見出し画像

石川康晴に彼女や妻は?交友関係ヤバイ?噂や現在までの活動を紹介!

石川康晴さんは「earth music&ecology」や「Maison de FLEUR」など、女性に人気のブランドを数多く展開する株式会社ストライプインターナショナルの創業者であり、元社長です。

そんな石川康晴さんに彼女や妻はいるのか、交友関係がヤバイといった噂を入手したので調査してみました。
また、調査してみたら、石川康晴さんのこれまでの経歴や現在の活動などの情報も入手できたので紹介していけたらと思います。

石川康晴とは

石川康晴


石川康晴さんとは、株式会社ストライプインターナショナルの創業者で、現在は公益財団法人 石川文化振興財団の理事長を務めています。

起業をしてから数年で倒産危機に直面するも、取り扱う商品価格帯の変更で危機を脱却し、それから会社は石川康晴さんの手腕により急成長を遂げました。
急成長を遂げる最中、長時間労働の蔓延によってブラック企業大賞に認定されてしまい、悪い評判が広がり内定者の3分の1が辞退する過去もありましたが、労働時間等の社内改善によりホワイト500の認定を受け、見事ホワイト企業と呼ばれる会社つくりに成功しました。

また、西日本豪雨災害が起きてしまった際には石川康晴さん個人で地元岡山県に復興支援活動として1億円の寄付を行ったことにより、紺綬褒章を受章しました。
交友関係は実業家から芸能界までヤバイくらいの人脈があり、社長時代は多くの社員から誕生日を祝われるなど、人柄の良さが評判だったようです。

・人物

石川康晴さんは1970年12月15日に岡山県にて生まれました。
祖母が日本舞踊の師範をしていた影響で、幼少期から洋服に興味を持っており、後にアパレルブランドを立ち上げます。
ポジティブ思考の持ち主で、人と違うことを考え思いついたら即行動を起こす性格ですが、闇雲に行動するのではなく、慎重に考えられる冷静さも合わせ持っています。
ズバリ、起業家に向いている性格であるといえますね。

・趣味

石川康晴さんには多彩な趣味があります。
映画・音楽・アート・料理・マラソン・テニスといった趣味があり、洋服にしか興味がないわけではないようでした。
洋服やアートが好きというと少しインドア派のイメージがありますが、日本全国様々なマラソン大会に出場した経験があり、アウトドア派な一面もあるようです。

噂の彼女(妻)は誰?

一時期、石川康晴さんに彼女がいると噂が流れたことがありました。
その時にたまたまTwitterでツーショットを載せていた元アイドルの長濱ねるさんとの熱愛がごく一部で噂されたそうですが、長濱ねるさんは彼女ではなかったそうです。

実際に調べてみても、彼女がいるという情報も、結婚していて妻がいるという情報も出てきませんでした。
有名な会社の社長として活躍していた石川康晴さんですが、週刊誌などにも撮られてないので、本当に彼女も妻もいないのかもしれません。

石川康晴の交友関係がヤバイ?

石川康晴さんには一般人では到底真似できないようなヤバイ交友関係の持ち主でもあります。

ZOZOを創業した前澤友作さんやライフネット生命保険を創業した岩瀬大輔さんは友人であり、元SMAPの香取慎吾さんとは一緒にディナーに行くほど仲が良いそうです。

・アイドルにモデル、アーティストと対談

石川康晴の交友関係

株式会社ストライプインターナショナルの社長を務めていた頃から、石川康晴さんは日向坂46や欅坂46といったアイドルとの交流もありました。
また、ゆうこす、藤田ニコル、広瀬すず、鈴木京香、紗栄子といった人気女性芸能人とも仕事で対談をしており、現在活動している財団でも、秋元康さんと親交があるようでした。

更に、絢香さんやコブクロのLIVEに足を運んだ際にはツーショットを撮るなど、仲の良さがうかがえます。

多くの著名人や有名人との親交がある石川康晴さんは、今どきの社長って感じがしますし、それだけ多くの実績を残されているからこそ、こういったヤバイ交友関係を作り上げることができたのかもしれません。

