【ウマ娘の日記】カプリコーン杯研究

逃げスマートファルコン

1月チャンミの主役

固有が後半で出るとほぼ勝ちという割のいいガチャ

逃げに関してはファルコン以外は下位互換

セイウンスカイは今大会では固有の相性が悪い

ファルコンを潰すために逃げを出す戦略も有り得る

必要ステータスはスピパワ賢さ 

長距離チャンミと比較してスタミナが要らない為無課金トレーナーもチャンスあり

必要スキル

登山家 今大会では出る場所が終盤入口な為必須 相手が持っていなければ情報戦では勝てている

地固め コンセ 尻尾上がり


先行サクラバクシンオー 

所有条件、適正、育成しやすさで全員におすすめ

ステータスは賢さ1200目指すべき

賢さが高いと道中で先頭を追いかける挙動んをする。バクシン講座。

必要スキル

スプリントターボ

有効発動15%程だが出れば勝つ

今大会が運ゲーと言われる所以で、長い最終直線でスキルを出すか考える必要がある

直線加速、一迅の風もスプリントターボと同様の考え方で、スタート時に出ることもあると割り切らなければならない

勝ちイメージとしては登山家スプリントターボが出て残り50メートル程でファルコンを追い抜く形になるだろう

他にクリスマスマヤノがくれるスキル(真っ向勝負) 

エル固有、ハロウィンクリーク固有、マック固有辺りも有効

これは先行育成共通なので、カレンチャン、タイキシャトルでも必要になるスキル

先行は対抗意識などの緑スキルを取っても良い

繰り返しになるが、サポカの強さが勝敗の差になる長距離チャンミと違い、短距離マイルでは必要、不必要スキルの知識量が勝敗を分ける。

無課金もチャンスあり


 




先行ノーマルオグリキャップ

固有が出ればほぼ勝ちの強キャラ

育成スキル構成の考え方はバクシンと同じ

差し育成でも強い 

その場合乗り換え上手、マルゼン固有、スプリントターボが全部出て一気に追い抜く勝ち方となる

確率としては低いが。

差しキング、差しエアグルーヴも同様の考え方


最後に

何人か育成して誰を出すか迷う場合、ルームマッチを走らせて勝率の高い娘を選ぶと良い

また、スタミナは490あれば十分

根拠は勝ったウマのステータス統計から

賢さを伸ばそう



追記 

一迅の風などが付いた先行、差しは良くて勝率7%ほどのキャラになるので過度な期待は禁物

安定して勝ちたいなら登山家、中盤スキルを盛った逃げファルコン

相手も逃げファルコンを出した場合純粋な実力勝負になる、その考え方はこれまでのチャンミと変わらない。

その仕上がったファルコンにたまに勝てるのがスキル有効発動したオグリというのが現環境。

オグリじゃなくてもスキル有効発動した差しキングでもワンチャン。

確率の問題。


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