見出し画像

夏休みは やっぱり短い

と、歌人も謡っている。
事実だと思う。
夏=海!というイメージはあるけど、近い人ならともかく
海開きがあって、
お盆過ぎたらクラゲが出ると言われているからそれまでにと考えて、
週末の天気との兼ね合いがあるから、1シーズン行けても2~3回?

それならクーラーの効いた部屋で過ごす時間のなんと多いことか。
DVDレンタルして(今はサブスクや配信の時代か)
冷たい飲料やアイス片手にのんびり。

子どものころは夏休みも忙しかった覚えがあるけど、
朝起きてラジオ体操して、
学校のプール開放に行って、
昼食のそうめんに「物足りない」と文句言ったりして、
友だちの家でファミコンして、
ようやく涼しくなってきた夕暮れの風を浴びて、
TVの怪談特集見てしまってトイレに行けなくなったり、
そんな日々だったからかな。

今年は異常な暑さだった。雨も降らなかった。
毎年異常気象といっているけど、むしろこれが当たり前の気象状況になってしまうのかな。困った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?