見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(19)

第 5 章 ゼルダ・サプリー夫人 1971 年 7 月


サイキック現象に対する興味は、私自身が幼少期にそれを経験していたので、かなり深いものではあったが、その興味は理論的なものに留まり、いくぶん学問的研究の傾向を帯びていた。

私は超能力現象と超心理学について本を読んで研究した。そしてビューエル・マレン夫人のグループの中で、数多くの超能力者や霊媒を観察する機会を得た。

それらの霊能者や霊媒師は主に英国人で、英国の根強いスピリチュアリズムの伝統に由来していた。 彼らはわずかな例外を除いて、アメリカ人の霊能者よりもいくらか説得力のある才能を持っていた。

1971 年の時点における私とそのテーマに興味を持つ他の人々との違いは、私の読書がより広範囲でより多岐にわたり、一般に入手可能なものを表面的にしか読んでいないほとんどの人よりも多くの本を読んでいたということだけだった。

私は超心理学の概念や、科学的な意味でも一般的な意味でも使用されている既存の用語にはまだ抵抗がなかった。 テレパシーにはいくつかの異なる種類があると考えていたことを除けば、概念や用語の限界という発想は私の頭の中に浮かんだことはなかった。

私自身が「超能力者」になるなどと考えたこともなかったし、予想もしていなかった。自分が超心理学の研究室の被験者になったり、超心理学研究室に招待されるとは夢にも思っていなかった。 実際、私にはそのようなことをしない理由があった。その理由についてはこの章の最後で説明する。

しかし、1971 年 7 月がやって来た。

その月の夏の暑い中、若いカップル、バートとシェリー・マッキャン(離婚後)とその一団が、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジ近くの五番街と十一番街にあるゼルダ・サプリー夫人のアパート兼オフィスにやって来た。

二人はカメラと、当時比較的新しい製品だった赤外線フィルムを持っていた。 彼らは完全に停電した部屋でサイキック・エネルギーを撮影することに興味を持っていた。

ゼルダの寝室は窓が 1 つしかなく、端をテープで留めることができる重いカーテンが掛けられていたため、微弱な周囲光さえ露出計の痕跡もない暗室として理想的だった。このゼルダという人物は、私の人生と今後の出来事において重要な役割を果たすことになる。彼女は、私が幸運にも出会うことができた本当に素晴らしい人々の一人であった。

私がゼルダと出会ったのは1968年の初め、彼女の上司で億万長者のリード・エリクソンが、ジーン・ヒューストン博士が見るべきだと勧めた大きな絵を見るために私のアパートに来たときだった。当時、ヒューストンはサイケデリック体験の研究で有名だった。

私がヒューストンに会ったのは1967年、バージニア州バージニアビーチのエドガー・ケイシー財団を訪れたときだった。 私は国連での仕事の休暇を利用して、有名な予言者の「リーディング」を調査するために3週間そこに滞在していた。ヒューストンは芸術、そして当時流行していた「サイケデリック・アート」に深い興味を持っていた。

彼女は私が持参した絵画スライドに多少の感銘を受けていた。多くの人が私の絵画を「サイケデリック」だと思っていたが、私はそれらはそのような影響を受けて描かれたものではなく、「オカルト」で「形而上学的なもの」であると説明した。 

いずれしてもリード・エリクソンがやって来た。 彼は口ひげを生やした小柄な男で、上品な服装をしていた。 私たちは話をし、彼は私が「ある男の死へのレクイエム」と題した、豪華な色彩と金箔を施した大きな三枚絵を購入してくれた。彼は私に1,000ドルまで交渉し、秘書が小切手を送ると言った。

彼の「秘書」は、実際にはエリクソン教育財団の理事であるゼルダ・サプリー夫人であることが判明した。 ゼルダは後に、エリクソンが絵を買うのに1,000ドルを費やそうとしていることにショックを受け、その価値があるかどうかを見に来たかったのだと告白した。

こうしてゼルダは、当時グリニッジ・ヴィレッジの下層にあった私のアパートに到着し、その絵を見て泣き出した。私は自然にすぐ彼女が好きになり、その深い友情は彼女が死ぬまで続いた。

ゼルダには驚くべき過去があった。 彼女は元夫とともに 1930 年代から 1950 年代にかけて 3つ以上のヌーディスト キャンプを所有、管理しており、母なる地球のようなふくよかな体を PLAYBOY 誌(白黒)で初めてフル正面ヌードとして披露するという光栄にも恵まれていた。

ゼルダは、大物映画スター、初期のテレビパーソナリティ、哲学者、最先端の科学者、医師など、どんな人でもよく知っていた。 彼女は生涯を通じて性に興味をもつ性科学者であり、前世退行を最初に行った催眠術師の一人でもあり、あらゆる種類の心霊的なものに興味を持っていた。

私は安ワインを数本飲み、ゼルダと「レクイエム」の前に座って一緒に酔った。 彼女は、私がエリクソンに過小な請求をしたので、小切手を振り出すと言った。 エリクソン教育財団は、ジョンズ・ホプキンス大学の性転換研究と性転換のためのプログラムに資金を提供し、一時期はサイケデリック研究にも資金を提供していた。 ゼルダはそのすべてに関わっている人たち全員を知っていた。それは本当に「素晴らしい」人々だった。

ゼルダと私は、さまざまな意味で最も深く、最も親しい友人になった。彼女が一日の仕事を終えた後、私は彼女のアパートで多くの時間を過ごした。私たちは一緒に料理をしたり、食事をしたり、食事中も白熱したスクラブル ゲームをプレイしたりして過ごした。

そういうわけで、マッキャン一家が赤外線フィルムを持って到着したとき、私は彼女のアパートにいた。 エネルギー念写の実験のために超能力者が何人かやって来たが、私は彼らの活動を面白がって見ていた。その後、誰かの発案で、全員が写真を撮ることになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?