私たちはすでに今年の途方もない発見への軌道に乗っている可能性が高いように思える。それは、私たちの世界を超えた世界に生命が存在する可能性があるという、これまでで最も説得力のある証拠を提供する可能性がある。

スペクテイター誌の記事の中で、著者のショーン・トーマスは、一連の興味深い発言は「同じこと、つまり、おそらくイギリス発祥の科学論文について言及していることを示唆している。それは、系外惑星に地球外生命体が存在するという確固たる証拠を提供するだろう」と述べた。

トーマスは、この発見には、もしそのような発見が実際に行われたとすれば、生命が繁栄できる条件の存在を強く示す、異世界の大気中で検出されたバイオシグネチャーが含まれるだろうと推測している。

「これらのバイオシグネチャーは、メタンと酸素、あるいはメタンと二酸化炭素などの組み合わせである可能性がある」とトーマスは書き、(自身の考えとは別に)憶測がすでにソーシャルメディア上で流されていると付け加えた。また彼は「 これは単に情報開示(ディスクロージャー)の第1段階にすぎない」と述べており、今後数か月の間に、私たち全員が、私たちが一人ではない(We are not alone)という現実を最終的に残りの人々に示す手がかりとして、私たち全員が目にする運命にある、より大きな役割を果たすものの一部であるという。

しかし、アルス・テクニカ社の上級宇宙編集者であるエリック・バーガー氏は、この問題について検討し、宇宙人生命説に即座に冷や水を浴びせた。

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が本当に興味をそそるバイオシグニチャーを含む発見をしたのかどうかをNASAに問い合わせたところ、答えは基本的にノーであり、「しかし、絶対的なノーではなかった」とバーガー氏は報告した。

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡チームの系外惑星科学担当副プロジェクト研究員クニコール・コロン氏によると、「JWSTは系外惑星に生命が存在する決定的な証拠を発見していない」が、望遠鏡による観測は「特定の系外惑星の居住可能性を多かれ少なかれ可能にする可能性のある潜在的なバイオシグニチャーの最初の特定を示した。」

この曖昧な声明を補足して、バーガー氏は「コロンは確かに、太陽系から120光年離れた地球の8.6倍の質量の系外惑星であるK2-18 bのことを言っている」と推測した。そこは私たちと同じような海洋と、水素、そしてさらに興味深い硫化ジメチルの豊富な大気を持っているという。

硫化ジメチルの存在がなぜこれほど興味深いのか? その主な理由は、地球人が知る限り、それが生物の存在下でのみ生成される化合物だからである。 したがって、たとえ別の世界で生命が存在したという決定的な証拠がないとしても、K2-18 b で硫化ジメチルが発見されたのであれば、それが地球外生命体が発見される可能性が高い場所に関して、現時点で我々が得ている最も確実な証拠となる…そしてその発見は— それが確認されれば、まさにゲームチェンジャーとなるだろう。

したがって、「我々はエイリアンを発見したのか?」という質問に対する明確な答えはまだない。 公式にはまだ決定的ではないが、完全に「ノー」というよりは「かもしれない」にかなり近いように聞こえるのは確かである…

そして、私たちが目にしている現在の憶測が何らかの兆候であるならば、2024年はすでに歴史的な年になりつつある。 宇宙、その中での私たちの位置、そして宇宙について私たちが抱いているいくつかの最大の疑問への答えについての私たちの理解という点で、この年は重大な転換点になる可能性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?