見出し画像

【今日の日記】客室にペット持ち込み可にした方が良い?



今回の事故で2件のペット事案があった。
人名5名と共に謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

そしてdaigoさんなど多くの方から上記のような問題提起が上がった。

根幹には「ペットは物ではないなく命。大切な家族」

これがあると思われる。




しかし私見は違う。
「ペットを飼うのは人間のエゴ」
という考えから始まっている。
ペットは人間に飼われたいと思っていないが人間のエゴによって飼われている。
ペットは飛行機に乗りたいと思っていないが人間のエゴによって飛行機に乗らされている。
だからペットを飼う人と私は考えの始まりが違うから話が噛み合わない。
炎上する機内からペットを無事に連れ出すのなら、人のリスクはさらに上がる。
ペットを飼うならそこまでリスク管理してほしいし、リスク管理出来ているのならペットを飛行機に乗せる選択をしない。
ペットは大切な家族と言う割に、ペットにリスクを押し付けているという矛盾は、人のエゴでペットを飼っているという事実から目を逸らしているから出来ている行為ではないだろうか。


まあペット持ち込み問題よりも、そもそも重大事故が起こらないようにするにはどうしたらいいか議論したほうが建設的ですよ(今回人もペットも助かっていたよねという意味で)

もし聞き間違いが事故に繋がったのなら、システムの問題。2重3重4重のセーフティシステムがないのなら欠陥
踏切の停止棒位はね。

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます