及川美紀のポーラ社長就任までの経歴は苦難の道だった!夫や子どもの情報!
及川美紀さんは、株式会社ポーラの代表取締役社長です。
株式会社ポーラは『POLA』として有名な化粧品メーカーで、国内化粧品メーカーで売上4位を誇る大企業です。
そんな株式会社ポーラで、及川美紀さんは2020年に女性初の社長に就任しました。
今回は、そんな及川美紀さんが社長に就任するまでの生い立ちや経歴、コロナ禍での会社経営、夫や子どもについて調べました。
また、株式会社ポーラについても簡単に紹介していきます。
及川美紀とは
及川美紀さんとは、有名化粧品ブランドを販売する株式会社ポーラで、女性初の代表取締役社長を務めている人物です。
大学卒業後に新卒で株式会社ポーラに入社してから、異例の出向など苦難の道を歩んできましたが、何事にも諦めずに仕事を続け、キャリアを積み重ねていきました。
若い頃に1人で突っ走って仕事をしたことで失敗した経験も多いことから、社長としてはボトムアップの経営を大切にしています。
株式会社ポーラの社長に就任してから「初の女性社長」ということで注目されている及川美紀さんですが、元々株式会社ポーラに女性役員は多く、グループ会社などには女性社長が多かったことから、及川美紀さん自身はあまり「女性だから」という特別感を感じることはなく、むしろ日本企業はまだまだ男性が経営陣を占めているのだと気づいたそうです。
プロフィール
及川美紀さんのプロフィールは以下の通りです。
本名:及川美紀
読み:おいかわみき
生年月日:1969年1月11日
出身地:宮城県石巻市
血液型:不明
性別:女性
国籍:日本
学歴:東京女子大学文理学部英米文学科 卒業
趣味:お茶/読書/旅行
及川美紀の生い立ち
及川美紀さんは、1961年1月11日に宮城県石巻市にて誕生しました。
幼少期は東京に住んでいたそうですが、小学3年生の時に父が会社を退職したのを機に、両親の故郷である宮城県石巻市に家族で転居します。
高校生の頃の成績は下から数えた方が早いほど落ちこぼれていたようですが、及川美紀さんは大学進学を決めてから必死に勉強し、東京女子大学に合格することができました。
そして、大学入学とともに上京しています。
大学時代は寮に住み、バイトやサークル活動に明け暮れました。
そして1991年に東京女子大学文理学部英米文学科を卒業すると、株式会社ポーラに新卒入社します。
及川美紀の経歴
株式会社ポーラ入社後は本社営業部に配属されました。
しかし、配属から1年ほどで埼玉にある販売会社へ出向を命じられます。
その後も販売会社で働き続け、32歳の頃には3つの販売会社が合併することで組織は大きくなり、ビューティーディレクター(美容販売員)の教育係を束ねる仕事を任されるようになりました。
更にその後、販売会社はポーラ本社の一部門となり、及川美紀さんは、埼玉エリアのショップ経営をサポートするフィールドカウンセラーになります。
こうしてキャリアを積み重ねてきた及川美紀さんは、課長昇格試験に合格し、埼玉エリアのマネージャーに就任しました。
その後は、商品企画部長を務め、 2012年には商品企画・宣伝担当の執行役員、2014年には商品企画・宣伝・美容研究・デザイン研究担当の取締役に就任しました。
そして2020年に代表取締役社長に就任しています。
社長就任までの苦難の道(出向・左遷・昇格試験不合格)
着々とキャリアを積んでいったように思える及川美紀さんですが、実は社長就任までに様々な苦難も経験しています。
まず、入社から1年ほどで現在の夫と社内結婚すると、当時のポーラには夫婦は同じ職場で働けないという暗黙のルールがあったため、埼玉にある販売会社への出向を命じられてしまいます。
しかも当時女性が出向を命じられることは異例でした。
出向を命じられた際は大きなショックを受けた及川美紀さんでしたが、いざ出向先に赴任してみると大きなやりがいを感じられたそうです。
