校と長

小学校の長は小学校長。

中学校の長は中学校長。

高校の長は高校長?高等学校長か。
高校の正式名称が高等学校だというのをよく忘れてしまう。

大学は学長だったっけ。
大学校長という言い方はあまり聞いたことがない。
「学長」の方がかっこいいからだろうか(最終学歴幼稚園並感)。

かっこよさで言えば「高等学校長」もなかなかいい。
「高校長」だと無駄に母音が揃っていて、何か調子にのっている感じがするので、「高等学校長」の方がいい。


「高等学校長」、もちろん「高等学校の長」なのだが、見ようによっては「高等な学校長」にも見える。

あ、でもその理屈でいくと「小学校長」と「中学校長」は学校長のサイズ違いになってしまう。

夏に料理屋に入って「学校長はじめました」と書かれた張り紙を見ていると、カウンターの奥から店員が
「スモール、ミディアム、エクストラリッチ、三種の学校長からお好きなものをお選びいただけます」とのたまう。

「ラージはないんですか」
と訊くと、店員は真顔になる。
「ありません」



そういえば、小中高大って並び、「高」が邪魔じゃないですか?
私は邪魔だと思います。

どういう順番で名前がつけられたのかは、歴史の教科書を全く覚えていないのでわからない。
ただ、なんにせよ「高」は来るとこ間違ってる感が強い。多分八方美人の「中」あたりがつれてきたのだろう。

しかも厳密に言えばこいつは「高」ではなく「高等」である。他がサイズで名乗っているのに、こいつだけ格をひけらかしている。


「高等学校」ほど自信満々なのも困るが、卑屈すぎるのも困る。

「幼稚園」

幼稚って、それ普段悪口でしか使わない言葉じゃないか。
「幼稚園長」なんて、気の毒にも「幼稚な園長」と間違えられてしまうかもしれない。


しかしこれ、「幼稚な園長」だと何園の長なのかはわからないな。幼稚な植物園長(サルビアを吸う)かもしれない。

この場合「園長」=「幼稚園長」にしてしまうと、なんだかまずいことになりそうだ。
「幼稚な「幼稚園長」」を展開すると......


「幼稚な「幼稚な園長」」
「幼稚な「幼稚な「幼稚な園長」」」
「幼稚な「幼稚な「幼稚な「幼稚な園長」」」」
「幼稚な「幼稚な「幼稚な「幼稚な「幼稚な園長」」」」」



やめろ!
幼稚が崩壊してきたわ!


 これ以上はやめておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?