見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第19回- EMO

香川県 EMO
⁡アーティスト名 VIDEOTAPEMUSIC
⁡曲名 FICTION ROMANCE(from Album: ON THE AIR)
⁡発売年 2017年


別にイビザの真似をしなくてもいいじゃないか。そういや小豆島はオリーブが育つ地中海性気候だし、黄金に輝く瀬戸の夕凪にポツンポツンと浮かぶ瀬戸の小島はイビザ以上に美しい。瀬戸内は瀬戸内のバレアリックをやろう!と、#瀬戸内バレアリック - 略して” #瀬戸バレ ” と 題して2015年から四国、香川で活動しています。

音楽だけに限らず、瀬戸内の自然、ファッション、食べ物、遊び、働き方...瀬戸内で暮らす僕たち 音楽好きのライフスタイルを瀬戸内の文化として発信しています。

今回、僕が紹介する曲は、VIDEOTAPEMUSICさんの「Fiction Romance」という曲です。
ラテンな上モノにレゲエなリズム…瀬戸内海が夕日で真っ赤に染まる時、
ビーチでみんなで踊りながら聞けたら最高な #瀬戸バレ 曲です。

なんとも素敵なこの曲のタイトル、実は、高松の港にある落書きから付けられているのです。

2017年に瀬戸バレ相棒フジタ君のオーガナイズで高松の港にある黒船屋というバーでVIDEOTAPEMUSICさんとエマーソン北村さんのライブが行われました。

ライブの途中、VIDEOさんがMCで「さっきその辺歩いてたら、Fiction Romanceって落書き見つけたんだけど、知ってる? 誰がなんであんなところにあんな言葉書いたんだろう? なんて素晴らしい言葉 なんだ! まさに僕の音楽性を表す言葉だ!」
と興奮気味にしゃべっていました。

その年の秋に出たニューアルバムにこのタイトルが入ってた時には、ああ!曲になってる!と嬉しかったです。

それからは、その落書きを見に行ってはFiction Romance聖地だ! と言ってインスタにアップしたり して盛り上がってました。

翌年、VIDEOさんがFiction Romance聖地に戻って来てくれ、ライブでこの曲を会場のみんなで合唱した時の感動は忘れられません。

「古いVHSの映像がサンプリングされ、フィクションだと思って見ていた映画の中の風景がある瞬 間自分にとってリアルなものになる」というVIDEOさんの嘘のようなほんとの話。

♨︎
EMOさん、ありがとうございました!その場にいなかった私でさえ嬉しくなるようなステキなエピソードでした。貴重な写真まで提供いただき感無量です。

今回の楽曲収録アルバムは日本の音楽レーベル・カクバリズムからリリースされました。前回・第18回で選曲いただいたasuka andoがマッシュアップしていた思い出野郎Aチームも同じくカクバリズムの所属アーティストです。カクバリズムはジャンルレスに良曲をリリースし続けていてレゲエ感のある楽曲もよく登場します。それはVIDEOTAPEMUSICの楽曲においても同様なのですが、ここでは触れずに進めたいと思います。収録アルバムを特集したこちらのインタビューでも今回のエピソードに少し触れられているのでお時間ある方は併せてどうぞ。

そして今回のゲスト・EMOさんの主催する瀬戸内バレアリックが気になるぞ…と色々調べていたらこれまたステキなミックスに出会いました。同じく香川で活動されているZERO BUNCHさんが瀬戸内バレアリックに出演された時のLIVE MIXです。「瀬戸内の一日」をテーマに選曲されたということで、私が余計なことを書くより話が早い。聴いて想像しましょう。ばあちゃんと小豆島に旅行した時のことを思い出しました。

しかしZERO BUNCHさんまで登場となってくると和レゲエ文脈にて書きたいことは山ほどありまして…これ以上は改めます。ということで和レゲエ探検隊、四国には課題を残して今回は終了します。必ず突撃したいと思います!

EMOさん instagram
ケイタ instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?