見出し画像

路地の落とし子 / 歌詞

路地の落とし子

青白い街 風は生ぬるく
肌に張り付く 路地の落とし子
そこら中に転がる深い暗がりに
足を取られて

空っぽのまんま夜にすっ転んだ
起き上がれそうにないから
見上げていた夏の夜空
背中が冷てえ

知らない間に
妙に懐かれた
振り払えず黙る私を
不思議そうに覗いてはまた
空を見上げて

空っぽのまんま夜に浮かんでいく
目を離せそうにないから
見上げていた路地の隙間から
あの光みたいに

空っぽのまんま熱を帯びていく
目を離せそうにないから
見上げていた
夏を跨いで流れる
あの光みたいになれたら

【備忘録】
なかなか歌詞を完成に持っていけず、大変な曲でした。。最後まで悩んで、最終的に二番から全部書き直しました。
以下、書き換える前の歌詞となります。

路地の落とし子

青白い街 風は生ぬるく
肌に張り付く 路地の落とし子
そこら中に転がる深い暗がりに
足を取られて

空っぽのまんま夜にすっ転んだ
起き上がれそうにないから
見上げていた夏の夜空
背中が冷てえ

つまらない角に身体を引っ掛けて
振り払えず止まる風船
背伸びをして解いてやれば
礼も言わずに

空っぽのまんま夜に浮かんでいく
目を離せそうにないから
どこまでも昇って行ってくれよ
あの光みたいに

空っぽのまんま夜に浮かんでいく
目を離せそうにないから
見上げていた
夏を跨いで流れる乳の跡

天の川を乳の跡とする表現良いなぁと思い、そこから歌詞を広げていったら、歌の中で"乳の跡"がめちゃ浮くわ、テーマとっ散らかるわで、わりに難儀しました。乳の跡、いっそ削るか…いやいや…と何度も繰り返して、最終的に削る事にしました。

テーマもスリーピースバンドに焦点を当てたら暗い歌詞が明るくなりました!あの光みたいになれたら、なんて絶対歌えないって思ったけど、”なれたら”の部分を削ると全くしっくりこない。ライブハウスのステージ照明が、星空の様に見えたあの頃の憧れに引っ張られて完成しました。間に合ってよかった…

このフレーズを使いたい!と思って広げたら最終的にそれが邪魔になって、なかなか捨てられずに困る現象、私的にはあるあるなのですが、皆さんはどうですか?

曲はこちらから聴けますよってにににに(♬♬)
路地の落とし子 / ワレカビン feat.IA, 可不 (youtube.com)

路地の落とし子 / ワレカビンfeat. IA, 可不 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?