見出し画像

ロバート・ビゲローが自らの生い立ちとUFO、超常現象研究について語る(6:最終回)

「宇宙人は地球上を歩いている」と全国テレビで断言したロバート・ビゲロー

(5)のつづき。

RB: 私は現実の世界にしっかりと根を張り続けたいと思っていて、私の場合、それはビジネスの取り組みであり、航空宇宙への取り組みであり、その他のことです。しかしその一方で、私は全く別の現実を扱っていました。そして別の現実に引き込まれて、思考が曖昧になってしまうことは望ましくありません。 私たちが生きなければならないのはこの世界です。地に足を着いたままでいなければなりません。 ですから、諜報機関でキャリアを積んできた人たちと接するのはとても楽しかったです。私はDIA(国防情報局)でも働きました。

JM: あなたは国防情報局の契約者として身分証を持っていたのですね。

RB: そうです。 私たちは単なる請負業者でした。明確にしておきますが、OSAP (私の理解が正しければ「先進航空宇宙兵器システム応用プログラム」) は、Bigelow Aerospace Corporation の後援の下に設立されました。 当社には他の企業にはない利点がありました。だからこそ私たちが選ばれたのです。 私たちはスキンウォーカー牧場に生きた実験室を持っていました。私たちはすでに優秀な科学人材を集めてきた歴史があります。 ご存知のように、ジャック・ヴァレは私たちの理事会に参加していました。 そして、UFO分野で最も優れた科学者は当時米国以外にもいました。それで、私たちはブラジルやヨーロッパの海外とのつながりを持ちました。したがって、私たちは言及できない特定の研究室で分析を行うことができました。 それはおそらくばかげた実験に見えるでしょう。しかし、物事を分析してもらうことはできます。 したがって保管管理は非常に重要でした。でも、そのような人たちでいっぱいの部署を持つことができて私は幸せでした。

JM: あなたが言及している人々の多くは、NIDS (全米ディスカバリーサイエンス研究所) の役員でもあったので、私は少し混乱しています。

RB: ある時点でNIDSは閉鎖され、OSAPが開始されました。

JM: 両者の間に重複する部分はありましたか?

RB: いいえ。私は 2017 年までスキンウォーカー牧場を売却しませんでした。私はそれを約 20 年間所有していました。購入したのはおそらく1996 年か97 年だったと思います。そして、NIDS が当時継続していたのは、先ほど述べたように、人々に来てもらい、講義をしてもらうためでした。 私たちはすでに多くのことを行っていました。OSAP プログラムがなくても、私たちはすでにキャトルミューティレーションやミステリーサークル、その他の種類の現場での墜落回収事件に関する研究を支援していました。 私はUFO研究仲間のニューブランズウィック氏を後援しました。 彼はもう亡くなってしまいました。スタン・フリードマンとは墜落回収事例を共に研究しました。ニューメキシコ州のリトルタウン、セントマリーなどでバド・ホプキンスとも一緒に働きました。それは60年代に起こった、非常に興味深い事件でした。そして私たちは、通信指令員やその他の人たち、そして失踪してしまった人たちとも話すことができました。それも本当に面白かったです。OSAP プログラムについては、おっしゃるとおりだと思います。 その時にはNIDSはもう閉まっていたと思います。

JM: そして正確に言うと、NIDSはあなたが閉鎖しない限り閉鎖することはありませんでした。

RB: そうです。

JM: それはあなたの決断でした。

RB:  はい、そうです。私たちは前に進む必要があるという合意があり、そこで私が結論を出したのだと思います。そうですね、その時私が人々と話していたことがいくつかありました。その一つは、人類の精神性とテクノロジーの進歩の不調和についてです。テクノロジーは急速に発達しすぎているのに、人間の精神性は低調なレベルのままなのです。 私たちはテクノロジーの進歩を適切に制御するための手段を持っていません。 私たちの中には爬虫類の脳幹が多すぎるのです。

JM: 私は、あなたが言っていることは、人類が精神的により進歩するまで超常現象の探求を続けるのは得策ではないと感じたということだと思います。

RB: そうですね、私は活動を航空宇宙関連にシフトしました。私が感じていたのは、バックエンジニアリングが苦労しているのは、宇宙船が意識によって制御されているということのほかに、適切な材料がないためであるということでした。私は 90 年代後半に航空宇宙産業に参入しようと調査していましたが、当時はそんなことは考えませんでした。でも、アマルガムや他の種類の複合材料を微小重力環境で操作したらどうなるだろうかと考えたのです。 つまり、地球上では10分の1ミリメートルの地層で80層を再現することはできませんし、材料の純度の細かさも再現できません。それをするためには宇宙空間に行く必要があります。

