見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(54)

私が初めてサイエントロジーについて聞いたのがいつだったのかは覚えていないが、1961年に「ASTOUNDING SCIENCE FICTION」誌(1950年5月号)を購入したことは覚えている。それに掲載されていた「DIANETICS, An Introduction to a New Science」というタイトルのL. ロン・ハバードによるエッセイが目当てだった。

ハバードは 1961 年以前から有名だったが、私は彼のことを聞いたことがなかった。その雑誌のハバードのエッセイは心の働きについての著者の考え、つまり私が熱心な興味を持つテーマに関係していた。その後このエッセイが『DIANETICS: THEMODERN SCIENCE OF MENTAL HEALTH』として書籍化されたことを知った。それでその中古本を入手した。

この本は私の本の山の中に約2年間放置されていた。実際に読んでみると、彼の指摘の数々に感銘を受けた。その中で彼は、子宮内記憶は可能であり、実際に起こっており、胎児は出産のかなり前から印象を記録し始めていると主張していた。

この概念は今日かなり広く受け入れられている。しかし1963 年の時点でさえ、科学、医療専門家、心理学にとってそのような主張は忌み嫌われていた。私はそのような記憶があると感じていた。幼い頃、私は母が私を妊娠している間に起こった出来事や状況についてよく言及していた。家族はよくこう言ったものだ。「誰がそんなこと言ったの?あなたが生まれる前の出来事だから覚えているはずがない」

心がいつどこで始まるかについては、妊娠の後半、特に 7 か月から 9 か月の間に赤ちゃんの感覚が形成され、機能し始めると理解されている。出産前の赤ちゃんが母親に共感を送る能力についても説得力のある事例がたくさんある。

今日では出産前の赤ちゃんが音を聞いて学習プロセスを開始できるように母親が声を出して本を読むことが奨励されることがある。 しかし人はこれらすべてについて自分自身の結論を導き出さなければならない。

ほとんどの百科事典に「ダイアネティックス」の項目が掲載されているのは、ハバードの本が一夜にしてベストセラーになったことを示しており、実際にそれはかなり長い間続いた。

私は「ダイアネティックス」に夢中の人たちにも時々出会うようになった。私は彼らをかなり奇妙な人たちだと感じたが、彼らのほとんどは私が熱心に興味を持っていたテーマに共通の関心を持つ人々でもあり、ダイアネティックスはそれらのテーマの発展に熱心であった。

サイエントロジーについて初めて本当に知ったのは、1962年の冬、国連総会の期間中に臨時で雇用された一人の女性に会ったときである。 彼女は非常に美しく、国連の建物のいたるところで男性たちの関心をかき立てていて、私も激しく惹かれた。

彼女は私より少し年上だったが、私は彼女と付き合いたいと思い、実際につき合うことに成功した。私たちの関係はほぼ4年間続いた。彼女は今では他の人と幸せな結婚生活を送っており、インターネットを通じて彼女の名前が広まることを望んでいないため、パオラと呼ぶことにする。

当時彼女はゲオルギー・グルジェフと彼を中心に形成された運動に深い情熱を持っていた。これはグルジェフとその作品に対する私自身の興味と一致したので、私たちは貝のようにぴったりとくっつきあって幸せだった。約3年間の至福の日々の後、パオラはサイエントロジーに興味を持つようになり、私も同様に興味を持つべきだと考えた。

彼女は私をマンハッタンのアップタウンにあるサイエントロジーの支部に連れて行った。その建物は可能な限り最も醜い内装を備えていた。

大きなピンク色のヤシの木が描かれた古い濃い緑色の壁紙、それもあちこち破れた紙のことをはっきりと覚えている。 家具は、当時はもっとましなものがどこでも見つかっただろう。私は神経質ではないが、美的条件を心の状態と結びつける傾向があった。この場所はあらゆる点で失敗であった。

ハバードの理論の中心は「反応する心 reactive mind」だった。さまざまな説明の仕方があるが、私は私なりの方法で説明しよう。私は今日でも大筋ではこの説に同意している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?