見出し画像

激動の2023年を振り返る!オンラインでも大盛り上がりのWaris2023忘年会!

こんにちは。
株式会社Warisカルチャーイノベーション(カルイノ)チームの北条です。
Warisでは全国(海外からのメンバーも)各地から業務をしているメンバーが集まっているので、忘年会はオンラインで開催しています!
オンラインで、参加可能な40人弱が一同に介しての忘年会、いったいどうなるのでしょうか。

どうしてオンラインでもこんなに盛り上がれるのか

結論として、Warisの忘年会では、毎年オンラインでも大盛り上がりです!
どうしてこんなにオンラインでも盛り上がれるのか、その秘訣を忘年会レポートとともに大公開します。
まずは今回は、皆様のご自宅に豪華なお弁当とドリンクをお届けしました!

※画像はハコシェフ様より引用


最近はこんなサービスもあってありがたいですね。
みんなでおいしいごはんを食べながら忘年会スタートです!
ごはんが手元にくるっていうのも、オンライン開催でも忘年会らしくなるポイントですよね。

まずはオープニング動画で盛り上がりを作っていきます!
動画編集が個人的趣味の私が、オープニング動画でパーティー感を出していきます!

そして2023年、ベネッセグループに仲間入りしたWaris。
取締役メンバーも参加してくださり、ご挨拶をいただきました!
経営層との距離が近いのもカルチャーの特徴です。
そして、乾杯の挨拶!
ここでは、新メンバーにご挨拶いただきました!
こういった会には積極的に新メンバーをどんどん巻き込んで、メンバーとの仲を深めていってほしいと思っています。

オンラインで大人数集まるときは、チャットでチェックインを活用しながら、みなさんの声を聞いていきます!チャットでのコメントも大盛り上がり!

Google Meetを駆使したクイズ大会

そしてやってきました!みんなお待ちかね!
豪華賞品争奪!チーム対抗クイズ大会!

弊社では、オンラインMTGツールとしてGoogleMeetを使用しています。Meetは複数同時並行で使用できるという特徴を活かして、メインmeetとグループmeetに分けてクイズ大会等のコンテンツを実施しました!
オンラインだと、話せる人が限られるというデメリットがあると思いますので、そこをこの仕組みでぶち壊すことができます。メインルームで司会が出題しながら、グループルームでは少人数で色々と会話をしながら進めていきます。チーム内であーだこーだ、会話しながら、みんなで取り組めるので大盛り上がりでした!!!ZOOMのブレイクアウトルームとは異なる良さがありますので、ぜひ大人数でのオンラインミーティング開催の際は試してみてください。
リモート勤務が長いと、オンライン上でできるこんなTipsもどんどんたまっていきます!
クイズ大会では、
・社内に関するクイズ
・メンバーの演技力が問われる「はぁっていうゲーム」
・新メンバーに関するクイズ
・ただのなぞなぞなど色々なジャンルで出題。
メンバーに出題者側に回ってもらうのも、とても盛り上がります!普段とは違う部分の脳みそを使って、みんなで正解数を競いました。
今回の参加メンバーの声をご紹介します!:
・賞品がほしかった!悔しい!
・はぁっていうゲーム最高!
・グループmeetの部屋があったので、チーム内でわいわい話しながら参加できて楽しかった!
・ごはんがおいしかった!自宅まで届けてくれてうれしい!
・気持ちよく忘年できた!
毎回ゲームをすると、本気で燃えてくれるメンバーがそろっているのがワリスの良さだなぁと感じています!
(写真の取り方もゆるっと適当な感じになってしまいましたが、楽しそうなのが伝わるでしょうか?)


この画面には収まりきらない参加者が40名弱

リモートですが、とてもフラットにメンバーがつながっており、孤独感が全くなく、お互いが支えあっていることが、弊社の特徴で、私がWarisに入って本当によかったと思う点です。
2023年はベネッセにグループインをしたりと激動の一年でしたが、引き続き多くの方々のLive Your Lifeを生み出せるように、全社一丸となり、笑って、楽しんで、力を溜めた一日となりました!
以上、オンライン忘年会の様子をほんの一部ですが、公開いたしました。

Warisでは一緒に働く仲間を募集しています!
現在、複数のポジションの募集をオープンしております。人事採用担当の篠原とのカジュアル面談も随時受け付けています。ご応募の前に、一度話を聞いてみたいという方も大歓迎です。ぜひご応募お待ちしています!!

Waris採用サイトはこちらをクリック!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?