JM: 私の理解が正しければ、あなたが言及しているのは、あなたがNIDSと協力していた間に収集した物体であり、報告によると、これらの物体はUFOから落ちた可能性があり、研究所で検査され、この種の合成物であったとのことです。

RB: それらの抽出を行っている研究者がいて、彼らは異常なオブジェクトを抽出し、私たちはそれらをテストしました。 ジャック・ヴァレがそのような物体のコレクションを持っていたことは知っていますし、ヘイル・プソフHale Puthoff はこれらのオブジェクトのいくつかの分析を発表しました

私が今でも感じているのは、ISS 上でごまかしているような小さなものではなく、宇宙に、本当にまともな規模で、有能な実験室ができるまでは、何か実質的なものが生まれるためには、本当に偶然に頼るしかないということです。私たちは特定の種類の物質がどのように取得されるかを実際には知ることができていません。

JM: さて、これは新しい洞察を与えてくれるので興味深いです。宇宙ステーションを設置してそこに人々が生息できる環境をつくる動機の 1 つは、宇宙でしかできないことを行うための研究所、かなり大規模な実験場を設立することであるように思えます。 無重力環境で特定の複合金属が製造され、それがUFO に関連しているという考えは興味深いものです。

RB: そうです、でもそれに投資するためには、まずお金を稼ぐ必要があります。したがって、観光業やその他の分野、おそらく映画産業など、回り道を通らなければなりません。 日本人は新しい種類の日本酒を作るために宇宙空間で酵母を育て、それで日本酒を作ってトン単位で販売しようとしています。 そういう何らかのビジネスコンセプトが必要です。私たちにもさまざまなビジネスコンセプトがありました。 そしてある時点で「よし、誰もやっていないラボをやろう」と言ったのです。 大規模な実験室、 巨大な冷凍実験室を作ろうというコンセプトを立てたのです。

JM: これは非常に興味深いことになってきています、ロバート、しかし、このあたりで話をまとめるのがよいかもしれません。

要約すると、あなたのキャリアは非常に広い範囲に及び、超常現象研究者としてさまざまなものに目を向け、多大な好奇心を持っていたと言えると思います。 しかし、その根底にあるのは、強い現実的感覚とでも呼ぶべきものでした。 あなたは、何が物事をうまく動かし、何が物事をうまく動かさないのかを知っていました。 そして、あなたのすべての仕事をサポートするのは、ビジネスの感覚、つまり、プラスのキャッシュフローが得られるように物事をビジネスライクに実行するという感覚です。

RB: そう、私は探検家であり、伝統的な道を歩まないので異端児の探検家なのです。そして、UFO の話題に関しては、私個人としては、おそらくこの国でこのテーマに費した他の誰よりも多くの資金を投資したと思います。

しかし、それは十分な見返りのあるものです。 一方的に投資するだけということではありません。これは冒険であり、それ自体が冒険者に与えられる報酬なのです。 さまざまな人々、さまざまな出来事と出会い、それが別の種類の物事へと導き、そしてなんと、そのすべてが噛み合い始めるのです。 すべてがつながり始めます。これは本当にわくわくすることです。

JM: ありがとうロバート。これは「60 Minutes」やその他のニュース アカウントで入手できるちょっとした情報のようなものではなく、この人物について理解したいと考えている視聴者にとって、あなたが誰であり、あなたが何を行って来たかについての素晴らしい紹介だったと思います。ゴッドファーザーと一緒に座ってこの議論ができてとても光栄でした。

RB: いいえ、あなたがゴッドファーザーだと思います。

ジェフリー・ミシュラヴ博士

JM: 私はゴッドファーザーではありませんが、ロバート、このプログラムには本当に感謝しています。 私たちがさらにいくつかの会話を計画していることを視聴者の皆様に知っていただきたいと思っています。 これは始まりにすぎません。 どうもありがとうございます。 そして、聞いてくださった方、ご覧になってくださった方、お付き合いいただきありがとうございました。

RB: 私たちがここにいるのはあなたのおかげです。

JM: 私たちは季刊誌『New Thinking Allowed』の第 2 号をリリースしました。New Thinking Allowed Foundation の Web サイト(newthinkingallowed.org) から無料のコピーをダウンロードできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?