見出し画像

UFOを巡るロス・コーサートとギャリー・ノーラン教授の対談(4)

(3)のつづき。

R:量子物理学について読んで私が学んだことの一つは、量子の世界について話し始めると、物理学のニュートン的考え方があまり役に立たなくなるのと同じように、私たちがまだ理解していない科学が山ほどあるということです。それは真実ですか?

G:そのとおりです。プラトンに遡っても何千年もの間、私たちは原子を物体として考えていました。私が大学院生だった頃までは、大学の学生でさえ、原子を物体として考えていました。それらは固体の形だと考えられていましたが、今ではそれらはすべて波であり、粒子はどこか一箇所に存在するのではなく、実際には一度に多くの場所に重ね合わせて存在していることが分かっています。

R:今あなたが行っていることの 1 つは、MRI 画像を使用して経験者の頭脳を調べることです。この現象にさらされた人々に特徴があるかどうかについて、何らかの結論に達しましたか?

G:これらの個体の観察から、CATEとパマンの頭部にあるバジル神経節の神経の束があることが分かり、これが重要な領域であることを発見しました。感覚的知覚に関係し、実際に目標を求めるためにその情報を統合する脳の実行機能は、私が何かをしたいと言うとき、それがこの領域に伝えられます。この領域は、置かれた環境で何にアクセスする必要があるか、または何について知る必要があるかを示します。その目標を達成するために、それから望ましい結果を達成するために一連の目標と副次的な目標を作成します。経験者の脳のこの領域、特にCインメントの先頭にある領域は、正常な人と比較して、神経構造の密度と相互作用が過剰に発達していました。

R:そしてそれはポジティブなことですか。

G:私たちが一緒に働いていた人々が高度に機能的な個人とみなされる限り、それはポジティブなことです。彼らは全員、パイロットや諜報機関から来た人々です。彼らは基本的に知能の高い人々であり、その観点から言えば興味深いものでした。今では私たちだけでなく、この超常現象とは何の関係もない他の複数の研究所によっても確認されていますが、CATEが直観と知性に関与していることが分かりました。それが重要なのは、知覚と密接に関係しているからで、もし知覚が目の前にあるものを見て、それを無視しないことであるなら、なぜ特定の人には他の人には見えないものが見えるのかという解決策の一部は得られるかもしれません。人々がステージを横切るゴリラの姿が見えないという実験は有名です。

ギャリー・ノーラン(科学者)

R:UAPを経験している人々は、あなたがこれまでに見たいくつかのケースで実際に脳に違いがあり、それが彼らがなぜその現象を見るのかを説明できるかもしれません。

G:そう、彼らは基本的に賢くて、目の前にあるものを認識し、それを無視しないということです。それは魔法という意味ではありません。単に彼らが何かをありのままに見ているということを意味します。そしてそれはそうなのです。脳のこの領域は相互作用によって作られたのか、という質問がよくありましたが、そうではありません。なぜなら、実際に10年前に戻ってMRIを観察したところ、生まれたときの脳の領域がまだ残っていたことが確認できた人もいるからです。そして興味深いのは、それが家系でつながりがあることです。

R:自分自身をテストしましたか?

G:はい、私の家族はほとんど経験者です。私の母、私の弟、妹は皆それを経験しています。

R:私が昨年ドキュメンタリーを制作し、本を書いて以来、これらの物体に出会い、超常現象と呼んでもいいような奇妙な体験を家族が共通して持つという現象がたくさんあることに驚いています。彼らのお母さん、お父さん、おじいさんも体験したというのです。

G:そう、それが知性の特徴であれば、それが家族から家族に受け継がれるのは驚くべきことではありませんが、それははるかに異質であり、多重遺伝子形質であれば近親者内で受け継がれる可能性は低いでしょう。興味深いのは、経験者は平均して100人に1人から200人に1人ですが、私が調査した20人の中に2組の夫婦がいました。単純計算すれば、100人に1人の場合、基本的にその1人が経験者の中で相手を見つけることができるかどうかは100の2乗、10,000分の1の確率です。つまり、これが意味するのは、これらの人々が、限られたグループに属しているということです。進化の観点からこれは種分化の始まりと呼ぶもので、種分化とは、均一な繁殖個体群があり、時間の経過とともにそれらの間に山脈ができたとき、それらの個体群はもはや繁殖では分離されず、独自の方向に進むことです。

R:では、UFOに惹かれる人々は互いに惹かれ合うのでしょうか。

G:ある意味そうです。またはお互いに分かると言えるでしょう。彼らがUFOに惹かれているとは言いません。単純な観点から言うと、脳のこの領域は、 特にcod8については多くの研究で実証されており、そのサイズと相互作用は直観と知性に関連していることが分かっています。

ROSS COULTHART

R:ギャリー、私がこの分野でジャーナリストとして取り組むときに避けられないのは、ヒューマノイド(人間型異星人)との体験を主張する人々とエイリアンに誘拐されたと主張する人々に対処することです。私は直感的に、これはくだらないことだとすぐに否定的になります。それらはおそらく真実ではありませんが、どうやってそのような主張を調査すればいいでしょうか?

G:私もそれに苦しんでいることは、あなたも知っています。私はこれらの話を聞いています、私はこれらの主張をしている人々を知っています、問題は、事件の正しい証拠が残っていないか、ほとんどないことです。なぜエイリアンのペンを拾ってそれを持ち帰らなかったのか、と言う人々がいるのも知っています。ある種の心理的トラウマを抱えていることが原因であるとか、トラウマ的な出来事の画面記憶であるという説明もあります。これについてどうすればいいのか私には本当にわかりません。ただ、理解する必要のある証拠が山積みになっているとだけ言いたいです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?