石川康晴の現在の活動

現在の石川康晴さんは株式会社ストライプインターナショナルの社長を退任されていて、公益財団法人 石川文化振興財団の理事長として活動しています。

実は石川康晴さん、岡山愛がかなり強い方で、まだ株式会社ストライプインターナショナルの社長を務めていた頃の2014年に、地元岡山への貢献を目的に現在活動している財団を立ち上げました。

公益財団法人 石川文化振興財団とは

公益財団法人 石川文化振興財団は、『文化』『経済』『教育』この3つの分野への支援を通じた社会貢献と、岡山にて未来を担う若者の育成を目的として設立され、活動をしています。


【概要】
名称:公益財団法人 石川文化振興財団
理事長:石川康晴
所在地:岡山県岡山市北区幸町2-8
設立:平成26年8月25日
HP:http://www.ishikawafoundation.org/


財団の事業の1つである「岡山芸術交流」では、岡山の市街地に現代アート作品を展示することで、新しい価値観や想像力を養い、街の活性化を目指しています。
「オカヤマアワード」では、地域活性化と経営者の育成を目的として、若手経営者の支援をしています。

石川康晴さんは財団理事長として、今後も様々な事業に取り組んでいきたいと考えているようです。

石川康晴の経歴・実績

石川康晴さんの経歴と、社長としての実績の数々をまとめてみました。

・起業前の経歴

洋服が大好きだった石川康晴さんは、行きつけの洋服屋の店員に、『洋服屋の経営』を勧められたことがきっかけで起業を考えるようになります。
その後は、高校、専門学校と進学しながら、アパレルでの起業に向けて、アルバイトでコツコツ貯金を貯めていきました。

専門学校卒業後は紳士服チェーンに就職しましたが、起業の夢を諦めたわけではなく、会社員時代の給料やボーナスもほとんど貯金していました。

そして23歳の時、2年半務めた紳士服チェーンを退職し、今まで貯めた資金300万円で地元岡山に4坪のレディースセレクトショップ「CROSS FEMME」をオープンさせました。

・レディースセレクトショップ運営

起業した翌年の1995年には株式会社ストライプインターナショナルの前進の会社である有限会社クロスカンパニーを設立して、代表取締役社長に就任しました。

レディースセレクトショップでは、比較的高価な商品を取り扱って年々売上を伸ばしていましたが、起業から5年ほど経つと、商品が高額故に顧客が寄り付かなくなり、売上が大幅に落ち込んでしまいました。
そして、追い打ちをかけるかのように、従業員の大半が一度に退職してしまったのです。

そんな危機的状況から脱却すべく、これまでの高級志向を辞め、SPA(製造小売業)として、リーズナブルな商品展開を考えつき実行しました。
このSPAの開始により、1999年に「earth music & ecology」の一号店を岡山にオープンさせます。

・CM起用による業績の急成長

2002年に株式会社クロスカンパニーへ組織変更を行うと、その後は複数のSPAアパレルブランドの立ち上げを行いました。
更に2010年にはPRの手法をファッション雑誌からCMへ変更し、「earth music & ecology」のCMに宮崎あおいさんを起用しました。
するとブランドの知名度が全国に広がり、業績も急成長を遂げます。

2017年には宮崎あおいさんに加えて、CMに広瀬すずさんと鈴木京香さんを起用することで、今まで消費者に持たれていた「earth music & ecology は20代の洋服」というイメージを払拭し、10代~50代までの幅広い年齢層の顧客獲得に成功しました。

・会社経営しながらの大学進学

石川康晴さんは、現在の株式会社ストライプインターナショナルを経営している最中、2008年に岡山大学経済学部経済学科の夜間主コースに入学し、大学卒業後には京都大学経営管理大学院に進んでMBA(経営学修士)を取得しています。