また、及川美紀さんは課長試験を2回受けており、1回目は昇格試験を不合格になっています。
1回目で合格できると思っていたことで、不合格後はひどく落ち込んでしまい、しばらくグレてしまったそうです。
しかし、オーナーからの言葉で我に返り、自分にできることややりたいことを考えて前向きに働けるようになりました。
その後に受けた2回目の課長試験は難なく合格できています。
こういった出向や昇格試験不合格の他にも左遷や、親切にしてもらった上司を激怒させてしまうなど、決して順風満帆だったわけではありませんが、こういった経験があったからこそ、社長まで上り詰められたのかもしれません。
コロナ禍での及川美紀の会社経営
及川美紀さんはトップダウンではなくボトムアップでの経営を行っています。
自分のやりたいことを伝え、社員の声に耳を傾けた上で課題に取り組んでいくことを大切にしているそうです。
そんな及川美紀さんが社長に就任した2020年は新型コロナウイルスの感染拡大で多くの企業が打撃を受けた年でもありました。
株式会社ポーラでも、感染拡大を受けて、可能な限りリモートワークに切り替えました。
しかし、販売店は客とリアルに接する仕事だったため、多くの不安の声も寄せられたそうです。
そこで、店内でZoomができる環境を整備し、オンラインカウンセリングを始めました。
苦肉の策として初めたオンラインカウンセリングでしたが、意外にも好評を受け、コロナ禍でも新規顧客獲得に成功しました。
及川美紀の夫と子ども・働く女性の家訓
及川美紀さんの夫は結婚当初、株式会社ポーラの本社営業部に勤めていたという情報はありますが、現在はどのようなポジションにいるのか明らかになっていません。
また、及川美紀さんは28歳で長女を出産しています。
旦那さんは出張も多かったそうですが、義両親や近所のママ友に頼れたからこそ、子育てしながらでも仕事を続けられたそうです。
そして、及川家の家訓は「ホコリじゃ死なない」で子供が健康に育てばOKという教育方針でした。
おかずがお惣菜の時もあったようですが、「お母さんが自分のためにやりたいことを諦めてしまった」と子どもが後ろめたさを感じることがなく、実際に娘さんは立派に育ったようです。
株式会社ポーラについて
及川美紀さんが代表取締役社長を務める株式会社ポーラは、東京都品川区に本社を構え、化粧品の製造販売や、自社製品を用いたエステサービス等を行う会社です。
日本国内の化粧品メーカー売上ランキングで4位にランクインし、東証1部上場している大手企業でもあります。
主要ブランドはリンクルショットやB.Aで、高級化粧品ブランドに位置付けられます。
オルビス株式会社がグループ会社の中でも有名で、日本以外の7つの国と地域に海外拠点を構えています。
また、株式会社ポーラの女性役員比率は4割であり、日本の上場企業の中でも非常に高い割合です。
【会社概要】
会社名:株式会社ポーラ
創業:1929年
代表者:及川美紀
設立:1946年 7月11日
資本金:110百万円
従業員数:1,374名(2020年12月末現在)
本社:東京都品川区西五反田2-2-3
まとめ
今回は、及川美紀さんの経歴や会社経営、家族などについて調べてみました。
及川美紀さんは、叱られた内容を手帳に全て書き残しているそうで、本当に強い女性なんだと感じられます。
なにがあっても諦めずに取り組める姿勢、自責しつつ全てを1人で抱え込まないで人に頼れる強さを持っているからこそ、何度失敗しても周りに見放されずに信頼を獲得できたのかもしれません。
化粧品会社では、女性役員や女性社長も珍しくなくなってきていますが、日本企業ではまだまだ男性の占める割合が大きいのが現状です。
及川美紀さんについて調べてみて、日本全体として女性が男性と対等に働ける環境つくりがまだまだ必要だと感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?