起業してからしばらく経つと、先輩経営者と対話する機会も増えていき、そんな中で、石川康晴さんは経営用語が飛び交う会話についていく難しさを感じたそうです。
会社の業績は順調だったものの、経営理論を習得しないと正しいビジネス戦略や管理もできないのではないかと危機感を抱いた石川康晴さんは、大学で学び直すことを決意しました。

この大学での研究や学びが、経営でのビジネス戦略や人脈作りに役立ったそうです。

・新事業を続々展開

「洋服屋の経営をしたい」という子供の頃からの夢を叶え、アパレル事業を展開していた石川康晴さんですが、株式会社ストライプインターナショナルでは、アパレル以外にも飲食やホテルといった事業も展開しています。

株式会社ストライプインターナショナルのファッションブランドとして展開していた「koe」から、2018年にホテル併設型グローバル旗艦店である「hotel koe tokyo」をオープンさせ、2019年には社内の反対意見を押し切って、工場併設型のドーナツファクトリー「koe donuts」をオープンさせました。

その他にも、2015年には「earth music & ecology」などの人気ブランド商品をレンタルできる「メチャカリ」というサブスクリプションサービスも始めています。

どの新事業も売上は好調で、人と違うことを考え思いついたら即行動を起こす性格の持ち主である石川康晴さんらしいなと思いました。

・ホワイト企業と呼ばれる会社つくり

実は株式会社クロスカンパニー時代の2013年に、ブラック企業大賞を受賞しています。
当時は長時間残業が蔓延していたそうですが、これをきっかけに石川康晴さんはホワイト企業と呼ばれる会社つくりを始めます。

従業員の増員や会議の廃止などにより、数年かけて残業時間を大幅に減らし、ホワイト企業つくりに成功しました。
また、有給取得率の向上、女性管理職を50%以上に増やすことなどを見事実現させました。

これにより、株式会社ストライプインターナショナルに社名変更した2016年には、女性の活躍推進に関する取組の状況等が優良な企業を認定する「えるぼし」認定を受けることができ、更に2017年には、「健康経営優良法人2017(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定、おかやま子育て応援宣言企業「岡山県知事賞」を受賞しました。

石川康晴の受賞歴

石川康晴さんは、2018年に「第47回ベストドレッサー賞」にて特別賞を受賞しています。
ベストドレッサー賞は、同年の芸能部門では女優の有村架純さんや俳優の高橋一生さんが受賞されているとても有名な賞です。

また、2019年には「紺綬褒章」を受賞しました。
西日本豪雨災害への復興支援活動として岡山県へ1億円の寄付金を贈呈したことが「岡山県子ども災害見舞金基金」の新設へとつながり、その活動による貢献が認められたためです。

石川康晴の就任歴

石川康晴さんは、株式会社ストライプインターナショナルの代表取締役社長や、公益財団法人 石川文化振興財団の理事長のみならず、多く企業の取締役や議員にも就任しています。

画像7

・トム・ブラウン社オーナー就任
・男女共同参画推進連携会議議員就任
・株式会社キャン代表取締役会長就任
・株式会社石川コーポレーション代表取締役社長就任
・バスケット株式会社代表取締役会長就任
・株式会社キュレーションジャパン代表取締役会長就任
・株式会社アルファベットパステル代表取締役会長就任
・株式会社スマービー代表取締役会長就任
・内閣府男女共同参画会議議員就任

画像8

株式会社ストライプインターナショナルとは

石川康晴さんが設立した株式会社ストライプインターナショナルの会社概要を紹介します。


【会社概要】
名称:株式会社ストライプインターナショナル
本社:〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-8
本部:〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー18F
代表者:代表取締役社長 立花 隆央
創立:1994年6月
設立:1995年2月
資本金:1億円
年商:1,325億円 連結売上高(2019年度)
社員数:3,632名(2020年1月時点)
事業内容:アパレル・ライフスタイル・テクノロジー
HP:https://www.stripe-intl.com/


石川康晴さんの地元である岡山に本社を構え、2020年に石川康晴さんが退任した後は、同社の専務取締役兼COO営業統括本部長を務めていた立花隆央さんが代表取締役社長に就任しました。

驚愕の年収と総資産

石川康晴さんの年収は公開されていませんでしたが、株式会社ストライプインターナショナルだけで少なくとも数千万円以上の年収を稼いでいたとされていました。

ただ、石川康晴さんは株式会社ストライプインターナショナル以外にも様々な会社の取締役や公益財団法人の理事長を務めていることから、現在でも全ての年収を合わせると数億円あるのではないかといわれています。

更に、株式会社ストライプインターナショナルの社長退任後も同社の約40%の株を保有している筆頭株主であり、その他にも多くの株式を所有していることから総資産は1億円を軽く超える相当な金額になると予想されます。
驚愕の年収や総資産は今後も増え続けていくのではないかと思うので、将来「日本長者番付」に載ったりしたら面白いですね。

経営学を記した著書

石川康晴さんはこれまでに2冊の書籍を出版しています。

・アースミュージック&エコロジーの経営学
・学びなおす力: 新時代を勝ち抜く「理論とアート」

どちらの著書も、経営者だからこそ書けた経営とビジネスに関する内容となっています。
経営学の他に、著書の最後には地元岡山に対する感謝や思いが記されており、石川康晴さんにとって、会社や従業員、そして故郷がどれだけ大切なものだったかが伝わってきます。

石川康晴のSNS(Instagram・Twitterなど)

石川康晴さんのInstagramやTwitter、Facebook、NewsPicks、Wantedlyの公式アカウントを見つけました。

・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/yasuharuishikawa/
・Twitterアカウント:https://twitter.com/yass_ishikawa
・Facebookアカウント:https://www.facebook.com/ishikawasns
・NewsPicksアカウント:https://newspicks.com/user/545261/
・Wantedlyアカウント:https://www.wantedly.com/id/ishikawayasuharu

InstagramやTwitterでは、株式会社ストライプインターナショナルに関する情報から石川康晴さんのプライベート情報まで様々な投稿があります。
誰もが知っている有名人との対談写真や、社員から誕生日をお祝いされている投稿もあって、お金だけでなく周りの人にも恵まれてとても充実した生活を送っていそうでした。

Facebookでは、新年の挨拶の投稿へのコメントひとつひとつに返信を行っており、人柄の良さがうかがえ、NewsPicksでは、様々なニュースに対してコメントをしており、ニュースに対する強い関心を感じました。Wantedlyでは経歴や実績などが確認できます。

また、2021年3月現在のTwitterやNewsPicksの最終投稿日は2020年2月ですが、InstagramやFacebookでは20201年3月に新規投稿がされており、今後の更新も楽しみです。

岡山の自宅公開

岡山にある石川康晴さんの自宅が豪邸なのではないかと話題になっています。

石川康晴の自宅

家の中にかなり大きなアートが複数飾られていたり、20人ほどの社員を招いて自宅で花見を行ったりしており、かなり広い自宅であると思われます。
普通のマンションや一軒家に数十人入ったら窮屈すぎて花見どころじゃないですからね。

石川康晴のアートコレクション

自宅の内装や家具にもこだわっているようで、さすが洋服やアートが好きなアパレル会社の創業者なだけあってセンスが良いなと感じました。
また、岡山の自宅以外にも持家があるのではないかと噂されています。

まとめ

今回は、とても有名な会社の創業者であり、現在は財団理事長として活躍されている石川康晴さんについて紹介しました。

株式会社ストライプインターナショナルは石川康晴さんが社長を務めていた頃から上場の噂があったので、今後はもっと有名になる可能性があります。

現在は地元岡山を中心に活動されていますが、まだ50歳なので前澤友作さんのように新しい会社を立ち上げたりして、これからも人とは違う事業を展開していってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?